<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

公示。

今日は、参院選のニュースがいっぱい。
あらぁ、みんなの党から松田公太さん出馬ですか。
気になる人なんだな。
2年前に書いている、アタシ。

民主党からの若者。
知事選に出てたのに今度は国政を目指すのかぁ。ちょっとがっかり。どっちでもいいの?肩書きほしかっただけ?

他にも思うこと、いろいろー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-24 22:30 | 気になる! | Comments(3)

残念、エキサイトブログ。

無料なのに広告が出なくて気に入っていたんだけどなぁー、エキサイトブログ。
残念ながら7月から、記事の下に広告が2つ出るとのこと。

この広告は私の意思ではありませぬ。
アフェリエイトで、私が小金を稼ごうと思っていないことだけは伝えておきましょう。

月々いくらかを払えば出なくなるらしいけど、自分の楽しみのだけに払うのもなぁ。
料金のうちの何割かが募金にまわるなら申し込んでもいいんだけど。

右下のグリムスは、ブログに貼っておくと世界中に植林されるしくみらしいのよ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-20 17:11 | 気になる! | Comments(0)

トマトとチキンをパスタに混ぜて焼く(実践)。

しばらく前にブログにメモしておいた料理の実践。
パン粉は省略。ショートパスタもこんな形ではなかったがね。
f0136096_1714785.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-19 17:04 | 食べる | Comments(0)

意外な組み合わせ。

6月14日、毎年この日に無事!?を確認しあう友達がいる。
彼女は誕生日も血液型も同じ、高校の同級生。お互いの人生がちょっと気になる間柄。

友達の友達で、顔見知りだったけど一緒に行動した記憶はない。
大人になってから呼ばれた結婚式で同席することは数回。話はするし、グループでなら集まったこともあったが、二人でというほどではない。
そんな彼女と東京シティサイクリングに一緒に出ようと話が決まった。
ジテツウしている彼女は三鷹から自走で来るそうな。
私は始発で輪行かな。バック買わなくちゃ。覚えなくちゃ。

はてスタートとゴールの場所が違う。荷物どーするんだろ?
なにはともあれ楽しみだー。

追記:あら、びっくり。東京に住む彼女だけど帰省した時は地元の自転車屋さんのライドに参加していると。 そこは私が自転車買ったお店よー。9月前に一回会えそうだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-15 20:11 | 走る(自転車) | Comments(0)

霞ヶ浦一周サイクリング大会

霞ヶ浦って日本で二番目におおきな湖だったらしい(秋田の八郎潟が2番目だったけど、干拓したから繰り上がったと学校で習ったような)

早起きして土浦へ。
エントリーした友達が来れるかわからず、一人走行を覚悟したけどなんとか参加できてホッ。
高校生から年配の方まで幅広い年齢層のボランティアの方々、ありがたい。
楽しく走らせていただきました。
f0136096_21492942.jpg

スタート前。計測の部は10人のスタート。友達と出るなら一緒に申し込まないと別になる。30分ほど先で待ったせてしまったよ。
f0136096_21473148.jpg

50Kあたりかな。湖が広過ぎてカメラで何を撮ってよいのやら。
f0136096_21474194.jpg

サドルとお尻の相性が良いのは、ありがたい。いつかセンチュリーライドしてみたいなぁ。

追記:
あー、失敗。会場に看板あったのに別のお風呂にいっちゃったぁ。レースではないので、もうちょっと観光らしきことをすればよかった。

【メモ】
お風呂は霞ヶ浦総合公園内の国民宿舎 水郷。400円で湖一望ですって!
次回はフリー走行の部にして、途中を楽しみたい。
道の駅や鰻屋、観光スポットなど周辺の情報収集をしようっと。

走っている途中に見かけた予科練平和記念館一度は行っておくべきだよなぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-13 22:02 | 走る(自転車) | Comments(6)

