<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豚キャベツ鍋。

仕事絡みでトーキョー。イクチャン宅に2泊世話になる。
外食よりウチご飯がいいので豚キャベツ鍋。平日なのでノンアルコールビール。

大学1年からの付き合い。
クラスもサークルも違った。だれ経由で知り合った?思い出せないが、友達になるべくしてなったのだろう。ここでも引き寄せの法則か。
f0136096_22255436.jpg


奮発して買っちゃったという
カシウエアとベット。ホテルよりずっとずっと心地よい眠り。リフレッシュできたよ、ありがとう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-28 22:22 | 食べる

コーヒーフィルター。

ちまちま作業。
ケメックスのフィルターをひたすら折る。
f0136096_17291913.jpg

飲みたいと思ったときに「面倒だからやめておこう」もなくなるだろう。

“フレンズ”で使われいてかっこいいなと思い調べたらMOMAも認めたデザインだった。
新婚家庭に似合うとお祝い品で何個買ったことやら〜。

6カップ用欲しいな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-27 17:32 | 暮らす

ごぼうチップス。

ポタージュの飾り用に作ったごぼうチップスが思いのほか美味しかった。
残りをレタスと混ぜて簡単サラダ。

胡椒、塩ガリカリして、オリーブオイルで。
f0136096_176684.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-27 17:02 | 食べる

虹色りんご。

一番好きなマーク。

残念ながら今は白いりんご。
保管していたシールを貼ってみたらいいねー、ご機嫌だぜぃ。
f0136096_1785141.jpg


"大小たくさんの虹色りんごシールをつけた水色のレトロな小型スーツケース"

初めての海外旅行で、見かけてかっこいいと思ったのが始まり。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-27 17:00 | 暮らす

ごぼうポタージュ。

最近、食器は増やさないと心に誓っていたのだけど、一目で惚れた小鹿田焼きのカップ。

次に行った時にない可能性が多いから、季器楽座でいいなと思ったのは買ってヨシ!とマイルールがある。
むかーし、別の場所にあったときにいいなと思ったお茶碗。買えば良かったと今でも後悔しているもの。

で、器に似合いそうな料理。

【和風ごぼうポタージュ/メモ】
ゴボウ、長ネギ、干し椎茸を菜種油でかるくいためて、ダシ(干し椎茸と昆布)。
煮えたらブレンダーで潰して、豆乳加えて、塩と味噌少々で味付け。
トッピングはごぼうの素揚げ(←これ美味しい)。
f0136096_16413672.jpg

コレからの季節に活躍してもらおう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-26 23:31 | 食べる

TOKYOセンチュリーライド

葛西臨海公園から荒川沿いを上流に向かって40キロ。TOKYOセンチュリーライドに参加。レースではないのでお話しながらのんびりポタリング。

1枚の自転車の写真が縁で繋がった友達とは5年の付き合いになるかな。偶然って面白い。

荒川がホームコースの友達に名所や見どころを案内してもらいながらあっという間に往復80キロ。
金八先生のオープニング同様、金髪の女性ランナーがいた。あのシチュエーション嘘じゃなかったのね〜。

アップダウンもなく私にはちょうどよかったけど、ロードバイクの友達には物足りなかったかな。
本気で遊んでいると写真撮れない。
会場の雰囲気だけ携帯でパチリ。朝7時前なのに人が続々集まってきていた。
f0136096_22434517.jpg

ゆくゆくは東京都内を160キロ走るイベントにしたいらしい。
BIKE NEWYORKのようになると嬉しいな。
自転車も人気出てきたようだし、近いうちにホントに実現するかも。

コース途中&エイドにたくさんのボランティア。ありがたく感謝です。ルールを守って気持ちよく走るのが参加者にできる最大のお返しかな。
いつか機会を見つけて、私もボランティアやろう〜っと思う。

楽しい時を過ごすとアドレナリン出ちゃって、疲れているのに眠れない19日の夜だった。

前泊したホテルの部屋、アップグレードしてもらえた。
f0136096_175285.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-19 22:42 | 走る(自転車)

アイピロー。

ラジオで聞いたアイピローのアイデア。
長方形の小袋縫って中に小豆。使うときは電子レンジで30秒。

仕事中、パソコンと睨めっこ。目の周りの筋肉休めなくちゃね。
f0136096_21102515.jpg

亡き祖母の着物をほどいたもので、肌触り抜群。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-14 21:11 | 暮らす

玄米の炊き方と甘酒の作り方(現在形)。

【メモ/玄米炊き方】米は一晩水に浸して、ふたに鉄瓶、穴にアルミホイルねじ込む。
蒸気がもれないせいか美味しく炊ける。白米と同じように炊きあがりまで約17分。

圧力鍋で炊くのが美味しいけど毎日は面倒。炊飯器は譲ってしまったし、普段はこの方法で。
f0136096_20585188.jpg

米には、やっぱり土鍋が似合う。


【メモ/玄米甘酒作り方】
60度にした玄米おかゆに麹を投入。ルクルーゼを包み発泡スチロール箱で保温。
3、4時間後、再び60度まで加熱し再度保温。7、8時間後に出来上がり。

ブレンダーで、すこしつぶして冷蔵庫保存。
市販品のような甘さは出ないが、ヨーグルトのように食べられる。
今のところ、1週間までは大丈夫。腸内で麹が元気に働いているのを実感できる。
麹、冷蔵庫の常備品になる。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-14 21:03 | 食べる

マロニエトライアスロン。

未知の分野を知るためにトライアスロンのレースについて行った。

楽しく動いている人達をみると自分もいつかは!と思ってしまう。
自分が何を目指してしるのか、どこに向かっていくのかわからなくなってきているが、
一度しかない人生、やったもん勝ちと思う。
母トモコは、ものにならなくてもいいから興味あることは何でもやってみなさいと育ててくれた。その言葉ありがたく思う。

写真/バイク→ランのトランジットエリア。持ち主達は戦っています。
f0136096_20354847.jpg

レース用のゼッケンベルト買っちゃった。使う日は来るの!?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-06 20:44 | 走る(自転車)

手作り玄米甘酒。

マクロビの本を読んでいると、甘味料として出てくる玄米甘酒。
買って食べてみたら美味しい。でも、近所の買い物エリアには置いていないし、高い。

調べたら材料は玄米と麹のみ。酵母好きなアタクシ、作らないわけにはいかないでしょう。

水切りした豆腐と玄米甘酒+レモン汁で豆腐クリーム。デザート代わりに。
f0136096_20192354.jpg

【メモ】炊いた玄米をおかゆにし、60度まで冷ます。
麹を入れ保温容器(ステンレス水筒は湯を入れてあらかじめ温めておく)
3、4時間後に温度確認。60度まで再加熱のあと再び水筒で放置(麹に熱を加えるときには、温度計は必須)
出来上がったら冷蔵庫で保存、どのくらいもつかは、まだわからず。
市販のものよりは、甘さ控えめ。

追記
出来上がったら、沸騰させて麹が働かないようにする。もしくは必ず冷蔵保存。
一晩、常温で置いておいたらすこし酸味がでた。


マラソンシーズン。走らねばっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-01 20:27 | 食べる