タグ:8耐 ( 7 ) タグの人気記事

今年もハチタイ。

今年も24時間戦ってきた。
大変だけど、行けばやっぱりめちゃくちゃ楽しい×1000のハチタイ。

目一杯遊んだ翌朝も5時に起きて散歩代わりのジョグ。
これがまた楽しいんだなー。

そして、今年も自転車を乗ってもいないのにこの日を向かえたことを反省。

いろいろ言い訳はあるが、ちゃんと乗ろう自転車。とりあえず、バイクスタンドをポチっ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-07-16 21:22 | 走る(自転車) | Comments(0)

2011 ハチタイ。

しばらくブログに「走る」「走る(自転車)」のカテゴリーがなかった。
3月11日以降、ぜんぜん気持ちが向かずブログに書くようなことをしなかった。

5月になって100K/月くらい走ってはいたけど爽快感なかったなぁ。
練習記録のサイトには、走りながら思ったことやメモを書くコメント欄があるのだけど、そこに残す言葉もなくただただ距離を残すのみ。

体調が悪くて動けないとか食欲ないっ!とかではなく、まったく普通の生活だけど心の底辺がざわざわした感じだった。

そんな中、今年もハチタイ。練習不足で申し訳ないと思いつつ、みんなに会いたくて参加。
ザワついた気持ちを吹き飛ばせた。

集合時間7/16 4:00amから解散時間7/17 9:00amまでのすべてに感謝。
みんな、眩しいくらいに輝いて素敵だった。
初めての方も、耐久したあとはすっかりトモダチ。そんな不思議なつながりがもてるハチタイ。

8耐の写真、暑さでお化粧ドロドロ!眉毛半分なくても!我ながらいい笑顔しているなーと思う。友達が会社と違いすぎるといつも笑う。
今年の後半は、この笑顔を日常も!が目標。


心に浮かんだことをつらつらと書いたので追記あるかな。


f0136096_20123627.jpg

GaGa×3。  photo by びんたろさん。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-16 06:53 | 走る(自転車) | Comments(8)

ハチタイ最高!

f0136096_0443814.jpg

レース終了後、笑顔がすべてを物語っている。

ステキな仲間達にぐいぐい引っ張られて、想像もしなかった世界、知らなかった自分(?)と出会っている。
暑い、熱い一日を終えて出てくる言葉はやっぱり「ありがとう!感謝!」

濃すぎて何を書いてよいのかわからない。

(ちょっとづつ追記1)
予想到着時刻3:40。今年は余裕〜♪思っていたら、谷和原インターなのに谷田部インターでおりちゃった。漢字が似ていた!ナビのセッティングミス。
結局、到着は4:00。集合時間想定内だけどすみません。今年もお待たせしてしまいました。
f0136096_22351749.jpg

集合場所でみんなとご対面。あたたかく声をかけてもらってハグ。ん~、すでに素晴らしい一日になる予感。
人数も増えて初めての方も多いけどヘーキ。一日過ごしたらお友達になれるから。

テント設営、バイクのメンテナンス、ピットでのライダー交替、補給の準備etc。大所帯にも関わらず全てがスムーズ。それぞれが自分の役割を認識して互いにフォローしている。これが職場のチームであったら最高に気持ちよく仕事ができるだろーな。

バイクに不慣れな私はフォローしてもらいっぱなし。
試走前にモタモタしていたらキャプテンが無言で空気入れていてくれた。優しさにズキュンです。
f0136096_22364826.jpg

(ちょっとづつ追記2)
レース中、私のバイク『ホワイティ』はトラブルで走行不能に。一瞬のことでよく覚えていないけど、思いこせばトラブルはこんな感じか。

落車の人を避けたら後輪にガシャンと衝撃。チェーン外れた?おかしいぞ?と芝生へ避難(とっさのわりにペダル外せて転ばなかった、ホッ)。
あれれ、チェーンもホイールも無事、だけど後ろに人が倒れている。
私の後輪にぶつかったの?もしかして後ろにいたの?まさかねぇ・・・。

