タグ:レシピ覚え書き ( 55 ) タグの人気記事

料理メモ。シャクシャカ??

近日中に作ってみよう!のメモ

イスラエル出張にいった友達が美味しかったという料理
材料も手に入るものばかりだし。

ピタ焼いてみようかなぁなんても思っているけど、いつになるかな。


追記
レシピ通りではないけど、ホット&スパイシーに仕上げたトマトソース。
ハラペーニョなかったからシシトウ。フェタチーズは高くて買えないからカッテージチーズ。

ピタも作らなかったからプンパーニッケル(異国を感じさせる炭水化物がウチにはこれしかなかった。付け合わせが白米でもねぇ‥)を添えたらどこの国の料理だかわからなくなったよ。
美味しかったのでヨシだけど。
f0136096_9521555.jpg

こうやって食べた。
f0136096_954824.jpg






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-09-26 22:34 | 食べる

パンケーキミックス(オートミール入り)。

コストコ行った時につい買っちゃったのよ‥、オートミールの大袋。
約2キロ×2袋だったので、友達と半分したけどなかなか減らない。

消費すべくオートミール入りパンケーキ。

せっかくなのでHomemade Whole Wheat Pancake Mixを参考にパンケーキミックスを作った。

【メモ】
4 cups オートミール
2 cup 強力粉+薄力粉
10 teaspoons ベーキングパウダー&重曹
1 teaspoon 塩
1/2 cup 三温糖 (追加)

パンケーキミックス 11/2カップに対して
牛乳 1 1/4 cup
卵 1
オイル 小さじ1くらい
(焼くまで1時間くらい生地寝かせたほうがいいかも)

f0136096_13413030.jpg

グラノーラも作ったりしているんだけどねぇ。
減らないもんだねぇ。。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-08-19 14:02 | 食べる

Potluck チキンエンチラーダ。

平日夜、これから友達夫婦の家に遊びに行く。

会社帰りに作れる料理と思ってチキンエンチラーダを選択。前の日にトマトソースと具材を準備したらとっても簡単。予定より時間かからなすぎ〜。

今、出かけたら約束の時間前についちゃうんでブログ書いてみた。

トルティーヤは解凍しただけでも良さそうだけど、焦げ目つけたほうが香ばしいはずなので”うねうね”グリルで焼いた。それでも20分かからず‥(笑)

出かけにトマトソースを流し入れてこれからお出かけ。
焼きは友達のウチで。完成系の写真とれるかな。
f0136096_189076.jpg


完成系。
器がオーブンに入らず〜。が、2回に分けたことで話している間にまた熱々が出てくるいい循環。
おもてなしの時は、二皿に分けようっと。
f0136096_22125448.jpg


小学校の同級生が旦那さんの方。そのお嫁さんとも仲良くなっちゃったんで時々お邪魔してます、このお宅。







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-06-07 18:13 | 食べる

マフィンミックス。

いつか作ろう!のメモ。

【マフィンミックス】
全粒粉 3カップ
小麦粉 3カップ
砂糖  1カップ
BP  2tbs
塩  1tbs

〜〜〜
マフィンミックス 22/3カップ
オイル  1/4
卵    2個
牛乳   1カップ

基本のマフィン。いろいろアレンジしよう。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-04 19:20

パンケーキミックス。

アメリカの計量カップをようやく手に入れた。使ったサイトはセカイモンという「eBay(イーベイ)」の公式日本語オークションサイトを使ってみた。

で、いつか作ろうメモに放置していたパンケーキミックス。
Adapted from super healthy kids(英語のサイト)
f0136096_196668.jpg

【パンケーキミックス】※アメリカの計量カップ
全粒粉 2カップ
小麦機 3カップ(薄力粉と強力粉まぜた)
スキムミルク 1 1/4カップ
砂糖  1/4カップ
BP   1/8カップ(重曹まぜた)
塩   1tbs

〜〜〜

4袋のパンケーキミックスの出来上がり。1回ごとの分量も書いて〜♪これで食べたい時にいつでもオケー。
f0136096_1963840.jpg

パンケーキミックス 1 1/2カップ
水 1カップ
卵 1個
2tbs オイル
※バニラエッセンスは好みで。

【メモ】
1カップを130gとして換算したらこんな感じ。四捨五入してキリのいい分量にしてあるのでおおまかです。間違っていたらごめんなさい〜。

(パンケーキミックス)
全粒粉 260g
小麦粉 390g
スキムミルク 165g
砂糖 30g
BP 15g
塩 大さじ1

ー1回分ー
パンケーキミックス 195g
水 220ml
オイル 大さじ2
卵 1個




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-02 19:16 | 食べる

チャイのもと No.2

もっと手軽なチャイのもとを見つけた。作っておけば、紅茶に入れるだけ。
近いうちに試してみよう。

コンデンスミルクのチューブ1本チューチューするのは、ヤクルト10本をグラスに入れて一気飲みよりずっと魅力的。

【メモ】
コンデンススミルク。100g当たり 332kcal
大さじ1杯 19g 63kcal
小さじ1杯  6g 20kcal
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-02-08 19:52 | 食べる

