<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

正月準備メモ。(黒豆と伊達巻き)

黒豆は土井義晴さんの方法で。

・黒豆(乾) 300g
----------
【煮汁】
・水 カップ10 
・砂糖 250g
・しょうゆ カップ1/4
・塩 大さじ1/2
・重曹 小さじ1/2
----------
・さびくぎ(あれば) 約10本(120g)



伊達巻き
倍量にしてホットプレート全面で焼く。

【伊達巻 1本分】 
・はんぺん 1枚
・卵 5個(黄色を濃くしたい時は卵黄1~2追加)
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ 2
・砂糖 大さじ2
・(あればハチミツも)
・塩 ひとつまみ
・だし汁 

※カニ、ほたて缶入れるとさらに美味しい。必ず生地は漉すこと。

あぁぁ、伊達巻きがのってる織部の皿は震災で割れたんだ。。。泣。



【追記】
今年は、今のところ6回分12本。
作り始めるとそちこちに差し上げたくなってねぇ。明日も作るかも。

砂糖大さじ3〜4にして、甘い方が好評。
はんぺんは、練り物で有名な某社よりダイマル食品のはんぺんの方が膨らみが良く見栄えが良かった。
2度漉すことも必須。
焼きムラが出来そうなときは、プレートの向きを変える。

【伊達巻 2本分(ホットプレート全面)】 
・はんぺん(大) 2枚
・卵(全卵)12個 +(卵黄)2〜3個
・みりん 大さじ4
・酒 大さじ4
・砂糖 大さじ6〜8
・塩 ひとつまみ
・だし汁(鰹だし) 大さじ4

来年は、売っているモノのように巻き簾ごとあげてもいいかな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-28 22:47 | 食べる

wonka chocolate

そちこちのブログでは華やかなクリスマスの話題なのに、大根の葉っぱをトップにしておくのもと思って更新。

今日はなぜかモノをもらえた日だった。
ウォンカのチョコレート、ドイツのお土産のオーナメント。『チャーリーとチョコレート工場』観てないから、ピンとこなかった可愛げのない女だけどね〜。
それと、写真にはないけど缶のお汁粉(←私の好物)。

雪の結晶って大好きな形。左下はこの季節に大活躍しているブローチ。
f0136096_20221731.jpg

小さなハッピー、ありがたいです。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-26 20:37 | 食べる

大根の葉、ワサビ味。

時々作る大根の葉のふりかけのようなもの。
茹でて刻んで塩とお酒少々で炒ったところにワサビを足したら美味しかった。
f0136096_222123.jpg

年末だし、乾物、調味料の使いかけを消費しようっと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-20 22:24 | 食べる

赤鼻のトナカイクッキー。

私みたいに食べるのも走るのも好きなランナーさんいないかなぁと探したブログで見つけたトナカイクッキーが可愛くてで思わずプっと吹き出しちゃったのよ。

参考にしたのは、こちらのレシピのようで、とーっても可愛くできてます。

作るなら今しかない!からさっそく挑戦。わたしも、プッと吹き出すお顔のトナカイができあがり。
f0136096_18215964.jpg

レーズンやクランベリーも使ってみたけど、可愛いのはやっぱりm&m。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-17 18:22 | 食べる

in case of emergency

去年、ビクトリアマラソンで買ったジャケットには、ポケットの中にin case of emergencyのタグがついている。
そうだよね、必要だよね。
スポーツウエアに緊急時の連絡先や既往歴を書くことが世の中の定番になったらいいね。
f0136096_2038716.jpg


バイクのヘルメットに、名前と血液型貼っておこうっと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-10 20:41 | 走る

デイブさん。

えーと、業務連絡かな〜(笑)

来年の東京マラソン、デイブさんがやってきます。
震災直後に優しいメールを、原発事故を知っても東京マラソン行くからねとメールを送ってきてたの。

お友達の皆さん、”また”よろしくお願いします。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-09 07:33 | 走る

自転車ワイン。

自転車に反応♪

友達が飲んでたワイン。写真をfacebookより借用。
一目で気に入ったこのラベル。自転車の絵が書いてあるんだ。可愛い!
f0136096_23173763.jpg

photo by sumiちゃん

はい、調べました。
コノスルというチリワイン。
公式サイト
facebookページ
all aboutの紹介
楽天でも買える。

値段もお手頃だ、年内に手に入れるぞ!飲むぞ!

自転車イベントの打ち上げにはコレで決まりだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-03 23:26 | 気になる!

店員さんにお任せ。

店員さんとお話するのが好きだ。
で、レストランならおすすめの食べもの、洋服なら客観的に見て私に似合いそうなものを提案してもらう。選んでくれたものによってどんなイメージに見られているのかもわかるし、新しいもの、意外なものに出会えるのから楽しい。

自分で選ぶと好きなものに偏って似たようなものばかりになるからお店まかせすること多いな〜。と話すと大抵「変な物、高いモノ売りつけられたらどーするのー」と言われる。
世の中そんなに悪い人いないと思うし、そこは自分の直感と店員さんの態度を見極めて判断している。

6、7年前になるかな。このブローチはお店の人任せた第一号。
銀座のデパートで「私に似合いそうなブローチを選んでください」と店員さんにお願いした。
どんな洋服にも馴染みやすくて一番のお気に入り。自分では選び出すことができなかったな。
下もお店の人まかせしたスカート。とっても重宝している。
f0136096_23122047.jpg

冒険は楽しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-03 23:10 | 暮らす