<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酢漬けプチトマト。

8耐に持って行くと美味しいと褒めてもらえるプチトマト酢漬け。(まぁ、あの場所にいたら何食べても美味しいと思うけど。)

ワインビネガー?特別な調味料入っている?と言われることが多いけど、使っているのはごくごく簡単な材料のみ。味に深みを感じるのは、トマトの旨味成分のおかげだと思う。

湯剥きしたプチトマト、酢、砂糖、塩のみ。
f0136096_11463346.jpg

刻んで+醤油で冷や奴のトッピング、+バジルで冷製パスタとか食べる時の調味料次第で和風、中華風、洋風にもアレンジできるから冷蔵庫にあると便利。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-31 11:59 | 食べる

長いインゲン豆?

個室で働くちょいとお偉い上司から内線で呼び出し。

お小言???
心当たり・・・なくもないので恐る恐る入っていったら、「これ、めずらしいでしょ」と自家菜園の長~いインゲンくれた。
f0136096_2174538.jpg

あれれ、お小言なし?私、職場でアンタッチャブル???
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-29 21:08 | 食べる

銀河鉄道999

最近のお気に入り『ゴダイゴ
他のグループもカバーしているけど、オリジナルが一番。
良いものは、何十年たっても良いです。
全盛期の頃はまだまだ子供だったアタシ。いとこのお姉さんが夢中だったこと思い出す。

タケカワユキヒデとかカルロストシキとか。実は私もこのタイプの顔&声に弱い。

(追記)YouTubeから削除されちゃった。これが一番好きだったのにな〜。残念。。


[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-28 06:16 | 暮らす

江戸しぐさ。

いいなーとおもったので、記録。

江戸しぐさの説明 

例えば、
「陽に生きる」
人生はプラス思考が大事という事、朝起きたら太陽に手を合わせ、前向きに陽気に生きるのが大事。

「束の間つきあい」
渡し舟でたまたま乗り合わせた人にも仏頂面をせず、和やかに挨拶をかわして、 軽く会話を楽しむこと。

実行できたら、まぁるい世の中になりそうだ。


そういえば、ずっと行きたいと思って行けてないぃ〜と江戸東京博物館のHP覗いたら、東京都歴史文化財団が東日本大震災により被災された方を美術館・博物館に無料招待します。ですって。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-26 20:45 | 暮らす

2011 ハチタイ。

しばらくブログに「走る」「走る(自転車)」のカテゴリーがなかった。
3月11日以降、ぜんぜん気持ちが向かずブログに書くようなことをしなかった。

5月になって100K/月くらい走ってはいたけど爽快感なかったなぁ。
練習記録のサイトには、走りながら思ったことやメモを書くコメント欄があるのだけど、そこに残す言葉もなくただただ距離を残すのみ。

体調が悪くて動けないとか食欲ないっ!とかではなく、まったく普通の生活だけど心の底辺がざわざわした感じだった。

そんな中、今年もハチタイ。練習不足で申し訳ないと思いつつ、みんなに会いたくて参加。
ザワついた気持ちを吹き飛ばせた。

集合時間7/16 4:00amから解散時間7/17 9:00amまでのすべてに感謝。
みんな、眩しいくらいに輝いて素敵だった。
初めての方も、耐久したあとはすっかりトモダチ。そんな不思議なつながりがもてるハチタイ。

8耐の写真、暑さでお化粧ドロドロ!眉毛半分なくても!我ながらいい笑顔しているなーと思う。友達が会社と違いすぎるといつも笑う。
今年の後半は、この笑顔を日常も!が目標。


心に浮かんだことをつらつらと書いたので追記あるかな。


f0136096_20123627.jpg

GaGa×3。  photo by びんたろさん。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-16 06:53 | 走る(自転車)

ほぼ日より。

ほぼ日刊イトイ新聞にいい文章があったので記録。

NHKの朝の連ドラで樋口可南子の演技にも泣かされたから、イトイ夫妻にキュンとさせられた7月13日だった。




----糸井重里か毎日書くエッセイのようなもの 今日のダーリン より---



「ただのひとりの男」「ただのひとりの女」として、
 どうにかしなくちゃならないことがあります。
 じぶんの歯はじぶんで磨く。
 じぶんの家のゴミはじぶんで出す。
 というようなことは、たぶん誰でもやっているでしょう。
 
