<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

勝田マラソン。

うふふふ。上出来、上出来^^。
4時間3分(ネットタイムだけど)でフィニッシュ。

最近のトレーニング具合で、うまくいけば4時間+ひとケタかなと思っていたので予定通り。
体調万全ではなかったわりによくできた。

といっても、一人では前半飛ばして潰れてだろう。hirusanについていったから出来たようなもの。ありがとー。

志高くない人間なので(笑)次は何が何でもサブフォーと意気込みもなく、これからも楽しく走り続けられたらいい。その先に3時間台があったらいいの。

【追記】
4キロ地点あたりで「がんばって」と背中をたたかれた。ゲストランナーのエリックワイナイナさんだ!!かっこいーー&ラッキー&嬉しい〜。

f0136096_6385587.jpg
今年も沿道に父、母、伯母達の姿。ありがたい。
母トモコのエイドはおこわの一口おにぎりと手作り一口羊羹。
(おにぎりはたこやきプレートを使って形を揃えて、ようかんはとりやすいように市松模様においたの〜と作るのも配るのも楽しかった様子。)

私設エイド盛りだくさんの勝田マラソンといえど、後ろの方ではなくなるらしいので母には私が行ってから提供するように指示。食べられた人はラッキーだと思うなぁ、美味しいかったと思う。

兄も出走。2度目のフルで意気込んでいたけど去年とほぼ同じタイムでゴール。ラップを見ると後半撃沈した模様。そちこちでハーフや10Kのレースを走って備えていたから悔しがっているだろうなぁ。思った通りにいかないからマラソンって楽しい。この面白さわかるかなぁ。



(こぼれ話)
前日にふらり立ち寄った近所のお店。
あるのは認識はしてたけど駐車場狭く今までまったく足が向かなかったのになぜか吸い寄せられた。

会計の時に、店主が東京マラソンの案内を読んでたから「東京マラソン当たったのですね」と声をかけ少しマラソン談義。
そのお店は、勝田マラソンのコース沿いにあり「明日はここでエイド出してるからね」と帰りがけに言われた。

で、翌日。
一見の客だし覚えていてくれるとは思わずにチラッと横目で見たら店主と目があった!「アンパン食べる?」ととっさに追いかけて渡してくれた(さすがランナー身が軽い)

走っているからこその楽しい出会い。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-27 19:28 | 走る | Comments(0)

記憶の片隅にあった店。

はて、誰から教えてもらったのか?どんなお店なのかまったく思い出せないのだけ
ど・・・。

買い物に付き合ってランチの場所どーしようか考えてたら
場所だけが頭の片隅にあって行ってみた。
f0136096_192125.jpg

そこは、古民家で食べる麦飯とろろのお店。
翌日フルマラソンを控えた2人に最高の行き当たりばったりランチでした。
f0136096_19211357.jpg

(Photo/hirusan)







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-26 19:20 | 食べる | Comments(0)

mole sauce

mole sauceというチョコを使ったソースで食べる料理があるらしい。

去年、サブウエイの限定メニューで食べたけどよくわからなかった。まぁファストフードだしね。

今年はもうちょっと本格的なものを食べてみたいなぁ。

どこで食べられるかもわからないから、自作がいいのか??
調べてみると、本格的なのはいろんな材料使っているなぁ。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-22 22:47 | 食べる | Comments(0)

Chocolate Cobbler

面白そうな作り方なので近いうちに作ってみようの記録。
Chocolate Cobbler

メモ。
1 cup All-purpose Flour
2 teaspoons Baking Powder
¼ teaspoons Salt
7 Tablespoons Cocoa Powder, Divided
1-¼ cup Sugar, Divided
½ cups Milk
⅓ cups Melted Butter
1-½ teaspoon Vanilla Extract
½ cups Light Brown Sugar, Packed
1-½ cup Hot Tap Water

dessert for twoのレシピの方が作りやすそう。
½ cup flour
1 teaspoon baking powder
⅛ teaspoon salt
½ teaspoon instant espresso powder (optional)
4 tablespoons dark cocoa powder (divided use)
5 tablespoons milk
9 tablespoons sugar (divided use)
2 tablespoons unsalted butter, melted
¾ teaspoon vanilla
¼ cup brown sugar
¾ cup hot tap water





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-22 22:28 | 食べる | Comments(0)

