<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨の日。

平日、休み、雨。
大好きな条件が揃った♪

j-wave聴いて、家にいるナウっ。

by minotaur_minotaur | 2010-09-30 12:29 | 暮らす

ザ・ドリフターズ。

憂鬱な通勤時間が一瞬でハッピーになった。
理由はザ・ドリフターズ ベストコレクション。最高♪

「盆回り」ってどんな曲?と思ったらこれでしたかっ。

縁あっていただけたCD、ありがとうです。

by minotaur_minotaur | 2010-09-28 20:06 | 暮らす

同学年。

「走る」と「同じ年生まれ」をキーワードに集まった人達と秩父へBBQとブドウ食べ放題の旅。
”photo by ながさわさん”

5月末に一度あったきりで、2度目の人達なのに集合した時から話が止まらない。
池袋~秩父間も、ふざけて笑っているうちにあっという間に着いちゃった。

最近知り合ったから、子供時代の顔は知らないはずなのだけどみんなの小学生の頃が想像出来ちゃう。 それぞれに学級委員風だったり、今日お初の人は転校生みたいだったりでホントに遠足のようだった。
そんな一枚。
”photo by きなこめしさん”

並んで歩く後姿が子供みたいで可愛かったからと言ってた。

秩父駅~秩父ミューズパーク(園内もぐるっと)~秩父フルーツファームまで約16キロのラン。
”photo by まりっぺさん”

ミューズパークまでが激坂。登りは辛いし、下りは足が追いつかない。
ツワモノランナー揃いなので、お散歩ジョグじゃなかったのヨ。

巨峰は30分食べ放題!
”photo by ながさわさん”

「同じ年数を生きてきた」それだけで、なんか面白い。

by minotaur_minotaur | 2010-09-26 23:12 | 走る

イクチャンの魔よけ。

18年前、イクチャンにあげたアメリカ旅行のお土産↓

実家暮らしの時は車のウィンカーのレバーの所に、転勤で東京に住むようになってからは玄関にいるインディアン。 ただのおもちゃだけど、イクチャン曰く「魔よけ」がわりだってー。

日曜朝6:38の電車に乗る私に、朝ご飯を食べさせ、車で送ってくれる友。
感謝です。ありがとーでございます。

by minotaur_minotaur | 2010-09-25 23:05 | 暮らす

東京シティサイクリング2010。

数年前の年賀状に「サイクリング始めました」の1行を書いた高校時代の友達を誘ってエントリー(記憶力いいな、アタシ)
クロスバイクの彼女は一か月前にビンディングデビューしたばかりだけど、東京在住なので手信号だして路駐の車をやり過ごすのが機敏で上手い。
新宿〜代々木公園〜原宿〜表参道は、自転車の大渋滞。ペダルを漕ぐより押し歩き。
青山霊園過ぎた所で、もう一人のお友達合流。見知らぬ土地で知った顔はホッとするなぁ。

新橋SL広場のエイドで12時の汽笛を聞く。
9時スタートで40Kのコース。ということは1時前にゴールして神宮周辺のオープンテラスでランチかな。と思っていたけど、自転車の大渋滞でまだ行程の1/3。
駅前の立ち食い蕎麦でエネチャージ。これが意外にも美味しかった。

ビンディングを運がよければ25キロ以上も外さずに済む道ばかりを走っているので、東京の人や車の多さと近さに躊躇。けど、ストップ&ゴーや手信号と車に負けない(?)気持ちのいい練習になった。転ばなかったし。
ビンディングの付け外しは、久慈サイの10倍以上だっただろうな。

有明〜豊洲を過ぎてから門前仲町の甘味処に寄り道。ランでも自転車でもこれが楽しみなのー。

日本橋~皇居~四ツ谷を通って絵画館前のゴールに無事到着。
一息ついて、三鷹まで自走の友達のために新宿駅を目指す。高島屋前、新宿南口前を自転車で移動。
きゃー人がたくさん、本日一番のアドレナリン放出だったかも!?

