<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豆腐の変化。

豆腐チーズに魅せられた。

会社の廊下を歩いていた時、ふと思いついたのがオリーブオイル漬け。
1年前にお土産でもらったハーブがあるじゃない!と閃いたら、速攻帰りたくなった。
こういうのチーズ売り場に売っているよね。

台所仕事のついでに豆腐マヨネーズ。
粒マスタード入れちゃったけど、なければ見た目完璧マヨ。
f0136096_2114279.jpg

【メモ】豆腐チーズ(絹ごし)、漬けた味噌、梅酢、砂糖、塩、レモン、練り胡麻。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-29 21:09 | 食べる | Comments(2)

豆腐チーズ。

こちらでマクロビオティックの話題を見つけ興味がでたので、さっそく本を買って真似っこ。
豆腐チーズの味は驚き!冷蔵庫の常備品にするわ。
せっかくなので、ベーグル作ってお弁当(ねりごまがなく、すりごま+バター+砂糖のスプレッドをなのでマクロビではない)
f0136096_22264165.jpg

最後の酒粕酵母で。
朝捏ねて放置、帰宅が遅くなり過発酵だし、早く寝たいし、茹でる時にシロップを入れるのわすれたしで、雑な仕上がり。
f0136096_222615100.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-26 22:41 | 食べる | Comments(2)

呼び名。

会社関係の人は上司で肩書きがあっても年下の人であっても○○さんと呼ぶのが私の中の決めごと。職場だから、仕事だから。

が、出会って一週間もたたない10以上も離れた子からいきなり「(下の名前)ねぇ」って呼んでいいですか〜って。甘えた声で「minoねぇ」と呼ばれるのがとても嫌な気分。だけど、やめてと上手に言えない私がいる。
はぁぁ、いつ言おう(ーー;)メール送っちゃおうかな。

親しくなった人なら構わないんだけど。1週間でいきなりはヘン!私の心にバリアができた。
はぁぁ。うっとおしい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-23 22:45 | 気になる! | Comments(0)

海まで。

久々にラン。
退勤後、同じ会社の人達と海までラン。日が長いから走れる夏限定コースで砂浜も走って往復7キロくらい?
気分上々ではなかったけど、走るとスッキリ!

一人は確実に私の影響で走り始めた。となりの席で半年間、毎日楽しいよぉといっていたら洗脳されるわね。同好会作ると会社から活動費の補助でるらしい。ちょっと計画してみようか。

出発地点のショッピングセンター付近は明るいし茨城の皇居みたいにならないかねー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-23 22:08 | 走る | Comments(0)

梅。

親戚から分けてもらった梅を母トモコと仕込む(梅干し、梅酒、梅シロップ)。
梅を加工するのは生まれて初めて。子供のころ梅シロップなんて見向きもしなかった。

せっかくの手作りするなら市販の梅は使いたくない、砂糖も塩もちょっと良いもの。身元のわかったものは安心だ。

遊びで(上)テキーラ梅酒、(下)ラム梅酒。ついでに二十日大根のピクルス(左)
f0136096_23422136.jpg

はちみつを加えようかなー。

【メモ】梅は一晩水につけておく(母トモコ準備)
梅干し:梅、20%の塩。重しをしてしばらく放置。
梅酒:梅(楊枝でプチプチ)、ホワイトリカー、60%氷砂糖。
梅シロップ:梅(楊枝でプチプチ)、きび砂糖(同量)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-20 23:55 | 食べる | Comments(2)

打ち合わせ。

つくば8耐の打ち合わせを有給とって日本橋で。ネットもメールもあるんで打ち合わせは口実。
薬膳火鍋と千疋屋フルーツパフェ食べながらおしゃべり楽しみたかっただけ。平日にのんびり出来るのはいいねー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-18 22:09 | 走る(自転車) | Comments(0)

時には冒険!?

不味かった記録 “チョコカルボナーラ"
メニューには、不思議と合うんです!との文字。
自分の好みだけでは世界は広がりませんからね、なんでも挑戦しないとね。

結果→まずいっ!
美味しいと言った人の顔が見たい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-15 22:08 | 食べる | Comments(0)

ドレッシング。

友人がテレビを観ていて美味しそうだなととっさにメモしたと言うドレッシング。

【メモ】バルサミコ、オリーブオイル、胡椒、はちみつ、レモン汁、たまねぎ&トマトのみじんぎり、ケイパー、ベーコンのみじん切り(カリカリ)
f0136096_2292586.jpg

が、どんなサラダにかけたかは覚えていないと。。。そこ、肝心じゃん。

※1ドレッシングにいろいろ使っているから、野菜は3種類までに抑えたほうがよい
※2みじん切りベーコンは、ハネる!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-11 22:14 | 食べる | Comments(4)

観る前に読む。

f0136096_19214016.jpgf0136096_19492530.jpg

観る前に読むか、観てから読むか悩んで結局本が先に。

読みながら、新たな登場人物をどんな俳優が演じるのか気になって仕方なかった。
ハゲタカ観に行かなくちゃ〜。

今年は
風か強く吹いている今秋公開なのよねーん。

気になった本が映画になるのは嬉しい。

--- 書込み後、レイトショーへgo ---

本と映像で別世界だけど、両方好きなので原作と違っていても問題なし。劇中にでてくる協賛スポンサー(?)も私好み。
強盗でさらりと処理したり、「バリューが違うんだよ!」は現実味あったりして。

エンドロールに石丸謙二郎、どこに出てた?
この疑問のインパクトが大きくて、鷲巣さんや柴野さんの余韻に浸れなくなってしまった・・・(ネットで調べたら出演シーンカットだったらしい、同じ疑問もつ人多いらしい)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-09 20:02 | 観る/読む | Comments(0)

ゴルフ観戦。

近くで2週連続でプロゴルフツアーが近くであったので観戦(ゴルフしないけど)。
スポーツ観戦は楽しい!ドラマがある。

大洗ではチャリティ払ってプロと2ショット写真。好きな選手は顔が小さ過ぎ並ぶと悲しくなりそうなのでここは大御所常幸と。

宍戸では、ファミリーチケットでクラブハウスなどウロウロできた。休日出勤で終盤しか観られなかったのが悔やまれる。ラウンジでの優越感はたまらん〜。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-06-06 21:41 | 観る/読む | Comments(0)