<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

使い込んだルクルーゼ。

ルクルーゼの鍋の内側の色が変わって、そりゃーもー美しくない色になっている。

焦がしちゃったこともあるし、醤油使うからかなぁと思っていたけどそーでもないかもとこの写真を見て一安心。

↓写真は借り物。
America's Test Kitchenというサイトからの案内メールについてきた。
f0136096_22493286.jpg

ここで醤油の煮物を頻繁を作るとも思えないし、ガンガン使っていればこうなるのねー。

『使い込んだルクルーゼ』で画像検索してもキレイな鍋でお料理している写真しか見つからなかったから、私の使い方が悪かったのかと反省してたの。

【追記】
鍋の内側を一気に茶色くさせたのは栗の渋皮煮を作ったとき。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-30 23:06 | 暮らす

パンプキンパンケーキ。

パンプキンパイのフィリングが残ったので、パンケーキに混ぜ込んだ。
で、本日の弁当。
f0136096_742656.jpg

今日の気合いはこの弁当作りで終わった。
終日、流し操業。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-28 07:45 | 食べる

パンプキンパイ。

旅行から帰ってくると、しばらく洋モノの味を欲するアタシの口と胃。

このあたりで唯一異国を感じる(と、思い込んでいる)レッドロブスター行って、たんまり食べたのにまだ収まらない。 ※カナダのKEGというレストランにちょいと似ている(と、思い込んでいる)‥。

季節柄、カボチャを使ったお菓子がお店に並んでいるけど食べたいのは、日本の美味しい味じゃない。
食べたいのはあのパンプキンパイ
って、ことで自作。

Pumpkin Pie in a Mugを見てフィリングだけ作ろうと思ったけど、パイクラストないのも淋しいからカリフォルニアのばあさんのブログのヘルシーパイの作り方を参考に、食べ過ぎ防止に小さな型でね。
残ったフィリングは、パンケーキの種に混ぜて使おうっと。
f0136096_1937022.jpg

あと何を食べれば満足する??

白状すると、バニラアイスクリームのっけて食べた。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-27 20:28 | 食べる

ルッコラポタージ。

牛乳ってウチの冷蔵庫の常備品じゃない。けど、ポタージュらしきものができた。
今後はこれで行こう。
f0136096_18166.jpg

オートミール入れて、ブレンダーでガーっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-24 18:02 | 食べる

色見本。

色合いが気に入ったのでメモ。

このクスクス、青いパッケージだったのにいつの間にか変わってカッコよくなってた。
f0136096_2124425.jpg


もう一枚、気になった写真
色合いも好きだけど、格好が好き。真似したい。

が、キャメロンディアス‥。プっ、違いが過ぎる。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-21 21:13 | 気になる!

スターバックス カード。

使い始めたら、意外に便利なスターバックスのプリペイドカード
キーフォルダにつけて使おうかなとminiサイズ買ったけど、擦れて読み取りできなくなったら困るので、結局財布の中。
f0136096_20205570.jpg

タリーズも近々始めるんだね。
こっちの方が好きだし、スターバックスよりお得感ありなんだけど日常の行動範囲ではないので買うのはやめておこう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-21 20:22 | 暮らす

もやし。

料理のちまちま作業は好き。

もやしは、ひげを取ると口当たりがよくなって格段に美味しくなる。
値を下げたもやしって、鮮度悪そうに見えて手を延ばす人少ないと思う。
f0136096_219222.jpg

でもね、ひげを取ると見違える。
本日は50円が19円になってたやつ。

廃棄されそうなもやしを救出できた満足感とひげをとった達成感が密やかな楽しみ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-15 21:16 | 食べる

ウイリアムズソノマ 再び。

渋谷にあった店舗が姿を消し、通販も日本への発送なくて買いに行くしかないのねぇと思って10年以上経つかな。

久しぶりの覗いたら、ウイリアムズソノマがinternational shippingができるようになってた。

これは、嬉しい。

が、
自分用メモ → 本当に必要なものかよく考えること。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-14 21:07 | 気になる!

旅の街角風景。

旅の始まりって、突然知らない世界に放り出されたよう。異国の空気感や音に心がそわそわフワフワ、自分が異分子のようで落ち着かない。

不思議なことに、走るとその街と自分が近づいた感じになる。

ガチランナーではなく毎日走らなくてもまったくOKの私が、出張や一泊旅行でも必ずランの用意をしていくのはそのせいかも。
f0136096_21343376.jpg

オークベイの店先。
ずーっと前の夏、新聞紙に包まれたフィッシュアンドチップス食べたのだけど見つからなかったなぁ。というより記憶があやふやだった。

f0136096_21392897.jpg

今年はあまり乗っていないんだけどやっぱり気になる自転車モノ。可愛い自転車置き場、日本にも欲しいゾ。

自転車のワンデイツアーに参加しようと思っていたんだけど、お店が夏のみの営業だった。事前に確認すれば良かった。
レンタルバイクもあったけど一人では走りまわる度胸はなかった、右側通行なんだもん。
夏、バンクーバーアイランドの自転車旅きっといいねぇ。

f0136096_21434297.jpg

最終日のバンクーバーでも。街と近づきたくて朝ラン。
オリンピックの聖火台を見つけた。池にはコインが投げ込まれてたよ、古今東西みんな考えることは一緒だー。

f0136096_22293156.jpg

ビクトリアってこんな街
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-12 21:50 | 旅する

旅先の食事。

カナダの感謝祭は10月の第二月曜日なので、レストランのメニューにサンクスギビングディナーがあった。 ターキーサンドはあるけど感謝祭料理は初めて。
first turky dinner記念。まだ明るいけど夕方7時頃だったと思う。
f0136096_21583848.jpg

マッシュポテト、スタッフィング、七面鳥の肉(2種類)の積み重なってた。デザートは王道パンプキンパイで。クランベリーソースは甘くてスパイス効いていた。白いお肉より茶色いお肉の方が、野生の味(?)が強くて好み。
f0136096_21595164.jpg


このサラダ美味しかったなぁ。茶色のピーカンナッツが甘くてちょっと辛い、初めて食べる味だった。
f0136096_2223562.jpg


ホテルでの朝ごはん。ボリュームある定番朝食もあったけどマクロビやローフード用のメニューも充実してた。別の日に飲んだ misosoupは、ひよこ豆とクレソン入りながら受け入れられる味だった。
前日は、がっつりパンケーキだったのでヘルシーメニューを選択。ポーチドエッグのとろ~りの黄身にはやっぱり醤油が欲しいね。
f0136096_2261349.jpg


泊ったのは、アフタヌーンティで有名なホテル。
敷地内で巣箱は見つけたけどホントに全部のハチミツまかなってるかはちょっと疑問。お土産としても売ってたし。
f0136096_22133666.jpg

朝食にミニスコーンを試しに出して(白人にのみ???)いるようだったが私の所にはこない。
帰りがけに欲しいと頼んだら「箱の大きさは気にしないでね」って笑いながらくれた。箱でかすぎる・・・・。2個入っていたけどね。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-10 22:21 | 食べる