タグ:野菜 ( 36 ) タグの人気記事

野菜スープ。

正月料理の残りでチャウダー風スープ。
前夜に食べたカニの殻でスープをとって、野菜はサイノメ切り。
大根、れんこん、さといもが入っているけどちゃんと洋の味になった。オレンジと黄色のヤツ、両方とも人参。

母トモコ、食材を使い切らない。いつも微妙な量を残しておく。
後で使おうと思っているらしいけど、その”後で”がやってこずに使いかけのものが冷蔵庫の中で残念なこと‥になっているで、私がいつも持ち帰ってくる。
f0136096_13514424.jpg






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-05 14:10 | 食べる | Comments(0)

スムージー。

実は1年以上(厳密には1年3ヶ月かな)グリーンスムージー飲んでる(ほとんど毎日、1年のウチ350日くらい)

ネットで検索すると痩せた、便秘解消とか肌荒れが直ったとか劇的変化で良い効能が並んでいるけど‥、私の場合はそんなに大きな効果ない(笑)ので、ブログで書くほどでもなかった。

では、なぜ飲み続ける?答えは野菜/果物が手軽に摂取できるから。ただそれだけ。

そんなこんなで緑じゃないけど本日のグリーンスムージー。
紫キャベツを入れたらキレイな色に出来上がったので記念写真(普段はグラスに入れて飲まない、ブレンダーのカップからゴクゴクしてる)。
夏は果物/野菜を凍らせて使って冷え冷えに。冬でも材料を常温にしておけばそれほど冷たくないのよ。
f0136096_2253887.jpg

酒粕からシュワシュワの酵母液作って混ぜでいる。それでも出ない日は出ないー。







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-08-01 23:04 | 食べる | Comments(0)

Come On-A My House

週末に産直売り場で野菜買いすぎちゃったのと、先日のトルティーヤが残っていたので友達呼んで晩ご飯。
No meatだったけど、物足りなさを感じることなくお腹いっぱいになった。

新タマネギのオーブン焼き。
麦入りミネストローネ。
トルティーヤと野菜いろいろ。
f0136096_2282851.jpg

前日の準備は新タマネギを煮ただけ。プチトマトの酢漬けと味付けゆで卵は常備菜。

白ワインと塩で味付けしたのでタマネギの煮汁はとっておいてミネストローネに転用。
タマネギと黄色ズッキーニを炒めてタコシーズニングで味付け。そのまま鍋洗わずにミネストローネを作る。こういう風にうまく料理が展開できると満足度高い。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-06-12 22:27 | 食べる | Comments(6)

大根の葉、ワサビ味。

時々作る大根の葉のふりかけのようなもの。
茹でて刻んで塩とお酒少々で炒ったところにワサビを足したら美味しかった。
f0136096_222123.jpg

年末だし、乾物、調味料の使いかけを消費しようっと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-20 22:24 | 食べる | Comments(2)

Roasted ホニャララ Salada。

寒くなってきたので葉物オンリーのサラダでは体が冷えそうで物足りない。
なので、Roasted ホニャララ saladaを最近よく作っている。

ホニャララには、カボチャ、カブ、ニンジン、サツマイモ、レンコンとかなんでも。

サイの目に切った野菜に、オイル、塩、コショウと少々の”甘み”をまぶしてオーブンで30分強くらい。(”甘み”は、砂糖、蜂蜜、メープルシロップとか)
f0136096_21114155.jpg

熱いうちに、わっさわっさとドレッシングであえる。
f0136096_211217.jpg

今日は、蜂蜜に漬け込んだショウガを一緒にローストしたら甘くて香りもよくていいアクセントになった。
次は、チリペッパーをまぶしてみようかな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-14 21:21 | 食べる | Comments(2)

茄子。

とっても気に入っている茄子の切り方。
どんぐりの帽子みたいで可愛い。
f0136096_12131720.jpg

小さめな茄子を選んで、蒸して焼き目をつけだし汁につけて冷やす。だし汁は、酢、唐辛子、ショウガ汁などでアレンジ自在。
f0136096_122095.jpg


【メモ】皮は縞目に剥いてもいいけど、茄子紺の鮮やかな色は残らない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-17 12:29 | 食べる | Comments(0)

酢漬けプチトマト。

8耐に持って行くと美味しいと褒めてもらえるプチトマト酢漬け。(まぁ、あの場所にいたら何食べても美味しいと思うけど。)

ワインビネガー?特別な調味料入っている?と言われることが多いけど、使っているのはごくごく簡単な材料のみ。味に深みを感じるのは、トマトの旨味成分のおかげだと思う。

湯剥きしたプチトマト、酢、砂糖、塩のみ。
f0136096_11463346.jpg

刻んで+醤油で冷や奴のトッピング、+バジルで冷製パスタとか食べる時の調味料次第で和風、中華風、洋風にもアレンジできるから冷蔵庫にあると便利。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-31 11:59 | 食べる | Comments(0)

ビーツサラダ。

ご近所さんにビーツをもらった。
f0136096_19101885.jpg

検索してこれ作ろうと思ったけど、暑いし料理に時間かけたくなかったのでサラダにすることに。

こちらを参考にしつつ、家にあるもので。
ゆでずに蒸して、名前似ているから味も似ているんでしょうとパイナップルないからアップルを使用して、この前作ったピクルス混ぜ込んだ。
独特の土臭さと甘みで美味しいサラダができた。が、これも白飯のおともじゃないねーー。
f0136096_19105577.jpg

翌日はトイレでびっくりよ!!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-06 19:14 | 食べる | Comments(4)

茨城の葉野菜。

生協のグリーンボックス(野菜のお任せ便)に“かつお菜”というものが入ってた。
鰹節がいらないくらい旨味のでる葉野菜らしい。知らない野菜まだまだあるなぁ。
f0136096_21262095.jpg

地元の野菜、食べてるよ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-30 21:37 | 食べる | Comments(0)

面取られた野菜の行方。

野菜の面取りをするチマチマ作業が好きだ。

一度に沢山の量を作るわけでのないので面倒ではないし、口に入れた時の感触が優しいので煮物の面取り率はかなり高い。

削り取られた野菜を捨てるのが忍びないので、ピクルス液のような調味酢に入れて保存。
最後までみじん切り出来なかったタマネギの端っこやキュウリなども入れている。
で、それらはドレッシングに変身。
和風だったり、イタリアンだったり、ゆず胡椒やマスタード入れたりアレンジいろいろ。
f0136096_2140251.jpg

難点は同じ味が二度と出来ないこと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-16 21:51 | 食べる | Comments(0)