<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食べるラー油(自作)。

人気らしい食べるラー油。
ネット上にレシピが転がっているので参考にしながら、うちにある材料で。
桃屋は食べたことないが、石垣島のは何回か食べたことがあるので記憶をたよりに。
f0136096_17424847.jpg

【メモ】
・にんにく、しょうが、たまねぎ、青とおがらし、人参のみじん切りに油(胡麻と菜種油)を加え火にかけ、じっくり熱する。
 (※鍋に上記全ての材料を入れてから火にかける)
・野菜に色がつき始め、サクっとしたら火からおろし粗熱をとる。
 (※濡れフキンの上にのせるなどして、温度を下げないと余熱で焦げる)
・醤油、塩、胡椒、コチュジャン、韓国とうがらし、七味とうがらし、砂糖、胡麻を混ぜる。

野菜がちょいと焦げ気味になったけど、ニンニクはサクサクしていた。
適当でも美味しくできたと思う。数週間熟成後はさらに味がまとまりそう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-25 18:14 | 食べる | Comments(0)

野良ウサギ!?

実家の畑にウサギを発見。
ここに何十年も住んでいたがウサギを見たのは始めて。
f0136096_12101513.jpg

飼われていたのかな。逃げてきたのかな?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-24 12:08 | 気になる! | Comments(0)

ハチタイ最高!

f0136096_0443814.jpg

レース終了後、笑顔がすべてを物語っている。

ステキな仲間達にぐいぐい引っ張られて、想像もしなかった世界、知らなかった自分(?)と出会っている。
暑い、熱い一日を終えて出てくる言葉はやっぱり「ありがとう!感謝!」

濃すぎて何を書いてよいのかわからない。

(ちょっとづつ追記1)
予想到着時刻3:40。今年は余裕〜♪思っていたら、谷和原インターなのに谷田部インターでおりちゃった。漢字が似ていた!ナビのセッティングミス。
結局、到着は4:00。集合時間想定内だけどすみません。今年もお待たせしてしまいました。
f0136096_22351749.jpg

集合場所でみんなとご対面。あたたかく声をかけてもらってハグ。ん~、すでに素晴らしい一日になる予感。
人数も増えて初めての方も多いけどヘーキ。一日過ごしたらお友達になれるから。

テント設営、バイクのメンテナンス、ピットでのライダー交替、補給の準備etc。大所帯にも関わらず全てがスムーズ。それぞれが自分の役割を認識して互いにフォローしている。これが職場のチームであったら最高に気持ちよく仕事ができるだろーな。

バイクに不慣れな私はフォローしてもらいっぱなし。
試走前にモタモタしていたらキャプテンが無言で空気入れていてくれた。優しさにズキュンです。
f0136096_22364826.jpg

(ちょっとづつ追記2)
レース中、私のバイク『ホワイティ』はトラブルで走行不能に。一瞬のことでよく覚えていないけど、思いこせばトラブルはこんな感じか。

落車の人を避けたら後輪にガシャンと衝撃。チェーン外れた?おかしいぞ?と芝生へ避難(とっさのわりにペダル外せて転ばなかった、ホッ)。
あれれ、チェーンもホイールも無事、だけど後ろに人が倒れている。
私の後輪にぶつかったの?もしかして後ろにいたの?まさかねぇ・・・。

走れる状態だったので一周してピットイン。が、スポーク曲がりホイールがブレーキに干渉、タイヤがまわらない。この状態でよく乗ったなぁ、鈍感すぎる・・・。

頼れる兄さん達がいろいろ手を尽くしてくれたけど、危険ということでホワイティの8耐デビュー戦は午後2時前に終わった。

ラッキーなことにsumiちゃんとクリートが同じ。僭越ながらお借りしてレースに参戦。レベルが桁違いの彼女のバイクはサドルが高っ。つま先立ちのペダリングながら彼女のパワーのおかげか自分のよりスピードが出たぞー。
それでも脚が余っているようだからギアを重くして大丈夫とのご指摘。もっと強くなれるのアタシ?頑張るよー。
f0136096_22361070.jpg


その後、自分の殻を脱ぎ捨て別次元の戦いを少々、未知なる体験・・・。(くせになっちゃうかも。歓びをありがとう!)

