<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

柿酢

去年の秋に仕込んだ柿酢。
甘さや酸っぱさが際立つことなく”丸い”じんわりした風味。市販品がわざとらしい酸っぱさに思えてくる。

瓶に柿を詰めて放置しただけ。あとはひたすら時が過ぎるのを待つ。制作途中は柿がつぶれブクブク・ドロドロ。見た目が怖い。ので、実家の倉庫に保管。どちらかというと目につくところには置いておきたくないもの・・・。
f0136096_035716.jpg

殺菌。除菌好きには理解できないかも。不思議な変化は酵母の仕業。酵母のこともっと知りたい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-30 00:06 | 食べる

じっくりドラマ。

『龍馬伝』と『坂の上の雲』が続いてテレビの前から動けなかった。

坂の上の雲は、本を数年借りっ放しにしていたけど完読することなく返却した。
けど、今放送中のあたりは読んでいるので覚えている。
広瀬武夫とアリアズナのエピソードは小説では少しだったけどドラマでたっぷり。
広瀬役の俳優さんがいいのか、演出がいいのか、先を知っているからか涙、涙、涙。
NHKのドラマ、見応えあるなー。

現代の日本の礎を築いた人達、ドラマとはいえカッコいいなー。
楽なこと、心地よさばかりを追う自分の今を反省する。
このままでいいのか〜、どーなるニッポン。
かといって、何をしていいかもわからないんだなー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-28 19:31 | 観る/読む

3時間エンデューロ。

近くで自転車の耐久レースがあったので3時間ソロの部にエントリー。
ひゃー3時間漕ぎっぱなしは始めて。

小さなアップダウンとコーナー多くて、小ワザの出来ない私には難しいコース。ギアをどう使ったらいいのかわからないのよぉ。
もっともっと走れば、体感で覚えられるのかな。

この時期はロングタイツ着用必須なのねー。
自転車って体の表面温度は上がらないんだ。足は3時間ずっと鳥肌だった。
知らないこといっぱい。

追記
翌週はフルマラソンだし、落車せず3時間漕ぎ続けたら刺激になっていい〜♪と気軽に出たけど、バイクのテクニックがゼロだった。ひど過ぎ。練習してないから当たり前の結果なんだけど‥。
1周のラップはカテゴリー中最遅っ。それでもビリではなかったのは、最後までイーブンで走れたからだろう。

コーナーは、スキーと同じように外足加重と今日知った。
なーんだそーなんだー。あの感覚は経験済み、アタシは出来るはず。
もう一度あのコース走りたい。なんか悔しいんだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-28 14:51 | 走る(自転車)

自転車の走るところ。

毎日新聞の銀輪の死角。まだまだ続いてた。
いろんな事故がおきている。

ランの時は歩行者、バイクの時は自転車、車を運転するときはドライバーの気持ちや主張それぞれ違う、それはわかっている。
みんな楽しく道路を共有できないのかねー。

よくランニングする道の一部は歩道が歩行者と自転車にしっかり区別がされているし、路側帯にもしっかり縁石が施されてかなり自転車向きになっている。
それにもかかわらずまったく機能していない。自転車乗る人の認識が浸透していない残念な状況。

水戸市で観光用にレンタサイクルを充実させようという新聞記事を読んだが、自転車のルールが浸透していない状況ではどうだろ。問題おきなければいいけど。

f0136096_18303358.jpg

サンフランシスコの自転車乗りの写真。外国では問題起きていないのかな??

