タグ:初めての食材 ( 11 ) タグの人気記事

卯の花。

初めて作った。
初めて美味しいと思った。
f0136096_1243989.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-10-20 12:04 | 食べる

ゴルゴ。

お気に入りの農産物の直売所がある。
理由は珍しい野菜がおいてあるから。これはゴルゴという名だった。
ビーツの一種のようでとても甘い。
f0136096_14451652.jpg

さっと茹でてオリーブオイルと塩こしょうで。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-06-10 14:42 | 食べる

腐乳。

デパ地下で甘栗の試食に近寄っていったら店員さんに話しかけられ、つい買ってしまった腐乳の辛いバージョン。(右側 瓶には麻油辣腐乳と書いてある)
炒め系の料理に調味料として使ったら、いつもの味に変化がでて美味しかった。

残り少なくなり、なくなってしまうのが惜しいので自作してみた(左側)
腐乳を使った料理は検索できるけど、調べてもよくわからない作り方。カビを生やすなんてできないし‥。

こんなもんかと塩麹に水切りした木綿豆腐をつけて約10日。
f0136096_21413677.jpg

腐乳のようなものがでーきたっ。

塩麹やるなぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-09-20 21:51 | 食べる

長いインゲン豆?

個室で働くちょいとお偉い上司から内線で呼び出し。

お小言???
心当たり・・・なくもないので恐る恐る入っていったら、「これ、めずらしいでしょ」と自家菜園の長~いインゲンくれた。
f0136096_2174538.jpg

あれれ、お小言なし?私、職場でアンタッチャブル???
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-29 21:08 | 食べる

茨城の葉野菜。

生協のグリーンボックス(野菜のお任せ便)に“かつお菜”というものが入ってた。
鰹節がいらないくらい旨味のでる葉野菜らしい。知らない野菜まだまだあるなぁ。
f0136096_21262095.jpg

地元の野菜、食べてるよ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-30 21:37 | 食べる

昆布巻き。

ウチの兄は3/3が誕生日♪
親戚一同覚えている。ひな祭り生まれの男の子だものねぇ。
遠くに住んでいるので、誕生日のお祝いとか関係ないけど。

数年前、兄の好物が昆布巻だったと聞いて母は驚いていた。まったく気がついていなかったらしい、私もだけど。
砂糖使わず甘くないのが食べ慣れたウチの味。

最近、黒豆や昆布巻き作って気分は正月‥!?
f0136096_2211614.jpg

かんぴょう買ったのも、料理に使ったのも始めて。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-03 22:06 | 食べる

黒豆。

黒豆食べたくなったので作り方をネットで検索。
レシピ通りに作ればだれでも失敗なく出来るという土井義晴氏の方法で初めて作った。

ふむふむ、8時間弱火で煮るっー!?
これは無理・・・。なので、一日目夜1時間煮る→鍋包み、寝る前に30分煮る→鍋包み、二日目朝30分煮る→鍋包みを繰り返した。
本当は、今日夜1時間煮て鍋包みをしようと思ったが味見してもう待ちきれなかった。豆を浸す段階を含めたら3日がかりだけどその価値あり。見た目もよくて美味しい、これは感動だ。
f0136096_21345179.jpg

【メモ】レシピは以下の通り(今回は半量で作った)
差し水の量が一回ごとなのか、全体量なのか?と釘をいつ取り出すかがわからなかった。
何度か吹きこぼしてしまったので、鍋の外側を洗うの大変だった。
釘がなく、ぬか漬け用の鉄の水抜き利用。

・黒豆(乾) 300g
----------
【煮汁】
・水 カップ10 
・砂糖 250g
・しょうゆ カップ1/4
・塩 大さじ1/2
・重曹 小さじ1/2
----------
・さびくぎ(あれば) 約10本(120g)


土井義晴氏はマラソン走る人だった、親近感湧いたーっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-22 21:47 | 食べる

ローストビーフ。

12月のとある日に焼いた初ローストビーフ。
塩コショウして一晩、朝冷蔵庫から出して常温9時間くらい。
グリルで焼き目をつけ、耐熱皿で野菜と一緒にオーブンで約30分後、ホイルて包み落ち着かせる。肉汁と野菜でソースも。
f0136096_21534097.jpg

下味と常温化は肉料理に大事だと実感。
出来上がりを撮る間もなく胃袋へ。

次はもうすこし焼き時間短くしてみよう。
って、次はあるのか!?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-12-29 22:03 | 食べる

鮭の白子。

料理したことない食材に挑戦。この量で140円くらい。
f0136096_2182261.jpg


【作り方】フライパンにバター、火が通ったら醤油。トッピングにネギと七味。
今日はふつうにご飯のおかずにしたけどお酒が飲みたくなる居酒屋メニューね。
f0136096_20534486.jpg

レモン添えればよかったな。
ビジュアル的にも味にも。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-11-25 21:10 | 食べる

むかご。

筑波山で買ったむかご。
ご飯と一緒に炊いてむかごご飯。固いのかと思ったら里芋のような感じ。
f0136096_22381365.jpg

生まれて始めて食べた。もちろん料理も始めて。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-17 22:38 | 食べる