生姜消費の任務完了

生姜ってこんなに綺麗な色していたのね。
f0136096_15231057.jpg

数回湯でこぼした後、同量の砂糖で煮詰め、グラニュー糖をまぶして乾燥。
f0136096_1942656.jpg

手を加えたものには愛着が出ますね。
紅茶に合いそうだし、クッキーやマフィンに入れてもよさそうだわ。
[PR]

# by minotaur_minotaur | 2007-03-17 15:24 | 食べる | Comments(0)

太巻き弁当。

今日のお弁当。
太巻きにはまってしまった。
f0136096_19403392.jpg

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2007-03-15 16:20 | 食べる | Comments(0)

生姜がたくさん

でっかい生姜が3つもあった。あること忘れて買ってたみたい。

カビるか干乾びちゃうのがオチなので生姜加工。

まずはガリ。
酢大さじ3、さとう大さじ2、薄口しょうゆ小さじ2とレシピにあった。
薄口しょうゆはないので普通のしょうゆと塩でテキトーに。
繊維にそってひたすら薄く切る。

梅酢で作ったら紅生姜になるね。
へぇ、美味しいわん。

残りは砂糖漬けにしようか。
f0136096_20195758.jpg

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2007-03-14 20:20 | 食べる | Comments(2)

太巻き弁当

生まれて初めて作った太巻き。

ご飯は玄米。
具は、きゅうり、にんじん、セロリ、卵焼き、白髪ねぎ。
時間のない朝、おにぎり作るより楽だわ。具もいろいろ入れられるし。

切り口がイマイチ。これから腕を上げていく予定。

きゅうりは糠漬け。4年くらいになるかな、うちのぬか床。
f0136096_20182731.jpg

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2007-03-12 20:17 | 食べる | Comments(0)

夜明けが早くなったので。

再び、ラン開始。
冬は寒くて暗いからね。

無理に頑張らず自分のスタイルを見つけると続くのかな。
オリンピックに出るわけじゃないし、自分が楽しく心地よいことが一番だもの。

走ってみようかと思っている皆さん。朝の空気は美味しいですぞ。
[PR]

# by minotaur_minotaur | 2007-03-11 16:12 | 走る | Comments(0)

野菜を食べる。

走っているから?歳のせいか?体調に敏感になってきたような気がする。
肉や外食が続くと体の中にモヤモヤ感がでてくる。
動きにもキレがなくなるし、目覚めも悪い。

ので、野菜スープ。見えないけど押し麦、ひえ、粟も入っている。

冷蔵庫にある野菜を使って圧力鍋で。
セロリが入ると味がしまって美味しいのよねぇ。
塩、胡椒、スキムミルクで味付け。トッピングに胡椒、パルメザン、サワークリーム。

う~ん、快調、快腸。
f0136096_20172239.jpg

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2007-03-10 20:15 | 食べる | Comments(0)

バッファローウィング。

ビールとコレとDVDで『極上のウダウダ』ができるのに・・・。ウチにはテレビがない。
f0136096_16102945.jpg

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2007-03-02 16:09 | 食べる | Comments(0)