息抜き。。。

夏の疲れが抜けないままの日々。
出張の隙間にぽっかり時間があいて、友達に電話したら偶然にも近くにいた。そして、これまた偶然にも2人とも自分のイライラモードに疲れていた。

中学からの友人に隠すことはない。心の底の愚痴を話して聞いて。高いとこから景色を眺めてリラックス。
f0136096_15465052.jpg

アドバイスを求めているわけじゃない、吐き出させればいいの。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-09-25 15:38 | 食べる | Comments(0)

走れるっ。

ひさびさに東京マラソン、(先行エントリーで)当たった。

もうひとつ走りたい名古屋ウィメンズ。
こちらの倍率1.9倍と聞いて、『当たるな』とおもったんだけど、どーなるでしょ。
結果が楽しみ。

(追記)
名古屋も当選いただきまして〜。
東京の2週間後に名古屋となった。さて、アタシの体は大丈夫なのかな。年々回復が遅くなってきてるのに。
そして、1月末の勝田をどーするか??シーズン3回のフルに耐える体力をつけるしかないか。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-09-23 14:36 | 走る | Comments(0)

出張弁当。

電車では相変わらず自作のお弁当を広げる。
今回は遠くだから、自宅から東京までの朝と東京からの新幹線用の昼の二回分。
f0136096_14231237.jpg

野菜食べるには生春巻きの皮がベスト。ピタパンは冷蔵庫にあるもの詰めるだけだから泊まりの準備しながらでも簡単手軽でいい。
f0136096_14224582.jpg

だけど、ホントはご飯粒(酢メシはヤダ)が希望。
おにぎりは、使った道具やお皿がサンドウィッチより多いしお釜洗ったり片付けが面倒なんだよー。

今週も出張だ...。最近、寄り道する体力ない...。







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-09-23 14:32 | 食べる | Comments(0)

ジャム。

手作りのミックスベリージャムをもらった(8/2)。
とても嬉しい。
f0136096_13511270.jpg

これを"大切に"食べるのには手作りパンしかないでしょと、せっせとパンを焼いた夏。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-09-23 13:55 | 食べる | Comments(0)

ケメックスでコーヒーを入れる。

今までの???が解決するかも。
普通のドリッパーとケメックスは入れ方がすこし違うようだ。

youtubeにいろいろ動画あったけど、一番格好がマシな人をお手本に決定。
後で試してみよう。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-09-03 22:03 | 食べる | Comments(0)

ひとりポタ。

体をたーっぷり動かしたかった日。朝ランの後、自転車で海に向かった。

ランにしてもバイクにしても長距離の場合は大抵食べ物が目的地だけどね、私の場合。
今回は、製麺所も兼ねたうどん屋さんとパン屋さん。
f0136096_18305354.jpg

みなとパンの前で自転車降りて、ヘルメット脱いで手袋外している間にお客さんがどんどん入って繁盛しているなーとお店に入ったらアンパン2個しか残ってなかった。時間はまだ11時半というのに。

ずっと気になってたうどん屋さんもかなり人気の様子。走っている時に小腹を満たすにはいいかな。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-09-01 18:25 | 走る(自転車) | Comments(0)

四国へちょっこと。

ほんの2時間の高松滞在。

丸藻公園(高松城跡)でスゲガサ被ってお堀めぐりの船に乗った。
f0136096_21203917.jpg

f0136096_2121217.jpg

石垣を水面からじっくり。
海岸近くのお城だからかな、石の角がとれて丸い。
いろんな石垣の説明のサイト。けっこう面白い。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-08-12 21:22 | 旅する | Comments(0)

出張弁当。

ひさびさにパンを焼いて冷凍保存。出張のお弁当にした。

最近、遠出の行きの車内では、ほとんど自作のお弁当食べてる。
東京駅に美味しいものいっぱい売っているのは重々承知なんだけど。

去年、隣に座ったおばさんの自宅から持ってきたであろう“お出かけ用お弁当”とジップロックに入れて持ち込んだお菓子セットが美味しそうで『いいね!』だったのと、隣に知らない人が座っているのに駅弁を広げるの苦手なのと、外食続くから一食でもヘルシーにしておきたいからが理由。
f0136096_21145321.jpg

冷凍枝豆は、最近ハマっているわさび味お試しあれ!。(両端をカットして漬けたほうが味のしみ込みがよいと思う)



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-08-12 21:16 | 食べる | Comments(2)

トメキチの底力。

100歳の祖父トメキチ。
梅雨が空けた頃、体調を崩して寝込んだ。食事も受付けず、立ち上がれず、呼吸が苦しいから「もう疲れた」とか「楽になりたい」とか言い出して。
今年の夏越えられるかな。。。という思いがみんなの脳裏をよぎっただろう。

最初の12日くらいは寝込んだまま。そのあと10日くらいはベットでの食事はしてたけど、このままだんだんと衰えていくのかなと思っていた。

が、元気になっちゃった!

今日顔出したら食卓で父母と一緒にご飯ベてた。しかも週一でお年寄りの集まりにも外出していると。
ほんとにすごいわ、うちのじーちゃん。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-07-28 13:43 | 暮らす | Comments(0)

zucchini bread

ズッキーニっていつの間にか当たり前にあるようになったよね。
旅にでるようになって外国の料理本を眺めてた若いころにはなかなか簡単に手に入るものじゃなかった。今じゃご近所さんの家庭菜園にも、農産物直売所にもフツーにある。

で、ずっと気になっていたものをようやく作った。
f0136096_12515370.jpg

f0136096_12515264.jpg

火を通すとバナナのような食感になるのね。このためにズッキーニはわざわざ買わないけど、冷蔵庫で余っているなら作ろうかって感じ。

【メモ】
ズッキーニ 400g、卵 3個、サラダオイル 200g、砂糖 200g、粉 テキトウ、塩、BP、BS、ドライフルーツ(ラム酒漬け)

検索すれば、シナモン、クランベリー、ナッツ、チョコレートetc.いろいろなバージョンのレシピあり。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-07-28 13:00 | 食べる | Comments(0)