<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

銀輪の死角。

スポーツタイプの自転車に乗るようになって、事故の話題に敏感になった。

毎日新聞のサイトに掲載されていた銀輪の死角
法律と一般的な認識や現実との乖離が大きくなってきているようだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-30 20:06 | 走る(自転車)

世界一難しい数独。

母トモコが数独にハマっているので、世界一難しい数独というものをネットで見つけたので印刷して渡した。

1昼夜かかったけど解けたよ!と夜10時過ぎにメールが届いた。

我が母ながらソンケー!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-29 20:22 | 気になる!

分割ラン。

長い距離を走っておきたいけど暑過ぎ・・・。ならば、そちこちの10K×3回にしようと計画。
まず、家の周りのいつものコース10Kを朝イチで。

軽い朝食後、県民の森。アップダウンのあるいいトレイル。
ここは知る人ぞ知る場所だったようで、大学の陸上部らしき人達が走っていた。
f0136096_20154466.jpg

トレイルが網の目のように走っていて80分ほど、気の向くままに走った。
こういう時、ガーミンがあると距離がわかるのかぁ。
f0136096_20161190.jpg


次は海っ!と向かったが強い日差しに心が折れ、食事処に吸い込まれていった・・・。
大洗町漁業協同組合のかあちゃんの店でしらす丼(800円)。
f0136096_20175320.jpg

湘南のしらす丼もいいけど、大洗負けてない。美味しいっ。
漁港を目の間に、まったりいい時間。また来よう!
f0136096_20182212.jpg

お風呂に入って20Kだけ。計画倒れに終わった。
次は、計画通りに走るぞーっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-27 20:14 | 走る

アボ。

種から育てたのはアタシ、手におえなくなって祖父トメキチに託して数年。
一階の屋根まで届く勢い。2m以上になってしまった。
記録1記録2記録3記録4記録5記録6
f0136096_2151689.jpg

昼間だから元気がないけど、水をあげればイキイキ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-23 21:07 | 暮らす

なすのペースト。

祖父トメキチの道楽により野菜がたくさん。
今度はナス。
あくまでも道楽なので、消費量はまったく考えていない。食べる人の数を無視した作付け。
苗を植えるシーズンの買い出しは、ほんと大変。で、収穫の季節は、もっともっと大変。

【メモ】
・たまねき、にんにくをオリーブオイルでいためる。
・なすをグリルで真っ黒になるまで焼き、皮をむく。
・なすとたまねぎ、にんにくをフードプロセッサーにかける。味付けは塩、胡椒。
f0136096_2149674.jpg

皮を焦がしたから、スモーキーな味。パンに塗って食べた。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-22 21:56 | 食べる

ゴーヤチャーハン弁当。

まだまだ続くゴーヤ攻め。
f0136096_2132493.jpg

お弁当箱をかえて、気分転換。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-20 21:31 | 食べる

ひじきペースト。

“今日の料理”観てたら、気になったのでメモ。

さっと茹でたひじきにアンチョビ、黒オリーブ、オリーブオイルをフードプロセッサーで混ぜる。
茹でジャガイモにあえてた。
パスタにも合うとも言っていた。

ちょっと面白そうなので、そのうち試してみよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-19 21:32 | 食べる

ゴーヤ。

白いゴーヤがあるのね。
f0136096_21185588.jpg

君も苦いのか?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-19 21:19 | 食べる

ゴーヤ攻め。

お弁当のおかずがゴーヤだらけだった。
・ゴーヤの肉詰め
・にんじん&ゴーヤをごま油・塩で味付け
・スクランブルエッグwith ゴーヤ
・ゴーヤの佃煮。
f0136096_20335735.jpg

ある時は、ゴーヤの肉巻き。
f0136096_2036054.jpg

まだまだ、つづく。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-17 20:34 | 食べる

クスリ。

真夏にこれだけ活動できるなんて今までなかった、嘘みたい。
f0136096_2371492.jpg

効いているかも、偏頭痛の予防薬。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-08-16 23:09 | 暮らす