小皿・豆皿。

携帯電話のデータを整理中にでてきた写真。
去年の今頃かな?近所のネイルサロンで手入れが終わった後にちょっと食べて行って〜と振る舞われたもの。

小さな食器も可愛いし、会社帰りにホッとする温かいものがで美味しかった記憶あり。
こういうちょとしたものをパパパっと振る舞える人になりたい。
f0136096_21413531.jpg

小皿・豆皿探してみよう。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-21 21:45 | 食べる | Comments(0)

コラム終了。

好きで読んでたコラムが終了。
去年、引っ越しをしてみて自分で感じたことが言葉になっていたから記録。


小さな家の生活日記から引用
趣味も嗜好もライフスタイルも、生き物のように変遷する。年を重ねて気づく無垢の
木の味わいや、クラシックデザインの良さというものがある。それは、すべてたくさ
んの安物や、お金がないがゆえの工夫の末に得た価値観であり美意識である。

価値観や美意識は、生き方次第で育ちもするし、やつれもする。



文筆業の人の表現力ってすごいなー。

あたし、長いことブログやっててもぜんぜん気持ちと繋がった文章が書けてないし、
最近はとってもブツギリ文。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-21 21:18 | 観る/読む | Comments(0)

湯たんぽカバー。

大荒れの天気。でも、雨の休日って好きなんだなぁ〜。

今日はチクチク手芸デー。
湯たんぽを買った友達のためのカバーを製作。付属のオレンジ色の薄地のカバー可愛くないもんね。
でも、なぜか新品の布を使いたくないだぁ(笑)私の中で湯たんぽカバーは使わないものを再利用して作ることになっている。
リメイクでOK?と確認して無印のクッションカバーを利用。

裏地もキチンとつけたのでリバーシブル利用可。
f0136096_15413323.jpg

ヒモを後で買いに行こうっと。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-14 15:49 | 暮らす | Comments(0)

食べラン(大洗〜那珂湊周辺)

20キロ越えを目指してhirusunと走る約束をした。
近所を普通にランニングでも良かったのだけど久しぶりだしせっかくなので大洗まで繰り出した。

5キロ走って”みつだんご”。出来立てを食べるのは初めて!!食感に感動。スプーンでみつまですくってカロリー補給。
f0136096_14373064.jpg

干し芋屋さんのジェラート!サツマイモだけで6種類もあった(見学だけ)
f0136096_1439381.jpg

水戸八景の『水門帰帆(みなとのきはん)』からみた景色
f0136096_14425339.jpg

あんこうを横目に海沿いをポテポテ23キロ。
f0136096_14434731.jpg


お風呂で汗流して、裏の目的のかあちゃんの店でしらす丼を食べる!を実行しようと思ったら行列。

で、プランBの井中へ。ジャズの流れる隠れ家的お店でのんびり食べてきた。
f0136096_14523515.jpg


その後、日立のベーグル屋さん行ったりと食いしん坊大満足の一日でした。

あっ自転車屋さんにも立ち寄ってきたわ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-12 14:27 | 走る | Comments(0)

釣果。

釣り好きな知人から、魚(ひらめ、さば、コチ)をもらった。釣れたては美味、美味、美味。

サバ→一日寒風に干してから焼きサバ寿司の予定。
ひらめ→昆布〆で刺身とあら汁。
コチ→煮魚。

調べたらひらめは5枚におろすものみたい、エンガワもうまくとれなかった。ネットで勉強したから次回はもっとうまく捌くぞ。
f0136096_2023439.jpg

追記
f0136096_10402355.jpg

f0136096_1040718.jpg


追記2
別の日にもらった穴子。大量の唐揚げができた。
f0136096_15314946.jpg





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-07 20:10 | 食べる | Comments(4)

野菜スープ。

正月料理の残りでチャウダー風スープ。
前夜に食べたカニの殻でスープをとって、野菜はサイノメ切り。
大根、れんこん、さといもが入っているけどちゃんと洋の味になった。オレンジと黄色のヤツ、両方とも人参。

母トモコ、食材を使い切らない。いつも微妙な量を残しておく。
後で使おうと思っているらしいけど、その”後で”がやってこずに使いかけのものが冷蔵庫の中で残念なこと‥になっているで、私がいつも持ち帰ってくる。
f0136096_13514424.jpg






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-01-05 14:10 | 食べる | Comments(0)