<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

有縁千里。

お土産にもらった菜種油。
『有縁千里』は「縁が有れば千里離れていても会える」という中国語のことわざだそう。
ちゃんとした意味はこちら
ふぅん、いい言葉。

菜種油の色、ほんとにキレイ。
f0136096_1952978.jpg

横浜といっても青森県横浜町。
一度走ってみたいよこはま菜の花マラソン大会




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-28 20:02 | 食べる | Comments(2)

カラー診断。

デパートでカラー診断をしてもらった。
布を顔の下に当ててみてもらうのだけど、色によって顔に透明感が出たり、華やかになったり、ぼやけたり面白かった。私はウィンタータイプ。
前にネットで自己診断したのとは違う結果に‥。プロが言うのだからこっちを信じます。

肌の色だけでなく顔の作りも判断基準になるようで、私は派手顔の分類。強い印象だから洋服も負けない色にするのがいいですよと言われた。
顔と洋服のバランスはイーブンにするそうです(淡い色はウィンターの分類にあってもあまりお薦めでないってこと)。

ロイヤルブルーがおすすめですよと言うので、ポロシャツを買ってみた。ストールやシャツなら取り入れやすいもんね。
f0136096_2015734.jpg


色見本でいくと、コレコレは似合っていたということ。違和感なく着てたから間違いないわ。

【メモ】
勧められた化粧品。
コーセー(コスメデコルテ) リップ PK871/チーク PK800




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-25 20:10 | 暮らす | Comments(2)

そちこちに似ている人がいる。

友達がジュリー&ジュリアを観てたら私を思い出したとか。
「なんか似ているんだよねー」って笑いながら言ってた。
「えっ、どっちに???」と聞いたら、両方だって〜。まぁ、いいか。
f0136096_15241250.jpg



本物のジュリアチャイルド。
こっちも似てなくもない‥↓↓↓





また、別の日に友達から送られてきたメール。

「サングラスの子、ミナの真似しすぎぃ〜(笑)」
http://ladyleisure.tumblr.com/post/19192318071/sponsored-by-primo-beer-first-beer-after-the




結論:ほほ骨高いとみんな似るっ。ハハハ〜。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-18 15:33 | 暮らす | Comments(2)

味噌作り(3/17仕込み)

味噌作りは大変なので1人でやる気まったくなし。1人で作っている人はエラいな。

母トモコも趣味でいろいろ忙しく、ようやく味噌作りができた。餅つき機で大豆を潰すから機械の出すのは父ヨシオの仕事だし3人いないと出来ない。

祖父トメキチが子供のころ(90年以上前)、味噌作る日に大豆煮てたら火事になったというので、味噌作る日は毎回「火事注意だねー」が合い言葉(笑)


【メモ】
大豆 4升分(半分は麦麹にして麦味噌)


今食べてているのは一昨年の12月末作ったやつ。1年ちょっとだから味が若い、しょっぱさがもっと丸くなって甘みがでるんだけどなー。
もうちょっと寝かせたいところだけど買うのもなんだし使ってしまうから。なかなか3年以上の熟成できないのが悩み。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-17 13:28 | 食べる | Comments(0)

マフィンミックス。

いつか作ろう!のメモ。

【マフィンミックス】
全粒粉 3カップ
小麦粉 3カップ
砂糖  1カップ
BP  2tbs
塩  1tbs

〜〜〜
マフィンミックス 22/3カップ
オイル  1/4
卵    2個
牛乳   1カップ

基本のマフィン。いろいろアレンジしよう。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-04 19:20 | Comments(2)

パンケーキミックス。

アメリカの計量カップをようやく手に入れた。使ったサイトはセカイモンという「eBay(イーベイ)」の公式日本語オークションサイトを使ってみた。

で、いつか作ろうメモに放置していたパンケーキミックス。
Adapted from super healthy kids(英語のサイト)
f0136096_196668.jpg

【パンケーキミックス】※アメリカの計量カップ
全粒粉 2カップ
小麦機 3カップ(薄力粉と強力粉まぜた)
スキムミルク 1 1/4カップ
砂糖  1/4カップ
BP   1/8カップ(重曹まぜた)
塩   1tbs

〜〜〜

4袋のパンケーキミックスの出来上がり。1回ごとの分量も書いて〜♪これで食べたい時にいつでもオケー。
f0136096_1963840.jpg

パンケーキミックス 1 1/2カップ
水 1カップ
卵 1個
2tbs オイル
※バニラエッセンスは好みで。

【メモ】
1カップを130gとして換算したらこんな感じ。四捨五入してキリのいい分量にしてあるのでおおまかです。間違っていたらごめんなさい〜。

(パンケーキミックス)
全粒粉 260g
小麦粉 390g
スキムミルク 165g
砂糖 30g
BP 15g
塩 大さじ1

ー1回分ー
パンケーキミックス 195g
水 220ml
オイル 大さじ2
卵 1個




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-02 19:16 | 食べる | Comments(3)