塩ういろう。

子供のころから大好きだったういろう。
父は出張で名古屋によくいっていたので、毎回買ってきてくれて大喜びで食べていたっけ。

ういろう好きなんだけど、名古屋いくことなかったんだけど、ここにきてようやく行くチャンスが巡ってきた。

で、2回連続で買ったお気に入り。
f0136096_20224455.jpg

高島屋オリジナルみたい。

(追記)
名古屋出張が2回続いた。ありがたいことにマラソンで出会った人達が名古屋にいる。
1回目のお昼は、同じ歳、同県人のシゲピーと台湾ラーメン。
2回目のお昼は、二日前にハチタイで同じチームだったびんたろさんと味噌煮込みうどん。
出張は楽しくないが、友達に会えると思えば足取りも軽い。

この赤福氷美味しかった。予備知識なしでたまたま食べたけど人気らしい。
あたしの食いしん坊の勘ってかなりいい線いくと自負あり。
f0136096_1945507.jpg






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-07-24 20:24 | 食べる

ハチタイ。

今年もハチタイは楽しかった!!!






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-07-22 13:12 | 走る(自転車)

自転車をひっぱりだした。

ハチタイを控えてちょっと自転車の乗り方練習。
目的地は大洗の生しらす丼。
f0136096_13184253.jpg

基本的にご飯は白飯を単独で食べたい(カツ丼もうな丼も混ぜご飯もちらし寿司もヤダ!)人間だけど、コレだけは許す。

途中でひるさんのパンク修理を見学。コレができないから1人で走るの躊躇しちゃうんだなぁ。
f0136096_13212399.jpg







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-07-13 13:16 | 走る(自転車)

全粒粉のハーブパン。

お礼の気持ちの写真を撮りたくて、パンを焼いた。
まっ食べるのは私ですけど。
f0136096_1441310.jpg


引っ越しを機に、ホームベーカリーを処分して、かわりにドゥブレードのあるクイジナートのフードプロセッサーを購入。手軽でいい。

全粒粉、ハーブ(ローズマリー&パセリ)、ビール、砂糖、塩。
whole wheat beer herb breadってとこかしら(笑)。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-06-16 14:42 | 食べる

ゴルゴ。

お気に入りの農産物の直売所がある。
理由は珍しい野菜がおいてあるから。これはゴルゴという名だった。
ビーツの一種のようでとても甘い。
f0136096_14451652.jpg

さっと茹でてオリーブオイルと塩こしょうで。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-06-10 14:42 | 食べる

Finish lines are the happiest places on earth.

タイトルは、あるブロガーが書いていた言葉。マラソンをする人間にとって素敵な場所なのに。

爆発した時間は4時間10分くらい。
アタシが走っていたらゴールする時間だから他人事とは思えない‥。








---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-04-17 21:38 | 気になる!

さくらロードレース。

残念ながら今年もサクラ満開の時期を逸したなぁ。
タイミングがバッチリだったことって1、2回くらいしかなかったような。

この大会の10キロが私のマラソンデビュー戦。そのころに比べると参加人数は約3倍!電車も日曜朝の常磐線ではありえないくらいぎゅーぎゅーでびっくり。

今回は、自転車屋さんつながりの方の厚意でスタートまでゆっくりのんびり快適空間で過ごしてスタート〜(中略)〜ゴール(笑)

ゴール後はご一緒した皆さん(初めて会う方ばかりだけど)楽しく乾杯。閑散としている街が盆と正月とクリスマスが一度にやってきたように大賑わい。消費したカロリーはあっというまに取り戻した。

海の上の車専用道路。太平洋の眺望は最高。
f0136096_217460.jpg

デザインが素敵な日立駅。一見の価値あり。
f0136096_216538.jpg

上野7:00の特急に乗ればスタートに十分間に合うから、来年はぜひ走りに来て欲しい!!





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-04-14 20:56 | 走る

おはよう、桃太郎。

f0136096_21165734.jpg

出張の朝5:30から朝ランを1時間ほど。市内には大きな運動公園があってランナーさんいっぱいいた。

前夜の会合で、丸亀ハーフについての情報をもらう。
ちょっと走ってみたくなった〜。
今年は日本国内マラソン旅してみようかな。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-04-10 21:15 | 旅する

3月のおでかけいろいろ。

楽しかった記憶1
f0136096_194704.jpg

楽しかった記憶2
f0136096_19463684.jpg

美味しくってハッピー♪






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-03-31 19:45 | 食べる

100回目の誕生日。

祖父トメキチが100歳になった。
f0136096_2041119.jpg

(母トモコ作。ローソク100本立てようと大きなケーキ作ったけど無理だった)

彼は確かに老人だけど、杖も使わず家族と同じ料理を食卓で食べ、お風呂もトイレも介助なし。会話も普通に楽しんでいることがスゴい。
元気で長生きしているからってインタビュー受けたり、戦争中の話を会合で1時間くらい話をしてきたり、まだまだ社会とつながった活動をしている。
カレンダーに書き込まれた予定はアタシ以上にあり(笑)忙しい毎日を過ごしている。
f0136096_20541080.jpg

長生きの秘訣は?と聞かれた時の答えはいつも決まっていて「心臓を止めないこと」と周りを笑わせ(おそらく100回以上聞かれているだろうね)、そして運が良かったとつぶやく。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-03-26 20:27 | 暮らす