<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DNF。

今年の勝田マラソンは31.8K地点で棄権。

走りたいのか走りたくないのか自分でもよく分からず、とりあえずレッド君(自転車)で会場行ったら、ついスタートしちゃった。

毎回スタートラインに立つとゴールできるか不安になるけど、リタイヤしたことないからどんなか知らないのに不安になるのも変な話。
スポ根みたいに這いつくばってもフィニッシュしないとダメっぽい感覚にちょっと反してみたい気持ちも少々。

で、あまり練習していないし気分も乗らない&遠征費もかかっていないから、走りたいだけ走ってみることにした。

ハーフ地点で回収車に乗り損ねたので、27キロくらいの豚汁エイドまで走って、食べて終わりにしようと思ったけど今までに見たこともない長蛇の列。寒かったもんねぇ。
並んでまで食べる気にはならなず、いつやめようか迷いつつ31.8キロまで行って終わり。

今月は思うように物事進まず低空飛行。走っていても楽しくなかった。
こんな時もあるさぁ、30K走れただけでいい。

そして、フィニッシュしない時の気持ちもわかった。
余力残してリタイヤするのはあまり気持ちいいものではないなぁ、もう二度としません。



沿道の人が「最近はウエアも可愛いねぇ」と言ったのは絶対アタシのウエアを見て言ったと思う。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-01-30 21:02 | 走る | Comments(2)

古いもの。

使い込まれた物を持っている人を見ると素敵だと思う。

先週の土曜日、病院で見かけた初老の女性。
贈答品に使われていたと思われる包装紙をカバーにした本を持っていた。側面から古いものだとわかる、大切な愛読書なのだろう。
その一冊の本から、心が満たされ豊かな生活送っているのかなと想像。持ち物や服装は普通なのに素敵な人、そう思った。

内面を感じさせる人間ってカッコいい。
そんな人になりたい。
f0136096_2124978.jpg

こんな錆びた缶も素敵に使えるんじゃないかと思うが‥。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-01-23 21:34 | 暮らす | Comments(2)

ピザ。

ピザが食べたくなったので、冷蔵庫の中の処分もかねて。
チーズに見えるのはホワイトソース。
f0136096_2137716.jpg

生地の配合も適当だったし、お腹が満たされてヨカッタという程度の味。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-01-22 21:36 | 食べる | Comments(0)

一膳佃煮。

江戸一飯田の佃煮美味しいです。

エビの佃煮の赤が鮮やかでお弁当向き。
f0136096_22133799.jpg

「ありがたくいただいています!」の証拠写真。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-01-20 22:24 | 食べる | Comments(2)

大洗でアンコウ鍋ラン。

はるばる友達がやって来た。
目的は
f0136096_2246796.jpg

冬の茨城は、晴天率が高く雨・雪の心配はまずない。
なのに、なのに今日に限って防災放送で注意が出るほどの雪!
f0136096_22565684.jpg

朝7時頃、やむ気配なく降り積もる雪にがっかりしながら、遠路はるばるの友達に申し訳ないと中止を考えたメールを送ったらすでに出発した様子。
お天気悪くても、走れなくとも来てくれるとありがたーい返事。

結果 → 開催して大正解!

皆が到着する10時前には、太陽が顔出し快晴の空、澄んだ空気に太平洋の青と雪の白。
めったにみられない景色を贅沢に堪能できた。
f0136096_20555877.jpg

(photo by ナガサワさん)
f0136096_22554494.jpg


町営駐車場~磯前神社~水族館前~海門橋で幸せ祈って鐘つき(折り返し)~かねふく~アウトレットの約12キロ。

【立ち寄りメモ】
ランチはちゅう心でアンコウ鍋。”モダンな和の空間にジャズが流れ、隠れ家的お店。大人の遠足にぴったり。
(photo by ナガサワさん)
f0136096_2351452.jpg


お風呂はゆっくら健康館
「ウォーキングカード」もらってコース上のチェックポイントのスタンプを押すと200円引き。ランナーには無理のない距離なのでお薦め。

ちょっと寄り道かねふくめんたいパーク
直売所を併設した明太子工場。運動の最中に嬉しい一口サイズの試食とそして無料の自動販売機。(私以外の皆様お買い上げ下さり明太子片手にラン。それも旅の思い出♪)

駅で見送りしたら1人取り残される淋しさ倍増。ローカル線のホームって人を感傷的にさせる。
(photo by ナガサワさん)
f0136096_2344038.jpg


時間の都合で距離短くしちゃったけど、他にも見所たくさん。
また来て欲しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-01-17 20:42 | 走る | Comments(2)

Special Teas Inc

意外にも美味しかったので記録。

あまりにも小さな店だったため、味や品質に確証もてずにどーしようかなと思っているうちにタイミングを失い渡しそびれたカナダのお土産。
香りが強過ぎてお茶の味とミスマッチや人工的過ぎたりしてがっかりすることが多いフレーバーティだけどすんなり飲めた。
f0136096_2292310.jpg

メープルはミルクティでも美味しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-01-14 22:00 | 食べる | Comments(0)

不覚。

退勤後、お友達と夜ランの途中、あんなお店あった??を言おうとした”あ”の瞬間に木の根で盛り上がったアスファルトにつまずきドタ‥。
手のひら擦りむいて、シャカパンは穴があいた。
走っていただけなら手をついて頭をぶつけることはなかっただろうが、横を向いたまま不意をつかれたので右側のおでこがアスファルトに。

が、いつもは薄いアクリルなのに、今日はたまたまウール厚地のニット帽。しかも被る時はいつも正面しているメープルのマークが右にずれたが、直すの面倒ぉ〜と気にせずそのまま。
そしたら、ちょうどその位置がアスファルトとの接触部分だったみたい。
ニット帽の二つ折り部分とマークでその時点で可能な最大限の緩衝材となった。
被っていなければ、アスファルトに直接ガチンコして擦りむいていたかもしれない。
想像したら怖っ〜。

転んだのはアンラッキーだが、運が良かったかもアタシ。
と、思い込みたいので記録。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-01-06 23:34 | 走る | Comments(2)

軸。

心の留め置く今年の漢字は『軸』

去年はそちこちでかける機会が多かったからかな、晩秋のころふと頭に浮かんだ。

軸がしっかりしていれば、多少のブレやガタつきも怖くない。
人としての土台、居場所も意識したい。


ランも体の軸が大事なのよねぇ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-01-04 21:22 | 暮らす | Comments(2)