鎌倉の紫陽花。

傘の花が咲く鎌倉を4人でランニング。
季節の名所をおさえた案内で素晴らしい景色ばかり。
f0136096_21172593.jpg

雨だし電車・バスで移動しようということになったのに、小降りになったり、お寺巡りをしているうちにいつの間にか目的地に到着。
結局、片瀬江の島~鎌倉のお寺巡り~逗子~片瀬江の島駅(計18キロ)走っちゃった。
f0136096_21175017.jpg

紫陽花にもいろいろ種類があるのね
"八丈千鳥"と"くれない"

ランの後はお風呂とケーキ。お友達にちょっと早いお誕生日を祝ってもらったら、とっても素敵ないい1年になる気がした。

f0136096_2118365.jpg

出稽古に使う切符。フリー区間の一番遠い所へ来ているのでかなりのお得感。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-09 21:23 | 走る | Comments(4)

いちごジャム。

やっぱりジャムはイチゴ。シーズン最後のジャム作り。
仕入れ先は実家の近所にあるいちご農園、母トモコは、通いつめて仲良くなり無料でいただくこと数回。

不思議なことに、祖父トメキチの露地物イチゴ(写真右下の不揃いの)を少々を入れたらさらに美味しくなった。 イチゴ本来の味が強くなったようだ。
f0136096_2202271.jpg

旬の威力!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-08 22:09 | 食べる | Comments(4)

北北西へ。

気持ちよぉ〜い自転車day.
がっつり走っているhirusunに申し訳ないと思いつつ、同行をお願いした。

「コースはお任せ」とメールに書いてしまったので、hirusunが考えてくれたお腹いっぱい坂いっぱいのコースを黙って行くのが礼儀と葛藤しつつ‥。ビビリ屋ですみません。

日立港なぎさ公園〜久慈サイクリングロード〜JA水府直売所〜大子小生瀬(奥久慈シャモラーメン)往復87k。
f0136096_21545295.jpg

水府のお菓子屋さん。
黒糖かりんとう饅頭美味!お茶のサービス有り。看板のどぶろく饅頭も気になる。これからお世話になる予感大。(かりんとう饅頭はすぐあとのお客さんが買い占め。数分遅かったら売り切れてた!)
f0136096_2155276.jpg

すでにhirusunが馴染み客になっていた奥久慈しゃもらーめん。暑いから今日はつけ麺。染みる〜。
(hirusunにゴチそうになっちゃった。お店の人からはアイス珈琲のサービスも。ありがとうございました)
f0136096_21551952.jpg

ここまで来ちゃったかぁ。バイクって凄い、楽しい。
f0136096_21553778.jpg

次はちゃんと計画通り走ります。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-06 22:24 | 走る(自転車) | Comments(2)

読書「燃えよ剣」

引き続き幕末~維新期、新撰組 土方歳三の話。
艶っぽい場面も少しあり小説として面白い。次のページをどんどんめくりたくなる。
登場人物が司馬遼太郎に愛されているか、そうでないかがわかる気がする。

土方と七里の決闘(敵がだまし討ち)を知らせるために、店の亭主が2里離れている新撰組の宿舎へ使いを走らせ沖田総司が馬で駆け付けた。
二里=約8キロ。1キロ4分で走って30分以上。

アタシが連絡係だったらもっと時間がかかる。沖田総司間に合わず土方歳三は命落として歴史が変わっていたね。
【メモ】 1里 = 3.92727273 キロメートル
f0136096_22121488.jpg

↑会社の人がくれた。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-03 22:15 | 観る/読む | Comments(0)

赤梅酢。

母トモコが梅干し作った時の副産物。
大根が鮮やかな色に染まった。

コンビニお弁当の漬物(一緒に温まっちゃって残念に思うピンクのやつ)なんでこんな色なの?と思っていたが、こういうものを模していたのかぁ。
f0136096_2242790.jpg

天然色!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-06-03 22:06 | 食べる | Comments(0)