<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

料理メモ。シャクシャカ??

近日中に作ってみよう!のメモ

イスラエル出張にいった友達が美味しかったという料理
材料も手に入るものばかりだし。

ピタ焼いてみようかなぁなんても思っているけど、いつになるかな。


追記
レシピ通りではないけど、ホット&スパイシーに仕上げたトマトソース。
ハラペーニョなかったからシシトウ。フェタチーズは高くて買えないからカッテージチーズ。

ピタも作らなかったからプンパーニッケル(異国を感じさせる炭水化物がウチにはこれしかなかった。付け合わせが白米でもねぇ‥)を添えたらどこの国の料理だかわからなくなったよ。
美味しかったのでヨシだけど。
f0136096_9521555.jpg

こうやって食べた。
f0136096_954824.jpg






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-09-26 22:34 | 食べる

焼きキャベツ。

ネットで見つけたRoasted Cajun Cabbage、作ってみた。
ケイジャンないからタコス用スパイスとオリーブオイル、塩、胡椒をふりかけてオーブンで焼くのみ。キャベツの甘みを感じる美味しいシンプル料理。
f0136096_19443582.jpg


課題は盛りつけ。客人をもてなすなら、もうちょっと見栄えが欲しい。
トマトも一緒に焼いてみようか。
楕円の皿に一列並べて、トマトの赤でアクセントなんてどうだろ??





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-09-13 19:56 | 食べる

福井出張。

今度は福井出張、もちろん知らない街を走る楽しみつき。

その前に高校時代の友達とも再会。個性的な人が多かったねぇ〜と思い出話に花が咲いた。私を“ミナター"と呼ぶのはこの時代の人達。

夜は北の庄城趾のまわり。
f0136096_20131680.jpg

翌朝は、福井県庁周辺をポテポテ。短い距離でも至福の時間。
f0136096_20175244.jpg

東向き。山から登る朝陽は太平洋側の人間には新鮮だー。
f0136096_20182825.jpg

偶然にも隣の部屋が同僚だった。
朝5時に出て行くドアの音で、私が隣の部屋に泊まっていると確信したらしい。早朝の物音ゴメンナサイ。

えちぜん鉄道福井駅のホームにはこんなヤツがいた。
f0136096_20231620.jpg


焼きさば寿司美味しかったな。また食べたい。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-09-09 20:02 | 走る

自転車の収納(外国の場合)。

自転車の収納に悩みは、どこでも同じようですね。

最近、cyclelocker.netからやってくる人が多いようなので、参考までに外国のバイクスタンド紹介のページのリンクを貼っておきます↓。

Small Space Bike Storage Solutions


ここで紹介されているものが日本で買えるかどうかはわかりませんけど、バイク収納の解決のヒントになったりしたら幸いです^^。
f0136096_23152617.jpg
Adapted from apartmenttherapy.com





---------------------------------------------------------------------------------------------------






[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-09-08 23:23

ステキなヒト×2。

ステキな人1
不慣れな出先で16本のジュースを買わなければなかった。
土砂降りの中、自販機は玄関すぐ脇にあるものの屋根がない。
「えっ‥、どーしよ‥」とつぶやいたら脇でタバコを吸っていたお兄さんが「傘差してあげるからー」って、2本の傘をあっという間に持って来て助けてくれました。
傘差してもぜったい濡れる土砂降りの中、見ず知らずの人に対するその決断と行動のスピード感。人命が関わっている一大事でもないのに‥。カッコ良すぎる!

ステキな人2。
私が絡んでいる案件が動いていることを知った元上司から「うまくいっていますか?」とメール。
初めて扱うことで「うまくいっているかどうかもわからない」と答えたら「困ったことが起きていなければ、またそれに気がついていないなら大丈夫だってこと。うまくいっていますよ」(もっとまとともな文章で)という返事。
「そうか、やること大変だけどスタックはしていないな」と思ったら力の入っていた肩が楽になった。その上、それとな〜く援護射撃してくれた模様。渋すぎる!

この2人にいいことたくさんありますよーに!!と念を送ろう。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-09-08 19:08 | 暮らす