<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トメキチの底力。

100歳の祖父トメキチ。
梅雨が空けた頃、体調を崩して寝込んだ。食事も受付けず、立ち上がれず、呼吸が苦しいから「もう疲れた」とか「楽になりたい」とか言い出して。
今年の夏越えられるかな。。。という思いがみんなの脳裏をよぎっただろう。

最初の12日くらいは寝込んだまま。そのあと10日くらいはベットでの食事はしてたけど、このままだんだんと衰えていくのかなと思っていた。

が、元気になっちゃった!

今日顔出したら食卓で父母と一緒にご飯ベてた。しかも週一でお年寄りの集まりにも外出していると。
ほんとにすごいわ、うちのじーちゃん。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-07-28 13:43 | 暮らす

zucchini bread

ズッキーニっていつの間にか当たり前にあるようになったよね。
旅にでるようになって外国の料理本を眺めてた若いころにはなかなか簡単に手に入るものじゃなかった。今じゃご近所さんの家庭菜園にも、農産物直売所にもフツーにある。

で、ずっと気になっていたものをようやく作った。
f0136096_12515370.jpg

f0136096_12515264.jpg

火を通すとバナナのような食感になるのね。このためにズッキーニはわざわざ買わないけど、冷蔵庫で余っているなら作ろうかって感じ。

【メモ】
ズッキーニ 400g、卵 3個、サラダオイル 200g、砂糖 200g、粉 テキトウ、塩、BP、BS、ドライフルーツ(ラム酒漬け)

検索すれば、シナモン、クランベリー、ナッツ、チョコレートetc.いろいろなバージョンのレシピあり。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-07-28 13:00 | 食べる

塩ういろう。

子供のころから大好きだったういろう。
父は出張で名古屋によくいっていたので、毎回買ってきてくれて大喜びで食べていたっけ。

ういろう好きなんだけど、名古屋いくことなかったんだけど、ここにきてようやく行くチャンスが巡ってきた。

で、2回連続で買ったお気に入り。
f0136096_20224455.jpg

高島屋オリジナルみたい。

(追記)
名古屋出張が2回続いた。ありがたいことにマラソンで出会った人達が名古屋にいる。
1回目のお昼は、同じ歳、同県人のシゲピーと台湾ラーメン。
2回目のお昼は、二日前にハチタイで同じチームだったびんたろさんと味噌煮込みうどん。
出張は楽しくないが、友達に会えると思えば足取りも軽い。

この赤福氷美味しかった。予備知識なしでたまたま食べたけど人気らしい。
あたしの食いしん坊の勘ってかなりいい線いくと自負あり。
f0136096_1945507.jpg






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-07-24 20:24 | 食べる

ハチタイ。

今年もハチタイは楽しかった!!!






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-07-22 13:12 | 走る(自転車)

自転車をひっぱりだした。

ハチタイを控えてちょっと自転車の乗り方練習。
目的地は大洗の生しらす丼。
f0136096_13184253.jpg

基本的にご飯は白飯を単独で食べたい(カツ丼もうな丼も混ぜご飯もちらし寿司もヤダ!)人間だけど、コレだけは許す。

途中でひるさんのパンク修理を見学。コレができないから1人で走るの躊躇しちゃうんだなぁ。
f0136096_13212399.jpg







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-07-13 13:16 | 走る(自転車)