<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京マラソン応援。

応援ポイントは5キロと41キロ付近。お友達と楽しくノリノリ♪応援団。

知っている人が走るしアフターもお楽しみという理由もあるけど、わざわざ出かけて行くのは東京マラソンを盛り上げたいという気持ちがあるから。東京にはまったく関係ないし、主催団体に恩義があるわけでもなんだけど。

私に出来ることはランナーに声援送るだけで、砂漠の一滴みたいなものだけど走る人全員に楽しんでもらいたい!と思っちゃうんだよねぇ。なんだろね、この東京マラソンへの思い。

声援欲しい人は、ウエアに大きく名前が書いたり一目でわかるキャラクターがいいね。
瞬時に字を判別したり、キャラクターを言い当てるのは難しい。

いい間違えちゃった → ”ニモ”に向かって”ポニョ!”
読めなかった枚方(ひらかた)、自信がなかった 諫早(いさはや)。

国旗もった外国の人もいたけど、どこの国かわからずというのもあったなぁ。
韓国語、スペイン語、イタリア語、中国語。頑張って!なんと言うのだろ?

ある有名人を見つけてとっさに出た言葉が「大好きっ!」だった。
41キロ過ぎで、歩いていたから姿見えなくなるまで「古田さん、大好き」の連呼。
どーやら古田敦也のこと大好きだったみたいです、アタシ。

【応援メモ】
メガホンは声が届く。
お揃いポンチョは目立つし寒さ対策にばっちり。
異国の人にもお国の言葉で応援してあげたい。
f0136096_20583743.jpg

応援もいいけど、やっぱりまた走りたい!!

[追記]
第一回の東京マラソンは素敵な出会いをもたらしてくれた。
当たらなかったら、走り続けていなかったかもしれない。
そこから世界が想像もつかないくらい広がった。だから、思い入れがあるのかもしれない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-27 20:16 | 走る

黒豆。

黒豆食べたくなったので作り方をネットで検索。
レシピ通りに作ればだれでも失敗なく出来るという土井義晴氏の方法で初めて作った。

ふむふむ、8時間弱火で煮るっー!?
これは無理・・・。なので、一日目夜1時間煮る→鍋包み、寝る前に30分煮る→鍋包み、二日目朝30分煮る→鍋包みを繰り返した。
本当は、今日夜1時間煮て鍋包みをしようと思ったが味見してもう待ちきれなかった。豆を浸す段階を含めたら3日がかりだけどその価値あり。見た目もよくて美味しい、これは感動だ。
f0136096_21345179.jpg

【メモ】レシピは以下の通り(今回は半量で作った)
差し水の量が一回ごとなのか、全体量なのか?と釘をいつ取り出すかがわからなかった。
何度か吹きこぼしてしまったので、鍋の外側を洗うの大変だった。
釘がなく、ぬか漬け用の鉄の水抜き利用。

・黒豆(乾) 300g
----------
【煮汁】
・水 カップ10 
・砂糖 250g
・しょうゆ カップ1/4
・塩 大さじ1/2
・重曹 小さじ1/2
----------
・さびくぎ(あれば) 約10本(120g)


土井義晴氏はマラソン走る人だった、親近感湧いたーっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-22 21:47 | 食べる

ルームシューズ。

自作の布ぞうり愛用していたのだが”色気なさ過ぎっ!”と指摘されたので、このサイトを参考に手持ちの材料でざくざくとルームシューズ作ってみた。

内側はフェルト化した古いセーターを利用、裸足で履いても十分暖かい。
冬仕様だからと間に沢山重ねたので、厚みがでて寸法合わずいびつな形。その上、左右同じように仕上げるのは私には困難‥。
次は、外側を大きめにして収縮する生地使えばマシになるかも。
f0136096_1573241.jpg

雑な仕事でお恥ずかしいかぎり。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-20 15:34 | 暮らす

スクラップブック。

スクラップブックを作っている人って、どのくらいの割合なのだろう?

