<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大仏さま。

NHKで大仏開眼という番組があるらしい。
その宣伝?の番組で、大仏の作り方の説明にびっくり。すごいわ。
修学旅行でなんとなく見て来たけど、もう一度見たくなっちゃった。

で、なんでそんな番組をみちゃったかというと平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」というのを見つけて、気になっていたから。奈良という言葉に反応しちゃった。

来シーズン、1300年前の都「奈良」と現在の首都「東京」を走ったら面白いかもぉ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-31 20:40 | 走る

いいのか。

若い人達が、職を失い去って行く。これって異常なことだよねぇ。
このご時世仕方がないと言えばそれまでだし、今のポストを明け渡したら私も生活できない・・・。

お金ばらまくより、雇用の創出をした方が喜ぶ人多いんじゃないのかな。大きな産業でドンと稼がなくても、痛くない注射針とか高い技術力で確実にシェア確保できるものを見つけて、後押しするようなことをできないのかなぁ。小さなオンリーワン集めたらリスクも分散できるだろうし。

ばらまくお金の財源は、国債発行を増やして確保というけれど償還時期を向かえた時どーするのだろう。結局もらった子供達が成長した時に、すごい高いツケ(税金)払わなくちゃならなかったりするんじゃないのぉ。

どーなっても、柔軟に対応して生きていかなくちゃなぁぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-29 23:02 | 気になる!

トマトとチキンをパスタに混ぜて焼く。

NHKで放送していた「毎日がイタリアン」のGiada De Laurentiisレシピ。
名前なんだったけかなぁ。子供向けのランチ用に作っていた。
”ショートパスタにトマトとチキンを混ぜて焼いたもの”簡単で作ってみたい思ったので、忘れないように覚え書き。

•茹で上げたショートパスタに軽く炒めたタマネギ、鶏肉、トマト缶、モッツレラチーズを混ぜる。
•パン粉、粉チーズをトップに、オーブンで焼く。

道具/行程少ない料理は楽でいい。一度試してレパートリーに追加しておきたい。

クッキーも作っていたが、見逃した。美味しそうだったな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-27 18:24 | 食べる

時々読むところ。

かなり前から二つのコラムは読み続けている。面白いなーと思っても連載がなくなったりしちゃって残念に思うことあるけどこちらはかなり長い。ずっと続いて欲しい。

論より、おやつ。
小さな家の生活日記

両方とも連載開始から読んでいる。
論より、おやつ。の筆者はマラソンに目覚めてきているのでますます気になる。いつかどこかのレースで見かけるかもね。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-24 22:18 | 観る/読む

アボ。

アボカドの成長記録
f0136096_2355343.jpg

さて、どーする??路地植えか。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-23 23:56 | 暮らす

バンクーバーパラリンピック。

あった、あったスポーツイベント。
パラリンピック開会式のダイジェスト、NHKで放送中。

行きたいなー、ばん・くー・ばー!!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-13 20:11 | 観る/読む

夜の観梅ラン。

今のところ、火木は友達と走る約束があってサボらずに済む。
偕楽園で、梅のライトアップをしているというので会社帰りにGo。

闇夜に浮かぶ梅は幻想的。暗いと嗅覚が鋭くなって梅の香りに酔う感じ、紅天女が出てきそう。
f0136096_18444015.jpg

ライトアップ期間はあとわずか、お薦め。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-11 18:45 | 走る

いざ、鎌倉。

ランを通じて知り合った人が素敵な人ばかり。この出会いにはホントに感謝。

毎週水曜に湘南を走る練習会、行きたいけど日程・場所を考えると無理と思っていた。 が、前日お昼に「行こう!」私の中の誰かが決めた。
大荒れ天気で、普通の用件なら行くこと躊躇するだろうけど、まったく問題なく辿りつけると思っていたのが不思議。この自信なんだろね。

タイ焼きの向こうに"走る女達"。補給必須、たとえ距離は短くても。
f0136096_18304263.jpg

鶴岡八幡宮の大イチョウが倒れてた!
f0136096_18324129.jpg

お風呂で汗流して、お友達の“特別な!誕生日"を祝って豪華に鎌倉プリンスでランチ。
f0136096_1833367.jpg

仕事休んでも行く価値あり!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-10 18:40 | 走る

点と線。

江戸でのお仕事帰りに散歩。
ここって、ここから繋がっていたのか?
f0136096_2214932.jpg
f0136096_222286.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-08 22:00 | 気になる!

ふうぅ。

東京マラソンも終わって、オリンピックも終わった。
すっかり涙腺が緩んでいる。

追記。
実家に顔出したら、父はスキージャンプ、母はフィギアの決めポーズで迎えてくれた。
我が親ながら楽しすぎる〜。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-03-01 21:58 | 観る/読む