タグ:保存食 ( 36 ) タグの人気記事

ホットドック。

冬の間は食べたいと思わなかったピクルスが、暖かくなってきたら美味しく感じてサラダやマリネに使って食べ始めた。
今日は、刻んでレリッシュ。
f0136096_17302476.jpg

朝からホットドック買いにセブンイレブンに行っちゃったよ。

旬になったらまたピクルスを作ろうっと。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-24 17:33 | 食べる

味噌作り(3/17仕込み)

味噌作りは大変なので1人でやる気まったくなし。1人で作っている人はエラいな。

母トモコも趣味でいろいろ忙しく、ようやく味噌作りができた。餅つき機で大豆を潰すから機械の出すのは父ヨシオの仕事だし3人いないと出来ない。

祖父トメキチが子供のころ(90年以上前)、味噌作る日に大豆煮てたら火事になったというので、味噌作る日は毎回「火事注意だねー」が合い言葉(笑)


【メモ】
大豆 4升分(半分は麦麹にして麦味噌)


今食べてているのは一昨年の12月末作ったやつ。1年ちょっとだから味が若い、しょっぱさがもっと丸くなって甘みがでるんだけどなー。
もうちょっと寝かせたいところだけど買うのもなんだし使ってしまうから。なかなか3年以上の熟成できないのが悩み。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-17 13:28 | 食べる

柿酢仕込み(2011)

通勤途中に実ったまま放置されている柿の木を見かける。
収穫した様子がないから渋柿だろうな。軒先に柿がぶら下がっている光景少なくなったもんなぁ。
温暖化で気温下がらず、干している時にカビが生えやすくなったとも聞いたことがある。

干し柿は手間かかるけど、柿酢は瓶に詰めて数か月放置、できた液体を濾すだけだからお勧めの消費方法なんだけど。私にくれないかなぁ。
f0136096_2121100.jpg

なんて、全て自分で作っているように書いているけど私の作業はここまでで3、4カ月後の瓶の状態を一度も見たことない・・・。いつの間にか漉されて瓶に入っている。
ドロドロの正体はどんな感じなんだろ??
サンキュー、トモコ。

最近酢を買っていない。自家製の柿酢がだんぜん美味しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-12 21:06 | 食べる

腐乳。

デパ地下で甘栗の試食に近寄っていったら店員さんに話しかけられ、つい買ってしまった腐乳の辛いバージョン。(右側 瓶には麻油辣腐乳と書いてある)
炒め系の料理に調味料として使ったら、いつもの味に変化がでて美味しかった。

残り少なくなり、なくなってしまうのが惜しいので自作してみた(左側)
腐乳を使った料理は検索できるけど、調べてもよくわからない作り方。カビを生やすなんてできないし‥。

こんなもんかと塩麹に水切りした木綿豆腐をつけて約10日。
f0136096_21413677.jpg

腐乳のようなものがでーきたっ。

塩麹やるなぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-09-20 21:51 | 食べる

ルバーブピクルス。

残ったルバーブでピクルス。
検索かけたらたくさんのバージョンがヒットしたけど材料が揃わないので自己流アレンジ。

適当な分量ながら、バランスがとれていいお味に。
でも、ご飯と一緒は想像しがたい。

このまま使うなら肉料理の付け合わせかサンドウィッチにはさむとするか。
刻んでポテトサラダに混ぜるといいかも。サラダドレッシングにもしようか。
f0136096_1946317.jpg


【メモ】
紫たまねぎ、ルバーブ(皮むいた)はスライス
(ピクルス液)
砂糖

酢(米酢+柿酢)
オールスパイス
コショウ
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-06 19:50 | 食べる

味噌仕込。

GWの初日、母トモコと味噌作り。

東北の経済にわずかでも役立てばと思い、大豆は楽天で宮城のお店豆・雑穀の専門店 すずやから購入。
宅配会社は荷物一つにつき10円が寄付(→4月分の報告)になるヤマト運輸だったからこれもちょっぴり貢献できたかね。

豆好きにはたまらない品揃えの店だったので、いろいろな種類をポチっとして結構な額になってしまった。

単品の雑穀も数種類購入。
一袋にたくさんの種類がブレンドされているものより米+1種類で炊いて、それぞれの味を楽しむほうが好きだ。

今、気に入っているのはたかきび。玄米茶に入っているポップコーンの小さいヤツみたいな食感。
野菜王では、ミートソースに使っているから近いうちにやってみよう。
f0136096_2074793.jpg


【メモ】
大豆 3升
仕込むには量がちょうどいいけど、常滑のかめには4号×2、5号×1の計3個。
一つは半分くらいしか入っていない。3、5升くらいがいいのかなぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-04-29 19:46 | 食べる

面取られた野菜の行方。

野菜の面取りをするチマチマ作業が好きだ。

一度に沢山の量を作るわけでのないので面倒ではないし、口に入れた時の感触が優しいので煮物の面取り率はかなり高い。

削り取られた野菜を捨てるのが忍びないので、ピクルス液のような調味酢に入れて保存。
最後までみじん切り出来なかったタマネギの端っこやキュウリなども入れている。
で、それらはドレッシングに変身。
和風だったり、イタリアンだったり、ゆず胡椒やマスタード入れたりアレンジいろいろ。
f0136096_2140251.jpg

難点は同じ味が二度と出来ないこと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-16 21:51 | 食べる

奈良漬と味噌の仕込み。

母トモコに奈良漬を作ってみたいと話したら、キュウリの塩漬けあるかも・・・ゴニョゴニョと返事。
言葉を濁した理由は夏に塩漬けしたまま放置して、どーなっているか怖くて開けられないからだった。いつものことだから、別に驚かない。
恐る恐る蓋を開けたらキュウリ生還、塩の力ってすごい。
で、奈良漬らしきものにしてみた。
年1度は酒粕と砂糖で漬け直して、3年後くらいに美味しく食べられる予定、たぶん。
f0136096_2122928.jpg


【2010年 味噌仕込みのメモ】
12/11 4升の大豆(親戚からの頂きもの)で仕込み。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-12-11 21:16 | 食べる

奈良漬け。

奈良の土産は奈良漬け。

知ってはいたけど、あまり食べたことないので作り方も知らなかった。
美味しかったので調べてみたら、酒粕使って何年も熟成させるんだぁ。もぉぉ、アタシの好きな酵母の力ねー、熟成なのね。
大根ならこれからの時期でも作れそう。酒蔵巡りして酒粕あつめなくちゃっ。

作り方の参考。

[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-12-10 21:37 | 食べる

柿酢

去年の秋に仕込んだ柿酢。
甘さや酸っぱさが際立つことなく”丸い”じんわりした風味。市販品がわざとらしい酸っぱさに思えてくる。

瓶に柿を詰めて放置しただけ。あとはひたすら時が過ぎるのを待つ。制作途中は柿がつぶれブクブク・ドロドロ。見た目が怖い。ので、実家の倉庫に保管。どちらかというと目につくところには置いておきたくないもの・・・。
f0136096_035716.jpg

殺菌。除菌好きには理解できないかも。不思議な変化は酵母の仕業。酵母のこともっと知りたい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-30 00:06 | 食べる