チャイのもと。

洋雑誌のように海外のサイトを眺めていること多し。
ここstep by step recipesは見るだけでも楽しい。

で、Amazing Spiced Chai Concentrateを参考に。
f0136096_1315069.jpg

皮を安心して使えるオレンジなんて手に入らないんで、ブラッドオレンジのフレーバーティとか乾燥しょうがとかウチにあるものをテキトーに投入。砂糖も入れたからしばらくはもつでしょう。
スゴく濃縮したものが出来たので、大さじ1/2くらいで十分。
f0136096_13153023.jpg

体ポカポカさ〜。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-22 13:28 | 食べる

雑穀スープとダンプリング。

雨の週末、嬉しいな〜。ウチから1歩も出ないよ、引きこもりだよ。
アクティブな印象あるんだろうけど基本インドア人間。ここはアタシのほんの1部。

寒い時は、スープをハフハフ食べたい。
ウチにあったタマネギ、きのこ2種、じゃがいも、にんじん、レンズ豆、もちきび、アマランサス、押麦、塩麹、胡椒‥、数が揃えば旨味がでるってもんだ。

クリーム系とか別の味も食べたくなったので取り置き。後でポッドパイにしてもいいな。
f0136096_12113126.jpg


今日は、トマト味。ミートボールのように見えるのは全粒粉で作ったパセリ入りダンプリング。
日本でいえば”すいとん”ね。国が違っても人間は考えること一緒だと思う。
f0136096_12131630.jpg


ダンプリング/Dumpling
粉、塩、BP、水or牛乳、少しの油分(オリーブオイルとかバターとか)を混ぜ丸めてスープに入れ、煮る。膨らむから蓋を開けた瞬間がとても楽しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-22 12:17 | 食べる

ビアブレットとガレット。

粉モンを作る時、レシピ通りにすると素晴らしい出来になるのは知っているけど、大草原の小さな家のおかーさんや赤毛のアンがきっちり計っていたとは思えなくてつい目分量。
経験と勘でなんとかなるんじゃないかと。
もちろん人様にあげるときはきっちり計るけど、家庭内消費ならどーでもいいんだなぁ。

ビアブレット(強力粉、薄力粉、全粒粉、ビール1本、砂糖、BP、BS、塩)
f0136096_13405287.jpg


ビアブレットの生地を取り分け、水を足し数時間寝かしてガレット生地に。一石二鳥♪
卵とチーズに塩、胡椒。蓋なしで、生卵がどこまで火が通るか心配したけど生地と同時に焼き上がる。
f0136096_13414446.jpg

なぜかウチにあるクレープ用の鉄器。裏ではワッフルが焼ける。
プチトマトとチーズとルッコラに塩、こしょう。
f0136096_13421931.jpg

f0136096_13422100.jpg

なんて作ってみたが、お店でガレット食べたことない。
薄いけど、けっこうお腹に溜まるものなのねぇ。

賞味期限切れのビール3本、消費完了。


f0136096_2083450.jpg【追記】
11月末?だったか、賞味期限切れのビール2本目を使ったビアブレッド。
茹でて軽く水を切った押麦入れたらモチっとなった。粉だけより好きな食感。

オートミールを混ぜたかったけど、最近、オジサン印の青い箱のプレーンを見かけない。メープル味付きとか小パックはあるんだけど。
ここは田舎だけど、オートミールもちゃんとあったのにぃぃ。なので、使いたい時は押し麦を茹でて代用。

ビアブレット作りは楽しいけど飲まないのにビールわざわざ買うのもなぁと思っていたら、カルディで85円のベルギービールがあった。次はあれを使おう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-09 13:58 | 食べる

正月準備メモ。(黒豆と伊達巻き)

黒豆は土井義晴さんの方法で。

・黒豆(乾) 300g
----------
【煮汁】
・水 カップ10 
・砂糖 250g
・しょうゆ カップ1/4
・塩 大さじ1/2
・重曹 小さじ1/2
----------
・さびくぎ(あれば) 約10本(120g)



伊達巻き
倍量にしてホットプレート全面で焼く。

【伊達巻 1本分】 
・はんぺん 1枚
・卵 5個(黄色を濃くしたい時は卵黄1~2追加)
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ 2
・砂糖 大さじ2
・(あればハチミツも)
・塩 ひとつまみ
・だし汁 

※カニ、ほたて缶入れるとさらに美味しい。必ず生地は漉すこと。

あぁぁ、伊達巻きがのってる織部の皿は震災で割れたんだ。。。泣。



【追記】
今年は、今のところ6回分12本。
作り始めるとそちこちに差し上げたくなってねぇ。明日も作るかも。

砂糖大さじ3〜4にして、甘い方が好評。
はんぺんは、練り物で有名な某社よりダイマル食品のはんぺんの方が膨らみが良く見栄えが良かった。
2度漉すことも必須。
焼きムラが出来そうなときは、プレートの向きを変える。

【伊達巻 2本分(ホットプレート全面)】 
・はんぺん(大) 2枚
・卵(全卵)12個 +(卵黄)2〜3個
・みりん 大さじ4
・酒 大さじ4
・砂糖 大さじ6〜8
・塩 ひとつまみ
・だし汁(鰹だし) 大さじ4

来年は、売っているモノのように巻き簾ごとあげてもいいかな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-28 22:47 | 食べる