<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宇宙からWake up call

朝ラジオ派からテレビ派に変わった。
7時からの5分間は宇宙からウエイクアップコール

宇宙に送る曲は、地上から見守る人の思いが込められている。耳に心地よい音楽とナレーション、エピソードで今日も一日頑張っちゃおうかな〜と思わせてくれる。

いつか「スペースシャトルの打ち上げを見に行こう」と思っていたけど最後の打ち上げは7月初旬。
退役後はどこに展示されるのかな?行きたい所にリストアップしておこう。


スペースシャトルが着陸する映像が大好き。
「遠くからよく戻ってきたね、お帰り~」と見るたびに思う。


飛行機苦手の自分へおまじない ・・・。
『スペースシャトル乗せて飛べるんだから大丈夫』

[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-22 21:05 | 観る/読む

ローズマリーレモネード。

ルバーブのレシピを検索している途中に見つけた、レモンとローズマリーの組み合わせ
ふぅ〜んと気にも留めなかったかったけど、善光寺の参道のお店でシトラス&ローズマリーのジェラードを食べたら、すごく美味しかった。
相性いいのねぇ。

ローズマリーシロップ(※)を作って、レモン汁と水と氷。
f0136096_21374755.jpg

これからの季節にピッタリ、シャキッとする。
ローズマリーの入っていないレモネードではもう物足りないかも。
炭酸水も買っておこー。

【メモ】※砂糖と水を煮立て、ローズマリーを浸し香りを移す。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-20 21:47 | 食べる

東日本パスで日帰り旅。

JR東日本全線の新幹線・特急列車の指定券2枚使えて自由席が乗り降り自由な東日本パス

この切符のニュースとパワースポットの記事で閃いた。

誕生日前日に高校時代の友達(同じ生年月日・血液型)と今までありがとうと明日から一年の幸せ祈願に戸隠神社参拝にいったら面白いんじゃな〜い。と企画。

奥社へ通ずる杉並木。空気が違う・・・かも。
f0136096_20114658.jpg

戸隠蕎麦と蕎麦団子。
f0136096_2012181.jpg

偶然!?
去年、沖縄でも抽選で同じものを当てていた私達は、戸隠中社でおみくじも同じ「吉」
f0136096_20122313.jpg



この日、私の勘(!?)で思い通りになる小さなラッキーが3回。
自分の勘と閃きは、これからも大事にしていこう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-13 20:07 | 旅する

ハートがいっぱい。

今日はお友達の結婚式

幸せ満開!の新郎新婦はキラキラ輝いて素敵な笑顔。
そんな二人を見ているだけで、こちらまでほんわか楽しい気分。

f0136096_21511741.jpg

f0136096_21513731.jpg

f0136096_21514828.jpg

素敵な時間をありがとう。
末永くお幸せに。



みんなでこのポーズで写真撮影ねぇ〜ということになったんだけど‥。
アタシは“ぐわし””飛びます飛びますの指”をしてたぁ l||li _| ̄|〇
f0136096_229366.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-11 22:03 | 暮らす

ルバーブピクルス。

残ったルバーブでピクルス。
検索かけたらたくさんのバージョンがヒットしたけど材料が揃わないので自己流アレンジ。

適当な分量ながら、バランスがとれていいお味に。
でも、ご飯と一緒は想像しがたい。

このまま使うなら肉料理の付け合わせかサンドウィッチにはさむとするか。
刻んでポテトサラダに混ぜるといいかも。サラダドレッシングにもしようか。
f0136096_1946317.jpg


【メモ】
紫たまねぎ、ルバーブ(皮むいた)はスライス
(ピクルス液)
砂糖

酢(米酢+柿酢)
オールスパイス
コショウ
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-06 19:50 | 食べる

ゴーヤが身近になった理由。

節電対策に、ゴーヤの苗が売れに売れているらしい。

ちょっと前までは、害虫の拡散防止のため沖縄から持ち出せなかったゴーヤ。
なぜ身近になったのか??

害虫を絶滅させる方法に放射能が利用されていたから。

説明は沖縄県庁のHPに。

クイズ番組の問題にならないと思うけど‥。


以上、雑学。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-06 19:34 | 気になる!

ルバーブ rhubarb upsidedown cake

祖父トメキチの畑の片隅よりルバーブ。
f0136096_64981.jpg

茎の赤い部分を使ってアップサイドダウンケーキ。
もっとしっかりする予定だった表面がジャム状。家庭内消費だし美味しければ(口に入れば)まぁいいや。
甘酸っぱい焼きたてにはバニラアイスクリームが欲しいところ。
f0136096_652231.jpg

次はもっと丁寧に作ろう、アタシ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-05 06:58 | 食べる

温度差。

地震前には毎日聞いてたJ-wave。
ネットで聞けるようになってスゴく喜んでいたのに、まったく聞かなくなった。

理由は、電気が戻って聞けるようになった時に感じた温度差。
地震関連のニュースや話題はあるものの普通の番組が流れてて、私の置かれている状態とは全く別の世界。気持ちが離れてしまった。
これは、放送局が悪いんじゃなくて受け手の問題なだけ。
放送局にも私にも支障はないから、この変化は別にいい。


だけど、今日の内閣不信任決議案。

何?なぜ今?すべきこと?
この時間を作って、復興にむけての特例法案の一つも考えればいいのに。

被災した地域からみれば、地球の裏側かと思うほどの遠い世界の出来事。
政治と国民の心、ますます離れていきそう。
日本国として支障ありだよ。

ついでに、キーパーソンとなった2人の政治家は揃って紺スーツに赤ネクタイ。
下心が見えて”すごく”いやな〜感じ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-02 21:26 | 気になる!

cookbook

食いしん坊につき、外国の料理本が好きだ。
眺めて妄想しているだけでも楽しいから買い集めてきた。

パンケーキとかマフィンをレシピ通りに作ってみたくても???な材料や手に入れにくいものが多い。
Joyofbaking.com で、Baking Ingredient Substitution Tableなるものを発見。

Buttermilkってよく出てくるけど見たことなかった。牛乳に酢かレモンの絞り汁入れればいいのね。
g/mlの表記もあるから便利に使える。



大きなスプーンの本は、イタリアでベストセラーの料理のバイブルというから買ったものの、一生かかっても作りきれないなーと我に返る。
The L.L. Bean Book of New New England Cookeryなんて本も、実家の本棚の広辞苑の脇に鎮座してるし‥。今はネットで簡単に見つかるし。
f0136096_21184112.jpg

ポチッはもうしない(が、旅先では土産代わりに買ってヨシ)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-01 21:47 | 暮らす