ちょっとしたお礼。

すっかりご馳走になっちゃったのでお礼に。
仰々しくなくイイ感じにパックできたから自己満足の記録。

5個のコーヒーのドリップパックと5個のチョコレート
f0136096_18472450.jpg

窓の外の雪を見ながら、仕事の合間にホッと一息ついてもらいましょう。







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2014-02-04 18:51 | 食べる

勝田マラソン。

今シーズン3本走らなくちゃいけないフルのうち、最初の1本が無事終了。

10キロ過ぎくらいで「そうだった・・・、マラソンは苦しいんだった・・・」と思いだす(笑)
走るには暑い日で、例年ならたっぷりあるはずの給水がない。
この先どこで飲めるかわからないと思うと、スピードも上げられないし苦しくて苦しくて。

幸いに沿道にいた友達が状況を察してくれて、タブレット端末片手に追跡してくれて20キロ、35キロでスポーツドリンクを用意していてくれた。頼んでないのに待っててくれた姿に後光がみえた。ほんとにホントにありがとー。

途中いつものポジションに親族ご一行様。
一昨年から兄も走ってるから応援がかなり楽しい様子。我が子2人が元気に走ってる姿で親孝行できてるかな。

ポテポテとペースを維持して残り4キロ。同じウエアを着たラン仲間に追いつくけどしゃべる気力なし。疲れてちょっと不機嫌だったため、挨拶がわりに叩いた肩はバシっと一撃。ikiさん、ごめんね。

ラスト1キロのところで隣のお姉さんと「辛いねー」「うん泣いちゃいそう。でも忘れちゃうんだよね」「そうそう。でまたエントリーしちゃうの」と会話をしたら、力が湧いてきて「行くよー」と声をかけてゆっくりペースの集団から抜け出した。
落そうになったらお互いに「がんばって」と励ましあって2人でスパート。二人三脚のように同タイムでゴール。
気持ちよかったなー。ゴール後「ありがとー」とがっちり握手。
こういうことがあるからマラソンはやめられない。

もちろん走ったあとはアフター。
下戸の私は、宴会を無事に終えて初めてマラソン完走となる。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2014-01-26 18:34 | 走る

名古屋ボストン美術館。

浮世絵を見にボストン美術館に行く!は私の1つの叶えたいことだった。
ボストン美術館の姉妹館が名古屋にあったとは〜、しかもタイミングよく葛飾北斎。
所用のついでに途中下車して観賞してきた。

東京江戸博物館の大浮世絵展に行こうと思っていたからほんとグッドタイミング。
f0136096_1731476.jpg

「富嶽三十六景」凱風快晴神奈川沖浪裏。名前は知らずとも知っている浮世絵はこれだったのね〜。ひゃー満足、満足。
「諸国滝廻り」美濃国養老の滝の青。よかったな〜。

入り口のカフェで、”赤富士”ってなのケーキ。
f0136096_17415920.jpg



スペースシャトルの実物を見る!っていう希望もある。(ほんとは打ち上げを見たかったんだけどね〜)



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2014-01-17 17:46 | 旅する

本日の天声人語。

11/30付けで日本傷痍軍人会が解散したとのこと。
会員の減少と高齢化で運営が難しくなったと。
会員は35万人から5千人、平均年齢92歳。

戦後、日本が傷痍軍人を生まなかった証。平和が続いた結果と。。。


心に響いた朝の新聞。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-12-01 20:32 | 観る/読む

新幹線はE列。

新幹線での移動、冬はE列で。
だって富士山!
f0136096_17495438.jpg


相変わらず弁当持参で乗る。
在来線の特急用。
f0136096_1752636.jpg

新幹線用。MaxMaraの袋の中に弁当二つもっているとはだれも思うまい(笑)
f0136096_17534813.jpg

緑の野菜ががないから見た目が残念。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-11-30 23:48 | 旅する

Mt. Fuji

富士山を見ると「おおぉーーーー」と思うのは、普段見ないからかな。
新幹線でE列選ぶのも富士山をみたいから。
登ったことない(登らなくてもいい)が富士山に憧れるのは日本人だからかな。

で、先週、デパートで見つけて即買いしたお皿。
f0136096_229454.jpg

可愛いでしょー。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-10-23 22:10 | 暮らす

カフスボタン。

最近作ったシャツはダブルカフス。
祖父トメキチからカフスボタンをもらってきた。昔のヒトはよく使うものだったのかな!?沢山あったなかから、女性が使ってもおかしくなさそうなものをチョイス。
f0136096_20585886.jpg


まぁ、いいか。
f0136096_210219.jpg

うちのじーちゃん100歳、まだまだ元気。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-10-21 21:05 | 暮らす

卯の花。

初めて作った。
初めて美味しいと思った。
f0136096_1243989.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-10-20 12:04 | 食べる

フル、3つ。

今シーズンのフルマラソンは、勝田、東京、名古屋。

例年より多いです。

自分の体の声を聞いて、3つとも笑顔で走りきります。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-10-08 21:32 | 走る

函館遠征。

最後の夏休みを使って北海道へ。
しかし、疲れはとれない上に、ふくらはぎをピキッとさせちゃって痛みとるために2週間まったく走らないまま函館ハーフマラソン。

走り出しは痛みもなくいつもの通りいけるかなと思ったら、10キロ手前で痛みがどーんっと出現。後半泣いた。
この痛みでこのまま走り続けていいの?今シーズンこれで棒に振っちゃわない??と‥。
結果、所々歩きながらやっとこさゴール。
5キロごとのラップ5:28、5;34、5:57、6:54、7:23(ラスト1キロ)。
シーズン最初がこんな結果でがっくり。
無理のきかない年頃。東京も名古屋もある。体のメンテナンス大事にしてこーー。

ジャガバター+塩辛。こんな食べ方あるのね。さっそくウチでも取り入れます。
f0136096_166892.jpg


五島軒でロシア料理。
f0136096_1610662.jpg


初ラッキーピエロ!やだ、ホントに美味しい。ちょっと馬鹿にしてました、ごめんなさい。
また食べたいです。
f0136096_1662653.jpg

nikoさん、ありがとーーーねーーー^^。








---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2013-09-30 15:52 | 走る