<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福島=ハッピーアイランド。

祖父、兄、私、3人の夏の思い出。

あの時いくつだったのだろう?アタシ。
兄と私で祖父母の家に泊まりに行った時に祖父トメキチが近所のプールに連れて行ってくれたが休業。急遽、予定変更して常磐ハワイアンセンターに行った。
日立からいわきまで電車で思いがけずに3人の遠征、この時のことを祖父トメキチは今でも話す。
60歳は過ぎてたのかな。
同居していなかったから距離感あったはず。そんな2人の孫連れての遠出、ちょっと大変だったかもしれない。
私も流れるプールでズンズン流れて楽しかったことは覚えている。

以来、お隣だから出没率高い。
去年の5月は2週連続で行っていた(
f0136096_20593599.jpg
f0136096_20592511.jpg
f0136096_20591317.jpg
f0136096_2059371.jpg

福島、いい所だよ。
素敵な景色が一日も早く戻ってきますように!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-31 21:01 | 気になる!

茨城の葉野菜。

生協のグリーンボックス(野菜のお任せ便)に“かつお菜”というものが入ってた。
鰹節がいらないくらい旨味のでる葉野菜らしい。知らない野菜まだまだあるなぁ。
f0136096_21262095.jpg

地元の野菜、食べてるよ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-30 21:37 | 食べる

いつか走りに行こう。

この状況では、まだまだ先のこと。

今、ニュースでよく聞く地名で開催されてたマラソン大会をざっと調べてみた。いつになるかな?再び開催されるようになったら走りに行こう。福島は一番に行くよ!
わずかばかりでも経済効果になればいい。

福島県
(いわき市) いわきサンシャインマラソン
(南相馬市) 野馬追の里健康マラソン
(双葉郡広野町) 広野町みかんロードレース
(楢葉町) 楢葉町ゆずの里ロードレース
(浪江町)  第23回浪江町コスモスマラソン

岩手県
(宮古市)  宮古サーモン・ハーフマラソン

宮城県
(松島町)  松島ハーフマラソン
(仙台市)  仙台国際ハーフマラソン ※これはアタシの出る幕なしか‥。
(気仙沼市)気仙沼つばきマラソン

青森県
(八戸市)  八戸うみねこマラソン全国大会

あっ忘れちゃ行けない、茨城もだ。

中止になったマラソン大会多数。
スポーツを楽しめるってことは幸せなことなんだねぇ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-25 21:40 | 走る

震度6弱。

たぶん、あの日の震度は6弱。
当事者に情報が入らないって本当なのね。

私のピアスは、壁にめり込んでいました。
宙に浮いた瞬間に揺れる洗濯機に挟まれたみたい。ドラム式でかなり重量あるし20センチくらい動かないと壁に届かない場所にあったのだけど。
f0136096_7574712.jpg


今、住んでいる所はまだ水がでない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-21 21:53 | 暮らす

地震の日。

被災状況の写真はたくさん撮ってある(いろいろ証明したりするのに)のだけど‥。
あの地震のこと、その後のことを書く気にはならない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-11 22:26 | 気になる!

妹出現!?

気分の浮き沈みがはっきりわかってしまうタイプの人間。
どよ〜んとしたオーラをまとっている時は、元気もないし化粧も手抜き。

職場で「今日は(私の名前)風だね、もしかして妹!?」と言われた。
いつもの私とは、似ているが違うってことらしい。

うまいこというな〜。

で、今日来たメール

----- Original Message -----
Sent: Wednesday, March 09, 2011 11:23 AM
Subject: RE:

活力ありそうだから妹の出勤は当分なさそうだね(笑)

------------------------------


でも、もう一人のアタシとも仲良くしてやって下さいませ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-09 20:21 | 暮らす

