<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Beer Bread

賞味期限の切れたビールが3本ある。
ずーっとずーっと前から見て見ぬ振りしてたけど、私がなんとかしないとそいつはいつまでも冷蔵庫に居続ける。

ビアブレッドでまずは1本消費。
f0136096_160557.jpg


探したレシピはほとんどが型を使うタイプ。
洗うの面倒なので型を使わないthree many cooksのレシピを参考にした。母と娘2人が楽しそうに作っている。

【メモ】
Adapted from three many cooks

3 1/2 cups all-purpose flour
3 tablespoons sugar
1 tablespoon baking powder
1 1/2 teaspoons salt
1 bottle or can (12 ounces) beer
1 egg, beaten

換算するとこんな感じかね。
小麦粉 400g 
砂糖  大さじ3
BP  大さじ1
塩 小さじ1.5
ビール 1缶
卵  1個

換算できるサイトで大まかな分量を頭にいれて、こんなもんかなーと適当に混ぜた。

・all-purpose flourは中力粉らしいから、強力粉と薄力粉を適当にまぜた。
・卵がなかったので使ったのは粉類とビールのみだけど大丈夫だった。
・粉にビールを入れる瞬間がすごく楽しい♪

ビールのほろ苦さを感じる簡単パン、40分くらい焼いてアルコール分はとんだはずだが気のせいかぽーっとしたので今日は走るのやめた。

あと2本、年内のうちになんとかしなくちゃ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-20 16:24 | 食べる | Comments(2)

弁当2種。

お土産に韓国海苔もらったので。
f0136096_205240.jpg

お土産にイカめしをもらったので。
f0136096_2053652.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-18 20:06 | 食べる | Comments(0)

メダルハンガー。

マラソンの完走メダルはうれしい。
でも、しばらく経つとどうしていいかわからない。今のとこ東京3つ、奈良1つ、ビクトリア2つが手元にあるけど引き出しに入ったまま。

メダルを寄付するって話も聞いたことあるけど、日本からではね‥。

可愛いもの見つけちゃった。
この人は、自分のブログタイトルでオーダーしている。

日本にも送ってくれるようだし、私もブログタイトルで作りたい!!ところだけど、完走メダルもらえる大会は日本で少ないから、物欲ストーップ!?のタグつけておこう。
木工で自作もできるかもしれないし、アイディアだけいただいておくことにしよう。

写真はAllied Medal DisplaysのHPから借り物。
f0136096_2315016.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-16 23:26 | 走る | Comments(0)

豚昆布巻き。

だんだん和の味を求めるようになってきたかな。

お弁当のおかずに昆布巻き(中身は豚肉)作って、残りは冷凍。
この容器は無印良品、スリムで冷凍庫での納まりがいいから愛用中。
f0136096_20283752.jpg

冷凍おかずが一品あるとくじけそうな朝でもなんとかなるのよね。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-16 20:30 | 食べる | Comments(0)

Roasted ホニャララ Salada。

寒くなってきたので葉物オンリーのサラダでは体が冷えそうで物足りない。
なので、Roasted ホニャララ saladaを最近よく作っている。

ホニャララには、カボチャ、カブ、ニンジン、サツマイモ、レンコンとかなんでも。

サイの目に切った野菜に、オイル、塩、コショウと少々の”甘み”をまぶしてオーブンで30分強くらい。(”甘み”は、砂糖、蜂蜜、メープルシロップとか)
f0136096_21114155.jpg

熱いうちに、わっさわっさとドレッシングであえる。
f0136096_211217.jpg

今日は、蜂蜜に漬け込んだショウガを一緒にローストしたら甘くて香りもよくていいアクセントになった。
次は、チリペッパーをまぶしてみようかな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-14 21:21 | 食べる | Comments(2)

柿酢仕込み(2011)

通勤途中に実ったまま放置されている柿の木を見かける。
収穫した様子がないから渋柿だろうな。軒先に柿がぶら下がっている光景少なくなったもんなぁ。
温暖化で気温下がらず、干している時にカビが生えやすくなったとも聞いたことがある。

干し柿は手間かかるけど、柿酢は瓶に詰めて数か月放置、できた液体を濾すだけだからお勧めの消費方法なんだけど。私にくれないかなぁ。
f0136096_2121100.jpg

なんて、全て自分で作っているように書いているけど私の作業はここまでで3、4カ月後の瓶の状態を一度も見たことない・・・。いつの間にか漉されて瓶に入っている。
ドロドロの正体はどんな感じなんだろ??
サンキュー、トモコ。

最近酢を買っていない。自家製の柿酢がだんぜん美味しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-12 21:06 | 食べる | Comments(0)

パンプキン・ラテ。

わぉ、タイムリー!!とコンビニで見つけて即買い。

飲むまでは、大人買いしちゃう?買い占めちゃう?と小躍りしてたけど‥。期待していた味とはちょっと違った。
f0136096_2162938.jpg

このスパイスをプラスしたら味がひきしまって好みの味に近づくはず。
明日、会社に忘れずにもってこー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-08 21:11 | 食べる | Comments(2)

パンプキン!パンプキン!

カボチャに取り憑かれてしまった‥。

そして、まだ洋モンの味を欲している。しかも、巡回コースの料理サイトやブログを覗くとハロウィン・感謝祭ので美味しそうなものばかり。

思い立ったらすぐ作れるようにパンプキンピュレと
f0136096_2032359.jpg

パンプキンスパイスを作った。これ最高。クンクン嗅いでるだけ幸せな気分♪
f0136096_20325345.jpg

ピュレはオレンジ色の皮のカボチャをローストして作っているけど、日本のカボチャでは水分が少なそうなので蒸してフードプロセッサー。どのくらい持つんだろう?冷凍しておけば大丈夫かな。

【メモ】
Pumpkin Spice Latte
Pumpkin Angel Food Cupcakes
Pumpkin Ginger Cake with Pumpkin Cheesecake Topping
Pumpkin Smoothie
これほんのほんの一部。
ココ見て。クッキー、マフィン、スコーン、パンとか美味しそうなものばかり。


食欲の秋まずいなぁ、、、、。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-03 21:09 | 食べる | Comments(4)