 好きになった人にプロポーズするのも、
 じぶんでやるしかありません
 (誰かがやってくれるとしても断ることだと思います)。
 なにか新しいことを勉強するというのも、
 誰かがかわりにやってくれたって、どうにもならない。
 予防注射だって人間ドックだって運転免許の更新だって、
 「ただのひとりの人」として受けなきゃだめです。
 
 なにかの能力が特別に高くても、
 肩書きがとても立派であったとしても、
 経験のゆたかな年長者だったとしても、
 すっごくお金や権力を持っていたとしても、
 それよりも、「ただのひとりの人」として、
 じぶんの足で立っていることのほうが大事です。
 それって、とても簡単なことなのですけれど、
 守れなくなっちゃうことでもあります。
 「俺を誰だと思ってるんだ?」だとか、
 「俺の命令が聞けないのか?」だとかね、
 赤の他人にまで言いたがる人も、けっこういます。
 そんなの、知ったこっちゃないのにねー。
 
 ‥‥なんてことを、ぼくは思っています。
 じぶんが、ほんとうに「ただのひとりの男」として、
 しっかりと生きているか、なかなか心もとないけど、
 そういうのが理想で、そこに近づきたいと考えてます。
 なにかの集団を代表して、ということも、
 おおぜいの人の役に立つためということも、
 できなくて当たり前だと思っていますが、
 できるかぎり「ただのひとりの男」として、
 後で恥ずかしくならないくらいのことを、
 ほらを吹かないようにやっていけたらと思っています。

 ‥‥じぶんの子どもに夕めしのあとで話すようなことを、
 なんとなく、言ってしまったような気がします。御免。



-------------------------------------------------------------------
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-13 05:34 | 観る/読む

布ぞうり。

この季節、家の中では布ぞうりが一番。

に比べてだんだん上手く作れるようになってきた。下手なのに恥ずかしげもなく写真載せてたなぁ、笑っちゃう。
f0136096_0303721.jpg

↑布団カバー、形を変えてもう一回働いてもらいましょ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-12 00:39 | 暮らす

東日本パスで盛岡。

「ちょっとだけ東北の経済に役に立ってこよう」とイクチャンと日帰り旅。

"鉄子”じゃないけど時刻表見て考えるの好きなので、手配は任せてちょーだい。
はやぶさに乗りたかったけど、一ヶ月前の指定発売開始日の夕方に行ったのに指定券は売切れてた、残念。


駅の観光案内所でお勧めコースを教わり、循環バス使いながら、のんびり盛岡の街歩き。
木陰でさえ暑い、最高気温34度・・。
f0136096_051314.jpg

f0136096_0522397.jpg


読書感想文の定番図書だったりしたはずなのに、宮沢賢治は一度も読んだ記憶がない・・・。今年の夏は読んでみようかな。
f0136096_052471.jpg


朝と夜は車内。新幹線で食べるご飯って、なぜワクワクするのだろう。
f0136096_0525227.jpg


新幹線で飲もうと買った地ビールは、栓抜きが必要だった。「あちゃー、お預け??」と思ったら、南部鉄器の栓抜きを買ってた。イクチャン、グッジョブ。
f0136096_0534418.jpg


また企画されるといいなぁ、東日本パス
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-09 00:46 | 旅する

ビーツサラダ。

ご近所さんにビーツをもらった。
f0136096_19101885.jpg

検索してこれ作ろうと思ったけど、暑いし料理に時間かけたくなかったのでサラダにすることに。

こちらを参考にしつつ、家にあるもので。
ゆでずに蒸して、名前似ているから味も似ているんでしょうとパイナップルないからアップルを使用して、この前作ったピクルス混ぜ込んだ。
独特の土臭さと甘みで美味しいサラダができた。が、これも白飯のおともじゃないねーー。
f0136096_19105577.jpg

翌日はトイレでびっくりよ!!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-06 19:14 | 食べる