<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月のおでかけいろいろ。

楽しかった記憶1
f0136096_194704.jpg

楽しかった記憶2
f0136096_19463684.jpg

美味しくってハッピー♪






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-31 19:45 | 食べる

100回目の誕生日。

祖父トメキチが100歳になった。
f0136096_2041119.jpg

(母トモコ作。ローソク100本立てようと大きなケーキ作ったけど無理だった)

彼は確かに老人だけど、杖も使わず家族と同じ料理を食卓で食べ、お風呂もトイレも介助なし。会話も普通に楽しんでいることがスゴい。
元気で長生きしているからってインタビュー受けたり、戦争中の話を会合で1時間くらい話をしてきたり、まだまだ社会とつながった活動をしている。
カレンダーに書き込まれた予定はアタシ以上にあり(笑)忙しい毎日を過ごしている。
f0136096_20541080.jpg

長生きの秘訣は?と聞かれた時の答えはいつも決まっていて「心臓を止めないこと」と周りを笑わせ(おそらく100回以上聞かれているだろうね)、そして運が良かったとつぶやく。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-26 20:27 | 暮らす

Trisha Yearwood

美味しそうな料理ないかなぁとネットサーフィンしてたら、Trisha Yearwood という名を見つけた。

あらこの人、カントリー歌手だったはず。
アタシの好きなニコラスケイジのコンエアって映画観て、いい曲だなと即買いしたんだから間違いない。


へぇ料理番組もやっているんだ。観てみたいな。


con air youtubeでフルで観られる。ヒマな時みよ〜っと。

エグゼクティブデシジョン、パッセンジャー57、ドロップゾーン、タービュランスとか勝手にカテゴリー名付けるならB級スカイアクション。何度も観てるっ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-24 22:21 | 暮らす

ホットドック。

冬の間は食べたいと思わなかったピクルスが、暖かくなってきたら美味しく感じてサラダやマリネに使って食べ始めた。
今日は、刻んでレリッシュ。
f0136096_17302476.jpg

朝からホットドック買いにセブンイレブンに行っちゃったよ。

旬になったらまたピクルスを作ろうっと。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-24 17:33 | 食べる

ランチョンマットとグラスとコースター。

気分転換にデパートにふらり出かけて直感的に買った。

食器類は、もう増やさないと思いつつグラスを買ってしまった。
震災を経験したら、もったいないのは使わないこと!と思うようになったので箱に入れてしまったりしない。フツーに使うよ。麦茶や牛乳だってこれで飲んじゃうよ。

でも、カジュアルにワインを飲んでもいいらしい「シャトーバカラ」
f0136096_2105531.jpg

飲みにこないかな。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-21 21:18 | 暮らす

10kレース。

いい天気の日曜日、ひさびさにこそっと1人で10Kレースに参加。
タイムは50分ちょいオーバー。もっと体を絞って48分台で走れるようになりたいな。

去年までは、エントリー代が無料だったらしいこの大会。
のんびりした雰囲気で、参加賞はゆずジャムと柚子胡椒。
500円で提供してた地元のオトーサン達の手打ち蕎麦も美味しかったし、来年もまた走ろうっと心に誓った。

んっ、食べ物目的!? こんなんで、体絞れるのか〜。







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-17 20:46 | 走る

パン弁当。

遊びに行ったら、友達が持たせてくれた1.5斤のうんまいチョコ入り食パン。
そのままパクパク食べちゃいそうだったので、慌てて切ってラップに包んで冷凍保存。数日間たっぷり楽しめた。
f0136096_20383040.jpg

美味しかったなー。ありがとねん。

引っ越しで、ホームベーカリー手放してしまったことを後悔した‥。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-08 20:33 | 食べる

通勤用バックパック。

春近いし、もろもろの事情で通勤を徒歩か自転車にしてみようかと思ってバックパックを購入。
まずは格好から入って外堀を埋めていかないとね。

選定基準は、気が向いたときには帰宅ランできるように胸元とウエストベルトがあって仕事向きの服(カジュアル路線だけど)にも背負っても、まぁダイジョウブというもの。
誰に会うでもない田舎道をテクテク歩くだけだけどアウトドア感ありありのバックパックではちょっとね・・・。私の中の最低限TPOのルールがあるの。

すこし重さはあるし、ペットボトル入れもないけど10キロ以上走るわけでもないから良いでしょう。買った後、ネットで調べてみたら傘入れがあったりこまかい配慮があるの。さすがねmont bell。
f0136096_2045672.jpg

外国モノってデザインがステキだったり、所有するステータス感があるけど機能や素材を考えるとやっぱり日本製がいい。

気に入っているキーホルダーをつけてみたけど女子っぽさゼロなので可愛らしさ出すために何か細工しよ。

バックパック背負って歩く。
なんか大学生みたいでちょっと楽しかった徒歩通勤一日目。車べったりの生活から抜け出せるのかな。いつまで続くかな。







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-04 20:31 | 暮らす

味噌の仕込み。

味噌の仕込みを3月2日に終えた。

やっぱり美味しい手前味噌。買った味噌ではもう満足できなくなってる父と母はアタシの重い腰がなかなか上がらずやきもきしてた。
さて、当日やっぱり気分のらずに昼寝なんかしちゃったら二人で仲良く作ってた。

【メモ】
仕込んだ大豆 4升 
(食べごろは2015年になったころかな)

出来た味噌に酒粕で蓋をするのはやめよう。熟成するのが遅くなる感じがする。
ただし、保管として酒粕の蓋はOK。カビ除けにもなるし味噌味のついた酒粕の二次利用があなどれない。


最近の塩麹のおかげで忙しいそうです、麹屋さん。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-03-02 19:28 | 食べる