買いませんメモ3。

ダッチオーブン料理は蒸気が逃げずにジューシーになって本当に美味しい。だけど普段使いにはちょっと大仰。

それを手軽にしちゃったコレ。魚焼きグリルで調理できる。
口コミもよいし、美味しそうでポチっとしちゃいそうになる。アブナイ、アブナイ。これも自分用に買いませんメモ。

買わない理由。
・鉄鍋は既に何種類もある。
・写真のトウモロコシは縦半分に切ってある。
・熱くなった取っ手がをつかむのが大変っぽい。
・これ以上モノを増したくない。

※写真はサイトから借り物
f0136096_21281517.jpg

6~8000円前後ってそれほど大きな出費でもないからつい気軽に買ってしまう。それが積み重なってカードの引き落としでびっくりする時がある。

侮れない価格帯。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-08 21:36 | 暮らす

昆布巻き。

ウチの兄は3/3が誕生日♪
親戚一同覚えている。ひな祭り生まれの男の子だものねぇ。
遠くに住んでいるので、誕生日のお祝いとか関係ないけど。

数年前、兄の好物が昆布巻だったと聞いて母は驚いていた。まったく気がついていなかったらしい、私もだけど。
砂糖使わず甘くないのが食べ慣れたウチの味。

最近、黒豆や昆布巻き作って気分は正月‥!?
f0136096_2211614.jpg

かんぴょう買ったのも、料理に使ったのも始めて。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-03 22:06 | 食べる

新聞の一面。

今朝、朝日新聞の一面トップニュースの文字を見て非常にがっかり。(現物は確認していないけど、読売も同じだったとか)

なぜ、このニュースがトップなの??違和感がある。
経済、政治、重犯罪、外交に一面にふさわしい記事はあったでしょうに。ちなみに2番目は、国民年金届け漏れの救済法案について。

不正は確かによくないが、センセーショナルに扱い過ぎでしょう。
新聞の割り付けを決めるのは誰?一面トップにした理由を聞いてみたい。

鳥インフルエンザが騒がれ出したころ養鶏場の夫婦が自殺に追い込まれたこともあった。あれも私は報道の暴力が原因の一つだと思っている。
同じようなことにならないといいけど・・・。

“メディア・リテラシー”
これについて語るほどの知識はないが、ずっと興味あること。
参考までにFCTメディア・リテラシー研究所

ネット文献をそのまま引用するのも気が引けるがメディア・リテラシーについてウィキペディアの一般的な説明

ーーーメディア・リテラシー(英: media literacy)とは、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。「情報を評価・識別する能力」とも言える。ただし「情報を処理する能力」や「情報を発信する能力」をメディア・リテラシーと呼んでいる場合もある。
メディア・リテラシーで取り扱われるメディアには、公的機関やマスメディア(新聞、テレビ、ラジオ等)を始め、映画、音楽、書籍や雑誌等の出版物、インターネット、広告等、様々なものがあり、口コミ(口頭やブログ等)や各種の芸術等も含まれることがあるーー


2週間ほどテレビが故障して観ていない。メディアが競うように犯人探ししていないといいが。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-03 19:30 | 気になる!

買いませんメモ2。

あー、何度このサイトを覗いたことだろう。

買おうと決心しているのに大きさ・サイズを決められなくてポチっと出来なかったり。 本当に本当に必要なの?と自分に問いかけてYes!と答えられなかったり。

理由を書き出して、物欲ストーップ!?のタグつけておこう。

理由。
・出番少ない。
・ホワイティ(ロードバイク)の長距離・長時間で荷物持ちたいときはバックパック。
・レッド君(ランドナー)で近距離の時に使いたいけど(季節限定の)ジテツウは去年10回していない。
・レッド君(ランドナー)で車を置いていきたい会合の時に使いたいけど頻繁じゃない。
・M/Sサイズ。どちらがいいか決められない。
・色も決められない。
・迷っているなら、買わない方が良い。
f0136096_2149828.jpg

でも、この写真カッコいい・・・。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-03-02 21:52 | 暮らす