走れる状態だったので一周してピットイン。が、スポーク曲がりホイールがブレーキに干渉、タイヤがまわらない。この状態でよく乗ったなぁ、鈍感すぎる・・・。

頼れる兄さん達がいろいろ手を尽くしてくれたけど、危険ということでホワイティの8耐デビュー戦は午後2時前に終わった。

ラッキーなことにsumiちゃんとクリートが同じ。僭越ながらお借りしてレースに参戦。レベルが桁違いの彼女のバイクはサドルが高っ。つま先立ちのペダリングながら彼女のパワーのおかげか自分のよりスピードが出たぞー。
それでも脚が余っているようだからギアを重くして大丈夫とのご指摘。もっと強くなれるのアタシ?頑張るよー。
f0136096_22361070.jpg


その後、自分の殻を脱ぎ捨て別次元の戦いを少々、未知なる体験・・・。(くせになっちゃうかも。歓びをありがとう!)

メンバー全員、素晴らしくカッコいい。出会う人がステキな人ばかりで私は幸せだ。
ダイヤモンドピアスよりバイク買ってヨカッタ。
f0136096_21102773.jpg

【来年用覚え書き】
・ホテルは禁煙部屋チェック(タバコ臭い部屋だった人ごめんなさい)
・前日の人間ドックはやめる
・休憩用サンダル用意
・ウコンのちから
・来年はもっと戦力に。成長したねと褒めてもらいたい。
・集合場所は谷和原インターおりてから。

f0136096_22373874.jpg

つくばの夜はまだまだ終わらない。

※写真は全部お友達から。

(ちょっとづつ追記3)
夕闇迫るサーキットを走る最終ライダーの応援。ヘルメットにつけた目印を頼りに名前を叫ぶ。ちゃんと聞こえているみたいで嬉しい。
一年目は大きな声を出すことさえ恥ずかしくて、こそっと離れたところから見ていたっけ。
今では「チビッコ頑張れー」とか「女の子ガンバっ」とか知らない人にまで声かけられちゃう。あの恥ずかしさはなんだったんだろう。

ホテルにチェックイン後、打ち上げの酒場までは送迎バス。大学生相手に仕事するメンバーの素晴らしい仕切りで集合時間が設定されていく。
時間がない、でも一日以上汗をかいた体。シャワー浴びたい!
でも時間がないっ。
私たちがとった行動は女子3人で同時にシャワー。これも8耐ならではのチームワークの賜物か。

アスリートの宴会は飲み放題が基本。グラスの往来が激しい。
そして、灼熱の太陽の下を走り回ったとは思えないほどみんな元気で笑顔。このなかに自分がいることが夢みたい。


8/8 8耐の正式リザルトが届いた。
みんなのタイムからはほど遠い。来年はもっと近づきたい。
私のベストラップはsumiちゃんのバイクで、チームジャージを脱ぎ捨てたとき。。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-18 00:44 | 走る(自転車) | Comments(8)

準備中。

1週間前、夏のつくば8耐に向けて荷物が届いた。この中身はとても大切。
f0136096_22542584.jpg

出発時間は夜中、忘れ物しては大変なのでチェックリスト作成。これは来年も役立つはず。
f0136096_22564968.gif

※おにぎり忘れている。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-12 22:52 | 走る(自転車) | Comments(0)

