<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

勝田マラソン。

友人のはからい(婿殿が友達ゾロゾロ連れて嫁の実家へ)により、スタート時間直前まで、お家の中でヌクヌク。スタート地点へは歩いて3分!の好立地。
寒さに震えることなくスタートできる好条件は他では考えられない。ありがたい。

中間地点までは2時間弱で順調順調だったのに、私の最大の敵にやられた。
32キロ付近で頭痛の前兆。
頭痛薬はカバンの中だよぉぉ。走る振動が頭に響くぅ、ううー、ちょっと逆流。

走り慣れた約7キロをひたすらウォーキング。ラストをちょっと走って4時間44分。後半グダグダ・・・。

遠方からのみなさんをお風呂にお連れして乾杯!このころには薬飲んで回復。
今日も楽しく笑えた。ありがとー。

沿道は私設エイドがたくさん。定番のバナナ、チョコは当たり前。
ドリップコーヒー、飲むヨーグルト、いちご、れもん、甘酒、豚汁、おにぎり。
勝田はお腹いっぱいになります。

私につけられたあだ名は"エイドリア~ン"エイドに寄り道ばかりしているから。
今回は不完全燃焼だなー。頑張れ、アタシ。
f0136096_215715.jpg


職場の人達、近所のおじさま、おばさま、友達夫婦、両親、叔母さま&いとこ達がいたのは20キロ手前。グダグダの姿は見られてないはず。。。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-31 20:39 | 走る | Comments(2)

タプナード。

冷蔵庫に貼りっぱなしの古いメモを捨てたいから、ブログに記録。

黒オリーブ 種なし 300g
ケイパー  大さじ 2
にんにくすりおろし 1/2かけ
唐辛子 1/3
アンチョビ 3〜4枚
以上をみじん切り(もしくはフードプロセッサー)して、混ぜる。

バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 100(単位不明)を加え、ひと混ぜして完成。

書いておけば、いつか役に立つでしょう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-22 21:02 | 食べる | Comments(0)

足のサイズ。

ショップで測ってもらった足のサイズ。
右足 足長 24mm / 足回 24mm
左足 足長 24.2mm / 足回 23.5mm
24cm EEサイズがよいとのこと。が、ラン用シューズは25cmじゃないと爪が死ぬのよ。

ガラスの靴用ってことで。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-22 20:54 | 走る | Comments(0)

ipod shuffle,survive!

走りだしてウエアのポケットに手を入れた。ん!?何か入っている。
ipod shuffleだ。
一緒に洗濯しちゃったよぉ〜。

あら、ちゃんと聞こえる。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-19 21:59 | 走る | Comments(0)

味噌作り。

母トモコと味噌作り。
年々仕込み量が増えてきて、けっこうな作業で大変になってきた。
二人ともハマると夢中になるタイプなので「年間1斗以上はやめよう」と約束。

【メモ】 大豆 5升、米麹 8枚(麹屋さんの単位)、塩 3.5キロ → カメ 3つ
塩とまぜた麹、この量に対して大豆は2合。
f0136096_1945085.jpg

小学3年のころ、しのぶちゃんちのおばあさんが庭で大きな釜で大豆を茹でてた。
寄り道した私に食べさせてくれたのは、砂糖をかけた茹でた大豆、すごく美味しかった記憶がある。
今、思うと味噌を作っていたんだねぇ。茹で具合を確かめつつ、懐かしいおやつ。
f0136096_1943131.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-16 19:04 | 食べる | Comments(0)

時計の居場所。

携帯電話を入れたかったが所詮思いつき作業。思い通りの形には程遠く時計置き場に変更。
f0136096_2258331.jpg

見覚えのある生地ばかりだわ。

課題 → 思いついた形で携帯電話置き場必ず作ること(無期限)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-12 23:13 | 暮らす | Comments(0)

給水。

長い距離を走るときに水分補給は不可欠。
ボトルポーチを腰につけて行くこともあるけど、重さを感じるので持ちたくないこともある。
そんな時はコンビニ給水。
最近は、コレ。
f0136096_15472172.jpg

量がちょうどいいから。効能、効果は実感していないな。
他のは全部飲むとお腹がポチャポチャしちゃって。
ひたちなか付近のセブンイレブン前でコレを飲んでいるランナーがいたらアタシだと思っていいでしょう(ローソンの方が好きなんだけど置いてないからコレのためにセブンイレブンに行く)

午前中のうちに初詣がてら虚空蔵尊へポタポタ。
f0136096_15532343.jpg

青空が気持ちいい朝!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-09 16:02 | 走る | Comments(2)

伊達巻。

毎年のことなので、正月用に記録。
倍量にしてホットプレート全面で焼くこと3回、計6本作った。

【メモ】 伊達巻 1本分
はんぺん 1枚、卵 5個(黄色を濃くしたい時は卵黄1~2追加)、みりん 大さじ2、酒 大さじ 2、砂糖 大さじ2、塩 ひとつまみ(カニ、ほたて入れるとさらに美味しい)

1.フードプロセッサーで混ぜ、裏ごし。
2.厚手のフライパンでじっくりゆっくり焼く。
3.すだれで巻いて冷ます。
f0136096_2124236.jpg

実は、練り物はあまり好きではない。いつかはんぺんを使わずに作ってみたい。

前夜から準備しておけるから、イベントのお弁当に登場すること多し。
当日朝、厚焼き卵を焼くと慌てて焦がすからね。
伊達巻ってお正月以外もありだよね??
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-07 21:26 | 食べる | Comments(2)

喧嘩ばかり(夢の中で)。

3週間の間に4回も夢の中で喧嘩している。
相手は実在する人、親しい人だったり、顔見知り程度の人だったり。
取っ組み合いはしないけど、激しいやりとりで起きるとどんより疲れている。

あまりに頻繁なので、夢占いのサイトを調べてみた。

けんかの夢は抱えている問題の解決や、ストレスがなくなる予兆だったりするらしい。
近くおおきな幸運を手にいれたり重要な人に出会ったりする吉夢なんだとか。

本当かな。
だったら嬉しいけど、私の夢はカラーではっきりしているから、疲れるし自己嫌悪になるんだよね。

今晩も見ちゃうの!?(一応、タグはラッキー☆にしておこう)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-06 22:52 | 気になる! | Comments(0)

展。

年頭に考えている今年の漢字は展(てん)。
「ひろく見る」、「物事がさかんになる」と意味を持つという。発展、進展しますようにと願いもこめて。
f0136096_19253292.jpg

11月には「転(てん)」が頭に浮かび決めていたんだけど。。。

元旦に走っていたら石につまずき本当に転んだので、辞書をひらいて急遽変更。転落しちゃったらいやだもの。
うう、一張羅のジャージの膝に穴開いちゃった。コンクリートは冷たく固かったよ。
手も擦りむき、膝に傷と青なじみ(コレは茨城の方言?)。
傷だらけの年明けだ。

傷は癒える、転んだら起き上がればいいだけさ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-03 20:02 | 暮らす | Comments(0)