<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中1日。

また東京。
日曜午後、友達と神楽坂でまったり。もう中学からの間柄は古くからの友人といえる歳月!?
前は、特急の到着するホームまで迎えに来てもらっていたなぁ。
東京を楽しみながら暮らしている彼女は毎回違ったルートを考えてくれる。そして、美味しいものを知っている。
鳥茶屋テオブロマ
ゆっくりいい休日の午後でした。ありがとう!

で、夜は別の会合に参加。
笑った食べた飲んだ。今後の展開に期待が高まる。
“ぐすん”としていた時には、まったく想像しなかった世界。人生って何がおこるかわからない、自分で決めつけちゃもったいないね。水戸黄門の歌が頭をよぎる。

そちこちに出没した5月。
オキュウリョウタリナイヨ。。。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-30 22:08 | 食べる

同級生。

別の中学の幼なじみが集まる飲み会に混ぜてもらう。
いい年した大人達が10代の顔に戻る。やっぱり、昔の力関係は大人になってもそのままみたい。
その当時を知らない私は、卒業アルバム見たくなったよ。

地元の友達っていいな。同級生達に会いたくなった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-29 22:39 | 気になる!

出張の合間に。

出張で東京1泊。
木曜夜は、日本橋付近にお勤めのランナーの友達と手羽先屋でほろ酔い。
待合わせ場所にビジネスマン登場。まぁステキ&新鮮~♪そうだよねぇ、走った時しか会わなかったものね。

翌朝6時15分〜、日本橋からスカイツリー目指して朝ラン。往復約10k。
抜けるような青空!
f0136096_21374672.jpg

f0136096_21375763.jpg

このあとの用事はどうでもいいや。。という気分になったが行かねばね‥。

金曜夜、出張で来ていたイトコと食事。タイミング合うこと滅多にないから嬉しい。
東京でよぉーく知った顔に出会えるとホッとする。
丸の内で食べた"骨付き白金豚 ロースのグリル"、豚の脂って美味しかったんだーと思えた一皿。ガッツリ肉食したい時にまた行きたい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-28 21:35 | 走る

オトメメロン。

メロンが届き始めて何年目だろう。感謝です。
ブログに記録しているだけでも過去3回か。200920082007
時期を見て送ってくれるので、今年は気温が低い日続いたなーと思っちゃったり。
f0136096_2129249.jpg

あぁぁ、大人喰い。

【メモ】届いたのは5/20。食べごろは今日。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-25 21:32 | 食べる

みちのく自転車道。

気なっていたから、さっそく現地調査にhirusunと。
本日の走行距離は、約76キロ。
f0136096_7484832.jpg

滝は癒されるなぁ。(乙字ケ滝)
f0136096_7514223.jpg

郡山近くになると安達太良山が見えてくる。
智恵子抄もう一回読んでみようかな。
f0136096_7571683.jpg

一般道をちょっと走り福島空港まで。
ウルトラマンがいっぱいだけど、これは誰?
f0136096_749273.jpg

車道は緊張するが、慣れていかないと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-22 22:45 | 走る(自転車)

ハワイ土産。

郵便受け開けて、わぉ。
omoブログさんのハワイ島おみやげ企画が当たったの。

このハガキには、omoさんからメッセージが書いてありました。ブログから受ける印象と同じく温かい文章でした。
おそらくネットを介さなければ、知り合うことはなかったでしょう。住んでいる所も違うからすれ違うことさえ‥。
知り合えた偶然に感謝。
f0136096_2083546.jpg

そして、ありがとうございます。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-19 20:12 | 暮らす

たこ焼き機。

心に決めたことの一つが"用途が一つしかない調理器具はもう買わない"
が、その掟を破って、たこ焼き機買ってしまった。
理由→ウチ飲みで酔っ払いながら、たこ焼きを作ったら楽しそうだから。

当面予定ないので、GW前から実家で何度も挑戦。
たこ焼きってあまり食べないから、お好み焼きみたいなタネを作ってこんなもんだろうと作っていたが、なんか違う。

出張がてら帰省した兄がうんちく語りながら作ってくれた。
美味しい!いつのまに覚えたんだ!?誰もがびっくり。知られざる一面。

チーズとかホタテ・エビなどのアレンジはことごとく却下。保守的だな。
f0136096_21442692.jpg

同じ親から生まれたし血液型も一緒なのに性格は正反対。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-18 21:45 | 食べる

自転車道。

ドライブ中に見かけた案内標識に自転車道の文字。気になるから、ネットでリサーチ。

私がみたのは会津若松熱塩温泉自転車道線のことだった。
芦ノ牧温泉郷~喜多方まで約50K。
喜多方でラーメン戻って温泉。いいんじゃなーい。

福島にもう一つ。
みちのく自転車道(県道:須賀川二本松自転車道線)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-17 21:12 | 走る(自転車)

読書「酔って候」

引き続き司馬遼太郎の幕末歴史小説。
一度読んでいたけど頭に入っていなかった。土佐藩 山内容堂が主人公。

大河ドラマ龍馬伝を観ているからスピンオフ的、俳優の顔が思い浮かぶから内容に入り込みやすい。
まさに今日放送の補足にピッタリのタイミング。
乾(板垣)退助は龍馬伝でてくるのかな。俳優はだれがやるのだろう?

時勢を読む力や時の運で幕末〜維新後の立場に(命もふくめて)大きな差がでるということか。
どこにも正しい答えが存在せず、誰も正解を知らず、それぞれの動きが時代を大きく動かしていたようだ。

他にきつね馬/島津藩主 島津久光、伊達の黒船/宇和島藩の町人 嘉蔵、肥前の妖怪/鍋島藩主 鍋島閑叟の短編。

いろいろな人が出てくる短編は、違う視点で出来事を理解させてくれる。
“龍馬が行く”はもうちょっと他の物を読み進めてからにしよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-16 21:30 | 観る/読む

会津。

会津で学生時代を過ごした友達のエッチャンに「明日行かない?」とメールしたら快諾(突然のオファーなのに感謝)
行き当たりばったり、風任せの小さな旅をと思ったが、朝7時出発、夜11時帰宅のちょっと欲張り旅。

会津若松市鶴ヶ城〜昼食(わっぱめし/田季野)〜エッチャンの大学訪問〜御薬園〜七日町通り付近散策(満田屋末広酒造)〜喜多方ラーメン
f0136096_6343226.jpg

f0136096_6351760.jpg

f0136096_6353072.jpg

ちょっと驚くことがあった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-05-16 06:47 | 旅する