メンバー全員、素晴らしくカッコいい。出会う人がステキな人ばかりで私は幸せだ。
ダイヤモンドピアスよりバイク買ってヨカッタ。
f0136096_21102773.jpg

【来年用覚え書き】
・ホテルは禁煙部屋チェック(タバコ臭い部屋だった人ごめんなさい)
・前日の人間ドックはやめる
・休憩用サンダル用意
・ウコンのちから
・来年はもっと戦力に。成長したねと褒めてもらいたい。
・集合場所は谷和原インターおりてから。

f0136096_22373874.jpg

つくばの夜はまだまだ終わらない。

※写真は全部お友達から。

(ちょっとづつ追記3)
夕闇迫るサーキットを走る最終ライダーの応援。ヘルメットにつけた目印を頼りに名前を叫ぶ。ちゃんと聞こえているみたいで嬉しい。
一年目は大きな声を出すことさえ恥ずかしくて、こそっと離れたところから見ていたっけ。
今では「チビッコ頑張れー」とか「女の子ガンバっ」とか知らない人にまで声かけられちゃう。あの恥ずかしさはなんだったんだろう。

ホテルにチェックイン後、打ち上げの酒場までは送迎バス。大学生相手に仕事するメンバーの素晴らしい仕切りで集合時間が設定されていく。
時間がない、でも一日以上汗をかいた体。シャワー浴びたい!
でも時間がないっ。
私たちがとった行動は女子3人で同時にシャワー。これも8耐ならではのチームワークの賜物か。

アスリートの宴会は飲み放題が基本。グラスの往来が激しい。
そして、灼熱の太陽の下を走り回ったとは思えないほどみんな元気で笑顔。このなかに自分がいることが夢みたい。


8/8 8耐の正式リザルトが届いた。
みんなのタイムからはほど遠い。来年はもっと近づきたい。
私のベストラップはsumiちゃんのバイクで、チームジャージを脱ぎ捨てたとき。。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-18 00:44 | 走る(自転車) | Comments(8)

『十一番目の志士』 司馬遼太郎。

長州藩側の幕末歴史小説。『十一番目の志士』
展開早く、登場人物の個性も光って映画のようおもしろさ。上巻を一気読み。

翌日、主人公はどんな生涯を送ったのだろうとネットで調べてみれば、架空の人物。
納得だぁ、話が出来過ぎよー。
とはいっても、高杉晋作、桂小五郎など実在の人物でてくるし、維新期の史実は大きく曲がっていないだろう。

それにしても、司馬遼太郎って人はすごい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-13 20:58 | 観る/読む | Comments(0)

準備中。

1週間前、夏のつくば8耐に向けて荷物が届いた。この中身はとても大切。
f0136096_22542584.jpg

出発時間は夜中、忘れ物しては大変なのでチェックリスト作成。これは来年も役立つはず。
f0136096_22564968.gif

※おにぎり忘れている。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-12 22:52 | 走る(自転車) | Comments(0)

あらっ。

こんなところから、一万円。
f0136096_20223257.jpg

過去のアタシ、グッジョブ!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-11 20:24 | 暮らす | Comments(4)

瓶詰め。

瓶詰め(煮沸して脱気)を手伝う。
母トモコ作のルバーブジャム(奥)とザワークラウト(手前)。材料は祖父トメキチの畑より調達。仕込んだキャベツは10キロ分、毎年ご苦労様です。キャベツと塩から酸っぱいザワークラウト、これも私の好きな発酵モノだ。あとで分量を聞いておこう。

遊び心でオレンジスライスを飾りに入れてみた。(母トモコが最近ハマっているサワードリンク。オレンジ紅茶の残り)。ほんのり香りがうつったら嬉しい。
f0136096_20265855.jpg

ドイツ料理食べに行きたい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-10 20:37 | 食べる | Comments(0)

Ratatouille

BBC地球伝説を時々観る。
今週はシェフがめぐる 地中海豊かなる食の旅。紀行と食べ物が一緒になっているのは私のツボ。
挑戦してみようと思ったラタトゥイユの作り方を自分用に覚え書き。

【メモ】
ラタトゥイユの材料を深めの耐熱皿に全て入れる。
トマトピューレも混ぜ入れる。
オーブンで50分くらい焼く。

材料は書き留められなかったので本場はどうなの?と調べたらラタトゥイユって、ニース名物として知られるプロヴァンス風の野菜煮込みということらしい。

会社の人のお土産で、ニースの料理本をもらったなぁ。
f0136096_236301.jpg

発見、Ratatouille!←綴り始めて知った。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-07 23:26 | Comments(0)

発芽(しちゃった)玄米。

仕事に追われ、ご飯をつくる気のおきない日々が続いた。
頑張ってお米くらいは炊こうと玄米を水に浸した。が、気力はそこで尽きた。
3日くらい放置したら発芽しちゃった。
これって発芽玄米?栄養分が充実しているのかな。このあと炊いて食べちゃった。
f0136096_2293715.jpg

コンビニ食ばかりだった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-05 22:12 | 食べる | Comments(0)