追記
11/22付 朝日新聞にも自転車事故に関する記事。
『マナー守られぬ自転車 歩行者と事故、10年で3.7倍』
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-21 18:34 | 走る(自転車)

沖縄食材の調味料。

沖縄でお土産に買ったもの。
調味料は手づくり出来そうなので材料の記録。ホテルの特製ドレッシングと万能醤
f0136096_17452121.jpg

f0136096_1745365.jpg

f0136096_1746965.jpg

f0136096_17463159.jpg

ピンぼけだが取り直すヒマなし。わかればよいでしょ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-20 17:53 | 食べる

干し生姜利用。

イベントかさなりお疲れモード。気を緩めたら風邪ひきそうな日々。
しょうがと唐辛子入り紅茶。
f0136096_19361886.jpg

これは会社で。なんか気分転換したかったから写真撮ってみた。

こんな時に限って出張。
帰りの密やかな楽しみは東京駅で買うdean&delucaのラザニアだったのに値上がり。おまけにボリュームダウンのような。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-16 19:37 | 食べる

初ソーキそばっ。

沖縄初日のお昼は宮里食堂だった。有名なところみたいね。
f0136096_22281261.jpg

おいしゅうございました!

茶柱が立ったのでぱちり。これだけで嬉しくなるアタシ、単純かね。
f0136096_22283043.jpg

3日の滞在中、一日一食はソーキそば食べてた。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-13 22:23 | 食べる

OKINAWA

行きたいところリストにはなかったけれど、なぜか来ちゃった沖縄。
f0136096_20501770.jpg


自転車屋さんが集めたツールド沖縄旅行(13日夜中1時過ぎに自宅出発、15日夜中1時着)は、25人くらいの大所帯。レースが目的の人達にまじって"サイクリング隊"で参加。

エイド毎にがっつり食べて休憩の100K、スタート/ゴール地点までの自走を含めて計120K。
曇り、雨、晴れ、海沿いの景色、やんばるの坂道。沖縄を欲張って楽しんできた。
クロスバイクのゆりちゃんにはキツカッようだけど、下り速いんだよなー。下り最遅なアタシ・・・。

会場で参加賞のくじを引いたら、ゆりちゃんと同じものをゲット。彼女とは同じ生年月日、血液型。
12個以上の分類があったのにやっぱり運勢は一緒なのかも。


追記予定あり。

サイクリングのエイド。
100Kのうちに4カ所。うち一つは昼食用だった。
ここは最後。ディスプレイが素敵な上に沖縄のおやつがたんまりで、ニンマリ。
f0136096_2235657.jpg

テーブル前から離れられなかった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-13 19:24 | 旅する

飛行機で輪行。

飛行機に自転車どうやって積むの?と思ったら普通の輪行バックで大丈夫(航空会社から一筆求められるけど)とのことだった。
ターンテーブルから他の荷物と一緒にでてくるわけではないらしい。

“超”高級な自転車でもないし、落車や自分でつける損傷のほうがずっとずっと可能性が大きいので気にしない。
資材(パイプを保護するもの?)をホームセンターで買ってフレームに装着。
f0136096_2245140.jpg
あとはプチプチをぐるりとまきペラペラの輪行袋に入れて完了。
飛行機で自転車運ぶのは年1回あるかどうかもわからない。
いいです、私はこれで。

hirusunは頑丈なケース。
「いつでも貸してあげますよー」って言葉は忘れないでおこうっ。
時間とお財布さえ許せば行きたいたくさんあるもん‥。

[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-12 22:01 | 走る(自転車)

あふれるモノ。

モノがあふれていることを反省したら、時々読むコラムにも「ない不便」は本当に不便かと。

f0136096_23385457.jpgそうだよなー、買い出しにいかなくちゃならないほど田舎に住んでいるわけじゃない。
これから、新しいものをウチに持ち込む時は、よぉーく考えよう。

なんて、思っていたら玄関がピンポーン。
宅配便でBOSEのWave music system - SoundLinkが届いた。
おい、矛盾しているぞアタシ。

これで生活の質が上がるし、アクセサリーキットだから小さいしと自分に言い訳。
梱包の箱、後で何か使えるかもしれないと考えちゃいけない!ササッと処分。


だけど、PCからの音源がWave music systemから聞こえるのは最高♪
これは買って良かった。ニジュウマルっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-08 23:47 | 暮らす