ハチタイ。

夏の恒例、筑波8耐が終わった。

8時間耐久だけど、実質活動時間は24時間。その前だって1、2時間程度の仮眠、36時間は活動している。

このチームに参加できて嬉&誇。3年前4人で始めたのに今年は11人/2チームに。
引き寄せの法則というものがあるらしい。素敵な人達に出会えたことに感謝。
f0136096_19252312.jpg

f0136096_19361493.jpg


【メモ】
朝食 / シナモンロール、ハム&チーズロール、枝豆&チーズパン、コーンマヨパン。コーヒー。
昼食・補給 / おにぎり2種(焼き、のり)、ピクルス、キュウリ醤油付け、味付け卵、夏野菜の焼きびたし(母トモコ大活躍!)流水麺(つけだれ4種)、ネギ、揚げ玉、生姜、ワサビ。カレー。
友人持参(スイカ、サンドウィッチ、おにぎり、梅干し、いなりずし、はちみつれもん)

来年のお弁当のために。
・朝食は、3箇所用に分けておく(コーヒーも)
・流水麺は定番決定。
・スイカ&ピクルスは最高。
・容器のふたは透明なもの(給仕する人いないから中身が見えたほうがよいだろう)

来年はロードバイクで走るぞ!


引き寄せの法則(モノ、人は同じ波長のものを引き寄せるという説)
8耐メンバーはネット経由の出会あったランナー達で住むところバラバラ。ニックネームで呼ぶから、本名聞いても誰?状態(笑)。
その中でも波長(?)らしきものを感じる時がある。
今回初めてあった女性も東京マラソン3回連続だった。チームで3年連続は3人(11人中)、今年走った人は5人(11人中)。
倍率を考えると3回連続の人探す方が大変だと思うが私の周りにはたくさんいる。
そんなわけで抽選に行ったら何か当たる気がした。3等くらいかな?タオルもらえた。(運を引き寄せている感じがした)
ということで、私は、来年の東京マラソンもいただき!だと思う(毎年外れる気がしない)。

が、アタシ達にもオチはあった。
手配したホテルがすべてダブル!二人一組になり同じベットで寝た。(24時間前はまったく知らない人だったのに、仕方ないねぇ〜って笑いながら寝れちゃうくらい8耐は気持ちが通じ合える)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-21 19:37 | 走る(自転車) | Comments(2)

つくば8耐

f0136096_188382.jpgことしは腰痛いし自転車乗っていないのでピットクルー(給食隊長)。

作った弁当は、ピタパンにラタトゥイユ、ピクルス。ハム、チーズにカップスープの素、コーヒー、紅茶を持って。
朝食用にチーズマフィンは焼いたけど、いろいろ忙しくて準備不足を反省。カメラさえ持っていくの忘れた。
本当はコンロもってビビンバを食べてもらうつもりだったのに。
気温は34度。アスファルト上は何度あったんだろう。
暑いとパンってはかどらないのよねぇ。来年のメニュー一考の余地あり。

去年はそうめんとカレー。そっちの方が良かった。

猛暑の中、6人交代で走り続ける友、私は昼寝をしつつの8時間耐久。この経験は言葉じゃ伝えきれない。来年は、私も再び走るよ。
今、自転車屋さん行ったら買っちゃいそうだ。

*チームメイトの写真追加。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-19 20:17 | 走る(自転車) | Comments(0)

耐久。

ひょんなことから知り合った人達と自転車の耐久レースにでることに。
8時間4人で交代しながらサーキットを走った。コース上の気温は何度だったんだろう?暑いけど気温を気にしている暇はなかった、ただただペダルを漕いだ。

『自転車って美しい!』レース終わっての第一の感想。 夕暮れのサーキットを銀輪が輝きながらすごいスピードで進んでいくの。

自転車って移動手段だと思っていたけど、競技としての自転車は計算され磨きこまれた道具。で、それが人間と一緒になるとゲージュツになる。私が見た光景は、一枚の名画のように心にズンズンと響いて感動で泣いてました。

自転車初心者ですからコースの端っこを邪魔にならないようにしていました。 犬にたとえると、グレイハウンドやドーベルマンが獲物目指して、集団で疾走している脇を雑種のワンコが小走りしているような・・・。
f0136096_20124343.jpg

とにかく刺激的な一日だった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-08-27 23:03 | 走る(自転車) | Comments(4)