友達も持っていることが判明したので、しばらくぶりに引っ張り出して“過去の興味や嗜好”を笑っちゃおうという目的で見せあった。

開いて大笑い。
洋服は色ごとにまとめてあったり、集めた髪型やインテリアとかとてもよく似た感じ。
f0136096_20414232.jpg

ファッションで時代がわかりますぅ。

友達のスクラップブックにあった虹色リンゴのキーホルダー。これ欲しいぃぃ。
f0136096_20335924.jpg


共通意見 → 貼っておくといつの間にか手に入れている。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-18 20:53 | 暮らす

面取られた野菜の行方。

野菜の面取りをするチマチマ作業が好きだ。

一度に沢山の量を作るわけでのないので面倒ではないし、口に入れた時の感触が優しいので煮物の面取り率はかなり高い。

削り取られた野菜を捨てるのが忍びないので、ピクルス液のような調味酢に入れて保存。
最後までみじん切り出来なかったタマネギの端っこやキュウリなども入れている。
で、それらはドレッシングに変身。
和風だったり、イタリアンだったり、ゆず胡椒やマスタード入れたりアレンジいろいろ。
f0136096_2140251.jpg

難点は同じ味が二度と出来ないこと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-16 21:51 | 食べる

買いません!メモ。

f0136096_2115285.jpg
ついポチっとしちゃいそうなので、自分用戒めメモ。

写真はここから借りた。
うーん、やっぱり見ると欲しくなる。

水筒はもうある。
同じ用途のものは買わないぞー。


f0136096_21151782.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-15 21:50 | 暮らす

ホットサンドウィッチ。

ペリカンパンはこんな風に食べたよ。
f0136096_1355991.jpg

f0136096_13552143.jpg

f0136096_14133386.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-11 14:00 | 食べる

お店メモ。

この前、遊びにきた友達からのメール。

---------- Original Message ----------
Thursday, February 10, 2011 4:24 PM

好きだろーなー
http://www.jokogumo.jp/pages/webshop.html

---------------------------------------------

ウチにあるもの見て思ったんだって。

うん、ある、ある!
このお店のようにすっきりシンプルからはほど遠いウチだけど、同じ物が何点かあるし似ているものもある。

どんなところなんだろう?神楽坂のお店。
チェックしてきて~(誰にいってる?笑)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-10 20:51 | 暮らす

100円スキレット。

f0136096_18455958.jpg数年前、ちょっと話題になった時に2個購入。
最近は100円ショップで見かけなくなってしまった。もっと買っておけばよかったと思う逸品。

耐熱どころか直火OKなので、魚焼きグリルに入れられる。

焼き色がつくまでの時間がオーブンと比較にならないほど速いから、帰ってすぐにハフハフ♪食べたい時に便利。
具材もスキレット使って作れば、道具も使わず食器も不要。洗い物が少なくて嬉しい。

今晩はドリア。
といっても、冷たいご飯•にんにく•タマネギを軽くいためて、冷凍保存のホワイトソースとチーズのせて焼いただけ。

f0136096_18461375.jpg

100円ゆえの不安もある。きっと日本製ではないだろう。
へんな鉱物、金属混じってないよねぇ。溶け出してこないよねぇ‥。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-09 19:10 | 食べる

読書「警官の血」

ドラマの再放送をチラ観して、伊藤英明カッコいいぃ!と思ったついでに、読みたくなりアマゾンのユーズド購入。1冊1円もあったりするから、ざくっと読みたい時に便利。

アマゾンのユーズドでは、まだ古本独特のニオイにあたったことがない。あれ苦手。

映像が先に入っているので、俳優さんの顔を思い出しながら復習読み。
ドラマはほんとにうまく出来てたのねぇー。

何度も読める内容、風呂本行き決定。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-02-07 20:24 | 観る/読む