<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

兄、走る。

勝田マラソンで、兄が3時間30分切り(ネット)でゴールしちゃった。

会社の駅伝大会とかにはでていたらしいけど、10Kレースにもエントリーしたこともなく初レースなのに。数年前は私の10Kジョグにもついてこれなかったのに。

ビックリ&見直した。

【追記】
ゴール後ちょっと目を離した隙に、両足がツって悶絶していた兄。
隣にいた見ず知らずの人に足の親指を押してもらってた。こういう優しさに出会えるからスポーツは楽しいんだ。お礼を伝えたい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-29 21:46 | 走る

チャイのもと。

洋雑誌のように海外のサイトを眺めていること多し。
ここstep by step recipesは見るだけでも楽しい。

で、Amazing Spiced Chai Concentrateを参考に。
f0136096_1315069.jpg

皮を安心して使えるオレンジなんて手に入らないんで、ブラッドオレンジのフレーバーティとか乾燥しょうがとかウチにあるものをテキトーに投入。砂糖も入れたからしばらくはもつでしょう。
スゴく濃縮したものが出来たので、大さじ1/2くらいで十分。
f0136096_13153023.jpg

体ポカポカさ〜。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-22 13:28 | 食べる

雑穀スープとダンプリング。

雨の週末、嬉しいな〜。ウチから1歩も出ないよ、引きこもりだよ。
アクティブな印象あるんだろうけど基本インドア人間。ここはアタシのほんの1部。

寒い時は、スープをハフハフ食べたい。
ウチにあったタマネギ、きのこ2種、じゃがいも、にんじん、レンズ豆、もちきび、アマランサス、押麦、塩麹、胡椒‥、数が揃えば旨味がでるってもんだ。

クリーム系とか別の味も食べたくなったので取り置き。後でポッドパイにしてもいいな。
f0136096_12113126.jpg


今日は、トマト味。ミートボールのように見えるのは全粒粉で作ったパセリ入りダンプリング。
日本でいえば”すいとん”ね。国が違っても人間は考えること一緒だと思う。
f0136096_12131630.jpg


ダンプリング/Dumpling
粉、塩、BP、水or牛乳、少しの油分(オリーブオイルとかバターとか)を混ぜ丸めてスープに入れ、煮る。膨らむから蓋を開けた瞬間がとても楽しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-22 12:17 | 食べる

ビアブレットとガレット。

粉モンを作る時、レシピ通りにすると素晴らしい出来になるのは知っているけど、大草原の小さな家のおかーさんや赤毛のアンがきっちり計っていたとは思えなくてつい目分量。
経験と勘でなんとかなるんじゃないかと。
もちろん人様にあげるときはきっちり計るけど、家庭内消費ならどーでもいいんだなぁ。

ビアブレット(強力粉、薄力粉、全粒粉、ビール1本、砂糖、BP、BS、塩)
f0136096_13405287.jpg


ビアブレットの生地を取り分け、水を足し数時間寝かしてガレット生地に。一石二鳥♪
卵とチーズに塩、胡椒。蓋なしで、生卵がどこまで火が通るか心配したけど生地と同時に焼き上がる。
f0136096_13414446.jpg

なぜかウチにあるクレープ用の鉄器。裏ではワッフルが焼ける。
プチトマトとチーズとルッコラに塩、こしょう。
f0136096_13421931.jpg

f0136096_13422100.jpg

なんて作ってみたが、お店でガレット食べたことない。
薄いけど、けっこうお腹に溜まるものなのねぇ。

賞味期限切れのビール3本、消費完了。


f0136096_2083450.jpg【追記】
11月末?だったか、賞味期限切れのビール2本目を使ったビアブレッド。
茹でて軽く水を切った押麦入れたらモチっとなった。粉だけより好きな食感。

オートミールを混ぜたかったけど、最近、オジサン印の青い箱のプレーンを見かけない。メープル味付きとか小パックはあるんだけど。
ここは田舎だけど、オートミールもちゃんとあったのにぃぃ。なので、使いたい時は押し麦を茹でて代用。

ビアブレット作りは楽しいけど飲まないのにビールわざわざ買うのもなぁと思っていたら、カルディで85円のベルギービールがあった。次はあれを使おう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-09 13:58 | 食べる

エプロン届いた。

色合いが私のイメージに合いそうと友が送ってくれた♪
うん、うん、この色大好きよ。
f0136096_1972146.jpg

可愛いエプロン&美味しいモノをありがとう!!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-08 19:08 | 暮らす

野水仙。

房総の野水仙をもらった。
小さな部屋にいい香りが広がる。チビッコ時代の春の匂い。
f0136096_6104142.jpg

花のある暮らしってやっぱりいいな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-06 06:12 | 暮らす

今年の漢字は「恵」

自分は本当に恵まれているなと思っている。

これまで出会えた素敵な人達、スポーツを楽しめる健康な体、いろんなことを挑戦したり体験できる機会、今笑っていられること、楽しい家族などなど。

今年の漢字は『恵』
恵まれていることに感謝して生きていこう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-01 00:20 | 暮らす