<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

笠間で10Kレース。

遅っ。理由はわかっている。
おも・・・ゴニョゴニョ。

そして、気持ちが負けちゃうのはこれだけ走ったんだからと自分を信じる材料がないから。
次は、踏ん張れるように日々の積み重ねをしっかりしよう。

お昼は、ちょっと洒落たカフェで。
f0136096_21373426.jpg

茨城でなかなか見ないプレッツエル発見。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-12-19 21:36 | 走る

今年の漢字。

毎年、清水寺で書かれている今年の漢字
2010年は暑だったとニュースで報道。

それを真似した訳ではないが、こんな一年になったらいいなと自分で今年の漢字を決めるようになってから5、6年経つ。
今年はだった。
例年になく、そちこちに出没したのはこの漢字の後押しもあったと思う。

さぁて、来年の漢字は???
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-12-17 22:36 | 暮らす

奈良漬と味噌の仕込み。

母トモコに奈良漬を作ってみたいと話したら、キュウリの塩漬けあるかも・・・ゴニョゴニョと返事。
言葉を濁した理由は夏に塩漬けしたまま放置して、どーなっているか怖くて開けられないからだった。いつものことだから、別に驚かない。
恐る恐る蓋を開けたらキュウリ生還、塩の力ってすごい。
で、奈良漬らしきものにしてみた。
年1度は酒粕と砂糖で漬け直して、3年後くらいに美味しく食べられる予定、たぶん。
f0136096_2122928.jpg


【2010年 味噌仕込みのメモ】
12/11 4升の大豆(親戚からの頂きもの)で仕込み。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-12-11 21:16 | 食べる

奈良漬け。

奈良の土産は奈良漬け。

知ってはいたけど、あまり食べたことないので作り方も知らなかった。
美味しかったので調べてみたら、酒粕使って何年も熟成させるんだぁ。もぉぉ、アタシの好きな酵母の力ねー、熟成なのね。
大根ならこれからの時期でも作れそう。酒蔵巡りして酒粕あつめなくちゃっ。

作り方の参考。

[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-12-10 21:37 | 食べる

奈良の食べもの記録。

奈良、お店の記録。

buono
マラソンの受付会場のにあったお店。出店で店名もわからなかったがネットで執念の検索。
生パスタかな、屋台とは思えないクオリティ。
f0136096_2156357.jpg

焼鶏とお鍋 奈良町 雷門
レース前夜に入った鶏鍋屋さん。
姉妹店の店員さんの連携がよかった。

KICHIRI
レース後の打ち上げ。フラドポテトがスパイシーだったり、どの料理にもひと味のひねりがあって美味しかった。

文句なしに美味しかった。どこももう一度食べたい味。ご馳走様でした。

食べるの忙しくて写真なし。
どっかに写真残ってるかなぁ。

【追記】写真追加。
sumiちゃん、写真使わせてもらったよー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-12-06 21:18 | 食べる

奈良マラソン。

2日間のすべてに感謝!!!
f0136096_2154333.jpg

くぅ、何から書いていいかわからない。

【追記】
2日間に見たこと、話したこと、感じたこと全てを書きたいけど無理っぽい。
心の中に大切にしまっておこうかな。

どの写真を見てもみんな笑っている。
まだ走り続けていられるのは素敵な出会いがあったから。ありがとう!!!
f0136096_2245476.jpg
f0136096_2214391.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-12-05 21:05 | 走る

Book for two

ランの後、スターバックスコーヒーに寄って見つけたbook for twoという小さな紙片。

不要になった本を持って行くと古本屋さんに買取られ、その代金が目の不自由な方のオーディオブックになるとのこと。
f0136096_23301160.jpg

ほんのすこしだが、お役に立てそうだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-12-01 22:23 | 気になる!