タグ:献立 ( 17 ) タグの人気記事

小皿・豆皿。

携帯電話のデータを整理中にでてきた写真。
去年の今頃かな?近所のネイルサロンで手入れが終わった後にちょっと食べて行って〜と振る舞われたもの。

小さな食器も可愛いし、会社帰りにホッとする温かいものがで美味しかった記憶あり。
こういうちょとしたものをパパパっと振る舞える人になりたい。
f0136096_21413531.jpg

小皿・豆皿探してみよう。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-21 21:45 | 食べる | Comments(0)

パスタパエリア。

友達があまり美味しくないパスタ(しかも極細)を大量購入したのでその消費活動の一環。

有頭エビを奮発したからフォトジェニックな出来上がり♪
でも次はお米で作ったパエリアがいいなー。

【メモ】
パスタパエリア(エビ、豚肉、ホタテ、ハム、たまねぎ、パプリカ、ピーマン、ニンニク)
豚スペアリブのビール煮(豚肉、野菜いろいろ、ビール500ml 粒マスタード ※肉に小麦粉まぶすの忘れた)
アボガドサラダ(きゅうり、トマト、アボガド、カッテージチーズ)
バニラアイス(グラノーラ)

f0136096_103446.jpg

2時近くになって解散だから、流しに食器がまだ山盛り。
さて、これから片付けしような土曜の朝。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-12-15 10:10 | 食べる | Comments(0)

ご飯食べにおいでよ。

友達が晩ご飯を食べに来た。

その記録1。
ダッチオーブンで野菜ビビンバ。わかめスープ。アボカド、プチトマト、豆腐サラダ(胡麻風味)
f0136096_22434962.jpg

ご飯には、刻んだシラタキ加えて増量&ヘルシーに。

その2。
トマトとズッキーニのサラダ。蒸し野菜とコーンチップス(オニオンスフレディップ)、パプリカ、ピーマンのオーブン焼き。
f0136096_22442796.jpg
f0136096_22441674.jpg


Onion Souffle Dipは、このブログをみた友達からのリクエスト。コーンチップス用意したけど、蒸し野菜をメインに。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-07-23 22:51 | 食べる | Comments(0)

Come On-A My House

週末に産直売り場で野菜買いすぎちゃったのと、先日のトルティーヤが残っていたので友達呼んで晩ご飯。
No meatだったけど、物足りなさを感じることなくお腹いっぱいになった。

新タマネギのオーブン焼き。
麦入りミネストローネ。
トルティーヤと野菜いろいろ。
f0136096_2282851.jpg

前日の準備は新タマネギを煮ただけ。プチトマトの酢漬けと味付けゆで卵は常備菜。

白ワインと塩で味付けしたのでタマネギの煮汁はとっておいてミネストローネに転用。
タマネギと黄色ズッキーニを炒めてタコシーズニングで味付け。そのまま鍋洗わずにミネストローネを作る。こういう風にうまく料理が展開できると満足度高い。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-06-12 22:27 | 食べる | Comments(6)

準備中。

1週間前、夏のつくば8耐に向けて荷物が届いた。この中身はとても大切。
f0136096_22542584.jpg

出発時間は夜中、忘れ物しては大変なのでチェックリスト作成。これは来年も役立つはず。
f0136096_22564968.gif

※おにぎり忘れている。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-12 22:52 | 走る(自転車) | Comments(0)

応援弁当。

かすみがうらマラソンの応援弁当の記録。
実家にて母トモコと共同作業。当日朝に手早く作れる、前日から用意できる、見た目が華やか、作ったことのある、取り皿がなくても食べられることが、行楽弁当の献立で考えることかな。

太巻き、伊達巻、ブロッコリー、カリフラワーピクルス(カレー味)、トマトピクルス(酢・砂糖)、タケノコと昆布の煮物、ホタテソテー(にんにく/胡椒/レモン汁)、いちご、パイナップル。
f0136096_21164176.jpg

ランナーが来るまでの待ち時間。39キロ付近の和菓子屋さんにて私達も補給。
f0136096_2116307.jpg

どら焼きの種類がたくさん!快く軒先にて休憩させていただき、ありがとうございました。カレーどら焼きにトライしたよ・・・。

再びピンクアフロ出没。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-04-18 21:15 | 食べる | Comments(2)

宴。

1年前、思いつきから始まったグループ。メインの活動はほどほどなのに、部会と称してほぼ定期的に飲んでいる。
今回はカモナ マイ ハウス!ウチ飲みで。
f0136096_18545897.jpg

【献立メモ】
生ハム巻き(大根千切り/マンゴー)
まるごとロールキャベツ(キャベツの間に豚肉はさんで凧糸でしばって煮る)
野菜いろいろ&鶏蒸し(中華せいろで、ソースはバーニャカウダ)
タコガーリックソテー
豚巻きれんこん、砂肝、ウィンナーはグリル焼き
ザワークラウト
※友達が豚肉のリエットを持参し、バーニャカウダも作った。
これで、全部なはず。他に忘れてないかな。

イタリアンなイカ飯を作ってみたけど、中のお米まで火が通らず失敗。おかしいなー、普通のイカ飯は得意なのに。再度挑戦することにしよう。

テキーラ梅酒も美味しくできてた。

あっという間にタクシーのお迎え時間、早過ぎ!