フレッシュひたちでご機嫌ご帰還。初輪行、楽しかった♪

イベントで使ったビブス。もったいないのでエコバックにリメイク。

by minotaur_minotaur | 2010-09-19 19:58 | 走る(自転車)

手作り味噌考。

夏を越して、食べごろになった1/16仕込みの味噌
保存する時に、上部に(酒粕+塩)か(塩のみ)で仕上がりに違いがでた。

酒粕を蓋がわりにするとカビがつきにくいと何かで読んだのでずっと実践していたけど足らなくなったので塩のみで保存したものが上の二つ。
味噌作りに酒粕を使わなくたって、塩が効いていればカビでダメになることもない。
酒粕大好きなので、冷蔵庫にあれば今後も使うけど。

酒粕が水分を吸収してくれるようで、味噌に含まれる水分に違いがでたようだ。けど、その差や味の違いはよくわからない。とにかく売っているのよりずっと美味しいの。
だけど、色がこれだけ違うってことは酒粕の作用があるのだろうなぁ。

久慈川に鮭が上がってくる季節、味噌が混ざった酒粕は粕漬けに大活躍。

by minotaur_minotaur | 2010-09-18 19:40 | 食べる

世良公則。

二日連続で夢に出てきたので気になる(理由はわからない、テレビで見てないし、思い出したわけでもない)
「金曜日には花を買って」という金妻シリーズのドラマだったかな。年上の篠ひろ子を想う役が男臭プンプンで子供心にカッコいいと思ったっけ。以前、YouTubeで見たのに今回探したら見つからない残念っ。

大人になったら金妻シリーズの登場人物のように、しっとりとした女性になると思っていたけどいつまでたってもならないぞ。

世良公則のCD買ってみようかなぁ。
あんたに~♪あげぇぇぇーーたぁぁ♪

ちょっと前の国広富之、今回の世良公則。
最近、気になるのは年上だわー。なぜ???

公式HP発見。陶芸するんだぁ、以外な一面を見せられると弱い。

by minotaur_minotaur | 2010-09-16 20:29 | 気になる!

足型測定。

原宿のアシックスで足形測定をしてもらったので記録。
(みんなを待たせてしまった、ごめんなさい。もうちょっとサクっと済むかと思たの)

指摘事項もあるけど、左右対称のほうが稀なんじゃないかなと思う。指ぜんぶ映ってアーチもあるのでこんなものでしょう。

靴ひもの結び方、ちょっとしたコツを教わった。
先はゆったりさせ、途中からは寄せてあげてを意識して紐を引っ張り、くるぶし周りのフィット感をチェックして結ぶ。
といった感じで表現したらいいかな。
たしかに指先にリラックス感がある。今までは締め付け過ぎてた。今後、違いがでると嬉しいな。

by minotaur_minotaur | 2010-09-16 20:20 | 走る

東京見物ラン。

千駄ヶ谷駅に10時集合。6人で国立競技場、絵画館、神宮球場などを横目に青山から表参道に向かう。ドラマでよく見る銀杏並木はここだったのね。

ゆるゆるランでアディダス、ナイキ、アシックスとスポーツショップ巡り。一等地に立つどの店舗もランニンググッズを前面に出している。すごいんだなー、マラソン人気。

おのぼりさんなので上向いて「口、開いているよ」と言われながらキョロキョロ。ブランドのお店がたくさんっ。歩いている人が素敵、特にサラリーマンのオシャレ度が他の街とは違う。さすが東京、芸能人も見ちゃった。

ランチにさらに一人が合流して四谷でピザ
テラス席でワイワイ食べるピザはボーノ、ボーノ!
食後はたい焼き。ここは東京三大たいやき店の一つとか。

カロリー摂取多いし、せっかく来たしということで皇居一周→銭湯という都心ランナーの
定番を追加。帰り際に、またデザート食べちゃったのは顔ぶれ的に当然の流れ。おほほ。

出稽古で、迷惑かけないためには普段から走っておかなくちゃいけないし、会えば頑張っている人達に刺激も受けてまた走れる。ありがたい機会です。

書きながらタイ焼きの味思い出した。
また食べたーい。

by minotaur_minotaur | 2010-09-15 20:01 | 走る

カラー診断。

お友達から暇つぶしのメールが届いた。
カラー診断を簡単にできるって。

さっそく人に見てもらいながら診断。自分ではよくわからないからねぇ。
私のタイプはリッチゴールド。
似合う色はこんな感じらしい。

パステル調は若作りになるとか、シロ、グレーは顔がくすんで見えるらしい。
たしかにベビーピンクとかは似合わないと自分でも思っていたので、方向性は間違っていなかったかも。

by minotaur_minotaur | 2010-09-14 20:09 | 気になる!