タグ:水戸八景 ( 5 ) タグの人気記事

水戸八景ツーリング

興味あることが向こうからやってくる気がするというか、願いが実現するというか〜。

1年前水戸八景巡りをしたいと書いていた。
水戸藩開藩四百年記念で『桜田門外の変』という映画を支援する団体が企画の水戸八景ツーリング(約100キロ)をみつけさっそくエントリー。自転車はいつもの赤いランドナー。

一般道をビンディングシューズで走るのは未経験。参加していいものかと悩んだが行って良かった!楽しかった!

参加者約60名のこじんまりしたイベント。8人前後のグループ走行で前後はサイクリング協会の方々ががっちりサポートで、終止安心のツーリング。
友達と別のグループになったがそれも吉。一日一緒走るとグループ内に連帯感が生まれる。その出会いも面白い。東京から参加の自転車エキスパートのおじさま二人、美しい走りに惚れ惚れ。きっとまた自転車のイベントで会えるといいな。名刺頂いたし。

出発前、県庁広場で。
f0136096_19591362.jpg


仙湖暮雪(せんこのぼせつ)(水戸市常磐町)
f0136096_2321797.jpg

青柳夜雨(あおやぎのやう)(水戸市青柳町)
f0136096_2322771.jpg

山寺晩鐘(やまでらのばんしょう)(常陸太田市稲木)
f0136096_2323783.jpg

太田落雁(おおたのらくがん)(常陸太田市栄町)
f0136096_2324939.jpg

村松晴嵐(むらまつのせいらん)(東海村村松)
f0136096_2325973.jpg

水門帰帆(みなとのきはん)(ひたちなか市和田町)
f0136096_233997.jpg

巌船夕照(いわふねのゆうしょう)(大洗町祝町)
f0136096_2332154.jpg

広浦秋月(ひろうらのしゅうげつ)(茨城町下石崎)
f0136096_2334261.jpg

ワーイ。全部見れたぞ!ワーイ。

参加費1000円で、お弁当(公民館で温かいお茶付き)、保険、エイド(飲み物、バナナ他)、参加賞、完走賞。大判振る舞いなのは開藩四百年記念だから?

自転車の人気も高まっていることだし、恒例イベントになるといいな。

最近、楽しいことすると興奮で眠れなくなるなー。この日もそうだった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-11-01 23:12 | 走る(自転車) | Comments(2)

続、水戸八景探し。

平日走る時間がなかなかないから、週末のLSDが頼り。
地図を見ながらルートを考えるのも楽しい。

水門帰帆(水門の歸帆 高樓に映ず→那珂港に帰る舟も高殿に美しく映えている)を探しに海沿いの道を走る。
f0136096_18411884.jpg

水門帰帆から太平洋の眺望。正面写真はこちらで
f0136096_18414264.jpg

4時間半、約30キロ。
那珂湊史跡巡り楽しそう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-10-17 18:32 | 走る | Comments(0)

水戸八景探し。

水戸八景の青柳夜雨を探しにLSD。
柳の大木の下、こんなところにありましたか。
f0136096_19231148.jpg

梅香トンネル、こんな模様がついていた。車じゃ気がつかない。
f0136096_19245712.jpg

「ダイハード4」みたいになったら怖いぞ。
f0136096_19253473.jpg

千波湖到着。
f0136096_19272450.jpg

コンビニでホットドック食べたり、スタバでコーヒー飲んだり「行ってきます」から「ただいま〜」まで5時間、30キロ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-10-12 23:19 | 走る | Comments(0)

常陸太田市周辺。

西山公園を起点にマラニック。
光国が隠居したという西山荘は初。静かで山に囲まれ隠居するにはいい場所だわ。助さんって実在してたんだぁ。
f0136096_19292518.jpg

周辺は歴史の里遊歩道として整備されていた。距離は短いけど周回すればトレーニングになるかな。
f0136096_19431046.jpg

西山公園〜西山荘〜久昌寺〜山寺晩鐘〜白馬寺〜佐竹寺〜西山公園
途中、中学生の駅伝大会に巻き込まれたり、迷子になったり3時間10キロ強くらい。
f0136096_19443769.jpg

水戸八景『山寺晩鐘』からの眺め。

山と渓谷社『茨城県の山』、88ページ「西山」制覇!(といっても標高78メートル、、、)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-20 19:48 | 走る | Comments(0)

水戸八景。

↓そば打ち講習会の間、ちょっとラン。
最近はトレイルが好きなので林の方へ足が向く。
f0136096_21273864.jpg
看板には「水戸八景」と。水戸藩の第9代藩主徳川斉昭の自筆の書を刻んだ碑らしい。150年以上も前から君はそこにいるのか!話しかけてしまった。

水戸八景を全部まわれば約30里(約110km)。
ほぼウルトラマラソンの距離だ。いつか挑戦してみよう。それとも自転車か。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-22 21:39 | 走る | Comments(2)