タグ:常備菜 ( 5 ) タグの人気記事

大根の葉、ワサビ味。

時々作る大根の葉のふりかけのようなもの。
茹でて刻んで塩とお酒少々で炒ったところにワサビを足したら美味しかった。
f0136096_222123.jpg

年末だし、乾物、調味料の使いかけを消費しようっと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-20 22:24 | 食べる | Comments(2)

茄子。

とっても気に入っている茄子の切り方。
どんぐりの帽子みたいで可愛い。
f0136096_12131720.jpg

小さめな茄子を選んで、蒸して焼き目をつけだし汁につけて冷やす。だし汁は、酢、唐辛子、ショウガ汁などでアレンジ自在。
f0136096_122095.jpg


【メモ】皮は縞目に剥いてもいいけど、茄子紺の鮮やかな色は残らない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-17 12:29 | 食べる | Comments(0)

酢漬けプチトマト。

8耐に持って行くと美味しいと褒めてもらえるプチトマト酢漬け。(まぁ、あの場所にいたら何食べても美味しいと思うけど。)

ワインビネガー?特別な調味料入っている?と言われることが多いけど、使っているのはごくごく簡単な材料のみ。味に深みを感じるのは、トマトの旨味成分のおかげだと思う。

湯剥きしたプチトマト、酢、砂糖、塩のみ。
f0136096_11463346.jpg

刻んで+醤油で冷や奴のトッピング、+バジルで冷製パスタとか食べる時の調味料次第で和風、中華風、洋風にもアレンジできるから冷蔵庫にあると便利。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-31 11:59 | 食べる | Comments(0)

昆布巻き。

ウチの兄は3/3が誕生日♪
親戚一同覚えている。ひな祭り生まれの男の子だものねぇ。
遠くに住んでいるので、誕生日のお祝いとか関係ないけど。

数年前、兄の好物が昆布巻だったと聞いて母は驚いていた。まったく気がついていなかったらしい、私もだけど。
砂糖使わず甘くないのが食べ慣れたウチの味。

最近、黒豆や昆布巻き作って気分は正月‥!?
f0136096_2211614.jpg

かんぴょう買ったのも、料理に使ったのも始めて。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-03 22:06 | 食べる | Comments(0)

人参の常備菜。

粒マスタードが少し残った。瓶に酢・オリーブオイル・蜂蜜・塩を入れてシェイク!シェイク!
f0136096_1844477.jpg

人参と黒オリーブに混ぜる。
左側は黒オリーブの種。捨てるのもったいないのでオリーブオイルに漬けてみた。
f0136096_1853100.jpg

イタリアンに使えるかなと思って。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-23 18:03 | 食べる | Comments(0)