<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スムージー、酒粕入り。

スムージーに酒粕を入れるというアイデアを知ったので挑戦。
板粕を直接ちぎっていれたら酒粕の風味あり過ぎで却下。

でも、諦らめきれないのでパン用に作っていた酒粕酵母液(酒粕+水+砂糖を密封容器で保存し酵母を起こしたもの)に冷凍イチゴとパイナップルで再び。
はぃ、美味しくできました。
微炭酸と酸味でマッコリのような味と表現しておきましょうかね。

こんな風に消費するとは思っていなかったので、酵母液も冷凍庫の酒粕もなくなった。
新酒のシーズンまで酒粕手に入らずか‥。もっと飲みたいよぉぉ。
f0136096_2133275.jpg

醗酵とか酵母とか大好き♪
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-29 21:42 | 食べる | Comments(4)

アルカトラズからの脱出。

アルカトラズって脱出不可能といわれた監獄。海流が冷たくて泳いで対岸までたどり着けないんじゃなかった??

ネット徘徊してたら、面白いトライアスロンのレースを発見。抽選になる人気のレースらしい。
f0136096_2084936.gif

スイムのあと、すぐバイクじゃなくてウォームアップランなんてのがあるから本当に冷たい海なのね。


気になる!のカテゴリーだけど‥。
私はトライアスリートじゃないので、ただの興味よ〜♪
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-23 20:15 | 気になる! | Comments(2)

8インチのダッチオーブン 。

ダッチオーブンをカンカンに熱してオーブンで焼くと美味しく出来上がるのは実証済み

だけど、手持ちのものではウチの小さい電気オーブンには入らなかった。
これが8インチのダッチオーブンを買った理由の一つ。
ルクルーゼの鍋もオーブンOKだけどガスコンロで空焚きできないもんね。
ダッチオーブンなら、蓋さえも直火でガンガンいける。

ライ麦粉と強力粉半々。ホームベーカリーに捏ねをまかせたもののなんかイマイチ、あとから手捏ね。
f0136096_22324038.jpg

はぁ〜まんぞくっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-21 22:43 | 食べる | Comments(4)

茄子。

とっても気に入っている茄子の切り方。
どんぐりの帽子みたいで可愛い。
f0136096_12131720.jpg

小さめな茄子を選んで、蒸して焼き目をつけだし汁につけて冷やす。だし汁は、酢、唐辛子、ショウガ汁などでアレンジ自在。
f0136096_122095.jpg


【メモ】皮は縞目に剥いてもいいけど、茄子紺の鮮やかな色は残らない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-17 12:29 | 食べる | Comments(0)

Beach bar

夜風に吹かれながら〜♪頭も痛くならずに、久々に楽しく飲めた。
ローカルながら、なんとも心地いい空間。
砂浜で花火を楽しむ人達を横目に、リゾートぽいカクテルを飲んじゃったりなんかして。
すごーく不思議なことにまだまだ元気なんで、ブログアップ。
f0136096_231236.jpg

今年、お客さんはかなり少ないらしい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-13 02:37 | 食べる | Comments(4)

白で寝る。

むーーーん、モヤモヤ。
気晴らしに、タオル、パジャマ、クッションカバーとか家の中のもの買って気分一新を図った。

寝るときは白一色になる気持ちいいと友達が言っていたから真似して、ダブルガーゼの白のパジャマも買った(シーツ類はもともと白ね)。
あら、ほんとに気持ちいい。
f0136096_18581372.jpg

カラフルパジャマも買っちゃったんだけど‥。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-11 19:02 | 暮らす | Comments(0)

海外通販。

ボーナスの時期に合わせて、母トモコに一つづつプレゼントしているAll-Cladの鍋。
届くの早かったなぁ。荷物の追跡見たら、成田の倉庫からウチまでは2時間弱。誰が受け取りのサインをしたかもわかる。
f0136096_11293651.jpg


円高だし、どーせ送料払うんだからと封印していた鍋も買った。
8インチの鉄鍋。ちゃんと用途を考えているから、決して衝動買い&無駄使いではない。

箱に入っていた商品案内みて物欲ムクムク。サボテンや魚のコーンブレットの型とか、マフィンパンとか‥。こっちは、ポチッとしないように。
f0136096_11295592.jpg


買ったのは、CHEFSから。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-10 11:28 | 暮らす | Comments(0)

雑穀。

お米+1種類の雑穀でそれぞれの味の違いを味わっている。
十数種類とかブレンドしてあるのは、なんか騒々しくて。。。

雑穀いろいろをガラスの瓶に入れておいたけど、何がなんだかわからなくなってしまった。
次は名前書いておこう。
f0136096_19522845.jpg

もちあわとか、“もち”がつく名前の雑穀は甘みがあってうまい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-03 19:55 | 食べる | Comments(2)