<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日。

起きたら雨。おまけに涼しい嬉しいなぁー。
雨の休日、大好き。

ホコリかぶったVHSを流して、ゆるゆるうだうだ。これが、アタシの至福の時。
Lonesome Dove
Executive Decision
うまく聞き取れないが、音楽代わりに。

f0136096_21361360.jpg
ビデオケースから、返却のお礼のメモがでてきた。けど、誰だろう???昔のこと過ぎて記憶がない。

VHSで字幕がでる機械まだあるかな、使えるかな。実家にあるはず、探してこよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-30 21:23 | 暮らす

カリフォルニアばあさんの料理帖。

ブログ初めて何年だろう?
こう見えても(!?)内気、コメント残したり、リンクさせて下さいと声をかけるのって勇気いる。

初めてリンクさせていただいたchiblitsさんが料理本を出版したので購入。
ブログは過去にさかのぼりほとんど読破したはずだけど、本を手に取ってみると写真もレシピもまったく違うものに感じる。買ってよかった。
f0136096_21534715.jpg

このブログの両親の思い出のエピソードにはいつも涙腺が緩む。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-27 22:05 | 観る/読む

手作りカメラバック。

父ヨシオが買ったデジタル一眼レフ。
眠ったままで可哀想なので、私が使ってあげようと拝借中。
カメラバックないし、走ったり登ったりにそのままバックパックに放り込むのは気がひけてた(やってたけど)。

撮影目的に出かけることはないだろうから、バックの中に入れるこの形が閃き、元パジャマ、シャツの端切れを集めてチクチク縫い合わせ。キルト芯はダブル仕様でクッション性抜群。

裏地は私が一目で似合うと確信し選んだ父ヨシオのシャツ。
同世代の人は選ばないし、あまり着ない色だろう。すり切れるまで着てもらえて娘として嬉しい。

このシャツをプレゼントして以来「年取ったら明るい色着なくちゃねぇー」が父母の合い言葉になった。
f0136096_21294813.jpg

仕切りをつけて替えのレンズも入れらる。脇のポケットにはレンズのふたなど備品入れ。
f0136096_2130010.jpg

カメラを入れた状態の撮影はいずれ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-27 21:48 | 暮らす

オーブンミトン。

ホームベーカリーの付属品だったミトン。
薄いし、味気ないのでずっと放置だった。
分解して使い古しのランチョンマットとキルティングして再度縫い合せ。
ちょっと手を加えたとたん格段に使いやすくなるし、愛着もア〜っプ!するんだよね。不思議。

こういうことする人種だとは思われていないだろうなぁ。
f0136096_21184071.jpg

人は見かけで判断しちゃいかんよ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-27 21:25 | 暮らす

検索。

自分の名前を検索してみたら、御丁寧に姓名判断してあるサイトがあった。(周りはよろしくないサイトの広告ばかりだった)
誘惑されることなく、名前を探し当てたら良かったのでコピー♪

ーーーーー
総合○32 強運の持ち主で、良い機会に恵まれます。生かすことができるかどうかはあなた次第
祖先運○15 努力すればどんどん伸びてゆくことができます
個性○17 度胸があり少々のことでは動じない強さがあります
社会性▲20 思わぬところにつまづき、孤独に苛まれることになりがちです
環境運▲12 意思が弱いところがあるので、誘惑に負けてしまいそうです

落ち着き場所:
ひっそりと閑静な場所に住まう。
ーーーーー

強運の持ち主とは嬉しいぃ。4年連続なるか東京マラソンっ。

今のところ検索して出てくるのは、私自身ばかり。同姓同名の人いないのかな、会ってみたいな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-26 23:26 | 気になる!

自家製ジンジャーエール。

上司からショウガをたくさんもらったので、ジンジャーエールのモトを作った。
明日は会社でみんなに振る舞おう。
f0136096_23114247.jpg

f0136096_23121380.jpg

【メモ】千切りショウガ、唐辛子、スパイス(シナモン、クローブ)、砂糖、水を煮詰める。粗熱をとりレモン汁を加える。
煮詰めたショウガ、もちろん捨てない。パン、お菓子に混ぜ込もう。ミルクティに入れてもいいな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-19 23:19 | 食べる

りんりんロード、70。

飲み会続きで過剰摂取。消費すべくりんりんロードへ再び。
虫掛休憩所〜岩瀬休憩所往復約70キロ。前回、美味しかったたいやき食べたかったけど我慢。
f0136096_21265514.jpg

りんりんロード沿いの木はまだ小さい。大きくなれば木陰ができて走りやすいだろうな。って、そのころはおばーちゃんだわ。。。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-12 21:47 | 走る(自転車)

持ち歌。

カラオケで、いまでも歌っている。
騒動に影響されて思い出した。すごく可愛いと思った紅白歌合戦を観たくなったのでYouTubeから。


[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-09 20:39 | 気になる!

蓮。

りんりんロード脇でみかけた蓮の花。こんなに美しいものだとは。
今一番好きな花になった。
f0136096_1939214.jpg

f0136096_19393286.jpg

レンコン大好き。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-09 19:41 | 気になる!

わかめ生姜おにぎり。

お弁当手抜きバージョンが続いておにぎりの連続。

最近のお気に入りは、わかめ+しょうが(みじん切り)+白ゴマ。具は梅干し。
f0136096_20371838.jpg

生姜のピリっが、エアコン疲れを和らげてくれそうだから。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-08-05 20:38 | 食べる