足りたかな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-02-11 19:15 | 食べる | Comments(0)

友達、泊る。

フルマラソン終わったので、活動開始。

気になったお店は予約で一杯。ちょいとオシャレして行こう!という目的からは大きく外れてカウンター席の魚料理の店。
安くて美味しくて大満足の「味処いとう」
さんまの塩焼きとそばがサービスだった。わかっていたら他のもの頼まなかったよ。
その後、ウチ飲み→いつのまにか就寝。
翌朝、「アタシ達も変わったねぇ、二人で歩く日がくるとは」と話しながら二人でウォーキング。
年下ながらも、私を「姉御タイプに見えて実はそうではない」と早々に見抜いたヒト、頼りにしてます。

朝ご飯/餅(おしるこ、磯辺焼き)
お昼ご飯/スープカレー&レディーボーデンにあっつあつのアップルソースかけ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-02-05 22:13 | 食べる | Comments(0)

ハチタイ。

夏の恒例、筑波8耐が終わった。

8時間耐久だけど、実質活動時間は24時間。その前だって1、2時間程度の仮眠、36時間は活動している。

このチームに参加できて嬉&誇。3年前4人で始めたのに今年は11人/2チームに。
引き寄せの法則というものがあるらしい。素敵な人達に出会えたことに感謝。
f0136096_19252312.jpg

f0136096_19361493.jpg


【メモ】
朝食 / シナモンロール、ハム&チーズロール、枝豆&チーズパン、コーンマヨパン。コーヒー。
昼食・補給 / おにぎり2種(焼き、のり)、ピクルス、キュウリ醤油付け、味付け卵、夏野菜の焼きびたし(母トモコ大活躍!)流水麺(つけだれ4種)、ネギ、揚げ玉、生姜、ワサビ。カレー。
友人持参(スイカ、サンドウィッチ、おにぎり、梅干し、いなりずし、はちみつれもん)

来年のお弁当のために。
・朝食は、3箇所用に分けておく(コーヒーも)
・流水麺は定番決定。
・スイカ&ピクルスは最高。
・容器のふたは透明なもの(給仕する人いないから中身が見えたほうがよいだろう)

来年はロードバイクで走るぞ!


引き寄せの法則(モノ、人は同じ波長のものを引き寄せるという説)
8耐メンバーはネット経由の出会あったランナー達で住むところバラバラ。ニックネームで呼ぶから、本名聞いても誰?状態(笑)。
その中でも波長(?)らしきものを感じる時がある。
今回初めてあった女性も東京マラソン3回連続だった。チームで3年連続は3人(11人中)、今年走った人は5人(11人中)。
倍率を考えると3回連続の人探す方が大変だと思うが私の周りにはたくさんいる。
そんなわけで抽選に行ったら何か当たる気がした。3等くらいかな?タオルもらえた。(運を引き寄せている感じがした)
ということで、私は、来年の東京マラソンもいただき!だと思う(毎年外れる気がしない)。

が、アタシ達にもオチはあった。
手配したホテルがすべてダブル!二人一組になり同じベットで寝た。(24時間前はまったく知らない人だったのに、仕方ないねぇ〜って笑いながら寝れちゃうくらい8耐は気持ちが通じ合える)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-21 19:37 | 走る(自転車) | Comments(2)

一段落。

きょうのレースで今シーズンはひとまず終了。
腰痛、肉離れで思うように走れなかったけど、タイムを追わない楽しさを覚えることができたからヨシとしよう。

さくらロードレースは、今年からコースが変わり海の上を走る。景色がよくてテンションあがるが練習不足がたたり激チン寸前。走った距離はほんと裏切らないなぁ。
2時間寸前でゴール。どう走っても初ハーフ、自己ベストだけど。

東京と神奈川から友達が来た。神奈川の女性は入賞して米を担いで帰った。去年とは別の人。すごい人達と友達になっちゃったな。
レース後は、母トモコに頼んだお弁当で花見。桜は2、3分咲きだけど。

献立メモ。おにぎり2種(海苔、とろろこんぶ)、串カツ、ほたてとエビのオリーブオイル煮、伊達巻き、生春巻き、ブロッコリー&トマト アーンド 生ビール♪(走った後はサイコー)
(楽しいので写真撮っている暇なし)

さて、部屋を掃除しよー。勉強しよー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-04-05 20:14 | 走る | Comments(0)