<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気になるそば屋。

いつか行こうと思っていた、つくば古道の途中の蕎麦屋
筑波山神社へ車でいっちゃう人にはわからないだろう。だけど、他県ナンバーがたくさん、知る人ぞ知るお店なのだろう。

今まで概念を覆す蕎麦。
つるつるっとは食べられない。お店の人には、よく噛んでくださいって言われる。
どうやって作るんだろう?粉の挽き方も荒いんだろうな。そば湯は今までで一番濃厚、味わいがある。
f0136096_21311544.jpg

お店の梁に惚れた!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-31 21:37 | 食べる | Comments(0)

りんりんロード、60。

藤沢休憩所〜岩瀬休憩所までの往復約60キロ。

鉄道が廃線となり、元駅周辺には集落があり、車不可の生活道路としての役割も残っている。ご近所さん達が井戸端会議していたり、畑仕事していたり。でも、誰とでも気持ちよい挨拶が出来る道。こういう道がもっと広がればいいのに。
f0136096_20372054.jpg


f0136096_21515453.jpg

蓮=レンコン!?花がすごく綺麗!仏教と結びつけたくなる気持ちわかる。

真壁休憩所近くで、栄養補給。美味!
f0136096_20374383.jpg

お風呂は江戸屋。60キロ走後にお風呂への地下2階への階段はツライ。

それにしても衝動的だな。ある日突然、結婚とかしちゃうのか。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-31 20:52 | 走る(自転車) | Comments(0)

りんりんロード。

今日は暑かった。車の温度計で外気温は36度。

ビンディングで走れるようになったら自転車が楽しくて。
筑波山〜真壁〜岩瀬(往復40キロ)。途中、友達のロードバイクがパンク。修理の実演をみせてもらった。
筑波山を見ながら、緑の田んぼを渡る風をうけて、子供の頃の夏休み!を思い出した。
(立ちゴケ1回、まだ右に倒れちゃう。公道にでるのはまだやめよう)
バイク後、稲葉酒造見学〜青木屋でお風呂〜りっつんで食事。盛りだくさんの一日。

f0136096_2104140.jpg

汗かいて、気持ちよい一日だったので、戻ってからラン7キロ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-26 21:03 | 走る(自転車) | Comments(2)

いつか走ろう。

10年くらい前に偶然知ったBIKE NY。
【メモ】エントリー

ビンディングをつけて乗れるようになって、自転車の楽しみが劇的に変化した。
いつか行こう!と思っていたけど、一歩近づいた気がする。

まずは、9月にハーフセンチュリー挑戦♪
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-25 07:58 | 走る(自転車) | Comments(0)

ハチタイ。

夏の恒例、筑波8耐が終わった。

8時間耐久だけど、実質活動時間は24時間。その前だって1、2時間程度の仮眠、36時間は活動している。

このチームに参加できて嬉&誇。3年前4人で始めたのに今年は11人/2チームに。
引き寄せの法則というものがあるらしい。素敵な人達に出会えたことに感謝。
f0136096_19252312.jpg

f0136096_19361493.jpg


【メモ】
朝食 / シナモンロール、ハム&チーズロール、枝豆&チーズパン、コーンマヨパン。コーヒー。
昼食・補給 / おにぎり2種(焼き、のり)、ピクルス、キュウリ醤油付け、味付け卵、夏野菜の焼きびたし(母トモコ大活躍!)流水麺(つけだれ4種)、ネギ、揚げ玉、生姜、ワサビ。カレー。
友人持参(スイカ、サンドウィッチ、おにぎり、梅干し、いなりずし、はちみつれもん)

来年のお弁当のために。
・朝食は、3箇所用に分けておく(コーヒーも)
・流水麺は定番決定。
・スイカ&ピクルスは最高。
・容器のふたは透明なもの(給仕する人いないから中身が見えたほうがよいだろう)

来年はロードバイクで走るぞ!


引き寄せの法則(モノ、人は同じ波長のものを引き寄せるという説)
8耐メンバーはネット経由の出会あったランナー達で住むところバラバラ。ニックネームで呼ぶから、本名聞いても誰?状態(笑)。
その中でも波長(?)らしきものを感じる時がある。
今回初めてあった女性も東京マラソン3回連続だった。チームで3年連続は3人(11人中)、今年走った人は5人(11人中)。
倍率を考えると3回連続の人探す方が大変だと思うが私の周りにはたくさんいる。
そんなわけで抽選に行ったら何か当たる気がした。3等くらいかな?タオルもらえた。(運を引き寄せている感じがした)
ということで、私は、来年の東京マラソンもいただき!だと思う(毎年外れる気がしない)。

が、アタシ達にもオチはあった。
手配したホテルがすべてダブル!二人一組になり同じベットで寝た。(24時間前はまったく知らない人だったのに、仕方ないねぇ〜って笑いながら寝れちゃうくらい8耐は気持ちが通じ合える)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-21 19:37 | 走る(自転車) | Comments(2)

バゲット。

自分を追い込んじゃうのか?逃避なのか?
バタバタとやらなくちゃいけないことがある時に限って、ほかのことをしたくなる。
で、夜な夜なバゲット。
ちょっと曲がっているのは天板のサイズ考えずに作ってしまったから。
f0136096_21444224.jpg

f0136096_21445849.jpg

オーブン小さいし電気だし、霧吹きも使わなかった。
このくらい焼ければ満足だわ。

【メモ】
粉200gで1本は大きすぎる。次は150g以下にしてみよう。
バケッドの水分量、70%くらい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-15 21:53 | 食べる | Comments(2)

ビンディング。

ランドナーがブラッシュアップされて戻ってきた。
今度は、ペダルがビンディング。
お店で微調整してもらい使い方を教わる。が、走ってもいないのに店内で立ちゴケ。
カッコ悪(ー_ー)
瞬発力とか反射神経とかまったくない、鈍いのは自分が一番知っている。

(自分を守るために)公道は、自分の運動能力が信頼できるまで絶対に走らない。

が、これからの自転車ライフが楽しみ。新しいことにチャレンジする自分を褒めよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-14 00:16 | 走る(自転車) | Comments(0)

弁当写真。

たぶん、ある一週間の6日分のお弁当の写真
似たようなものだけど飽きないんだよねぇー。4月頃だと思う。
f0136096_002134.jpg

f0136096_003736.jpg

f0136096_005817.jpg

f0136096_011263.jpg

f0136096_01257.jpg

f0136096_0211061.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-12 00:05 | 食べる | Comments(4)

アボ、近況。

アボガド1 アボガド2 アボガド3 アボガド4

「鉢が小さくなったから変えておいたよ」と祖父トメキチ。
f0136096_22351914.jpg

いつもありがとう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-11 22:42 | 暮らす | Comments(2)

8耐の準備。

つくば8耐が目前に迫ったので、自転車の準備。
しばらく乗っていないので、自転車屋さんでメンテナンスをお願いした(ど素人相手でも丁寧に対応してくれるナイスなお店)
ついでに、サドル、ペダル、シューズを新調。
クラシックなランドナーだけど、すこしはおめかしできるかな。

自転車ブームだし、かっこいいロードバイクたくさん集まる中、ランドナーは1台だけだろうな。
しかも乗るのはアタシ、サラブレットの中に紛れ込んだ1匹のラバ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-07-08 23:22 | 走る(自転車) | Comments(0)