<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タリーズで学ぶ。

タリーズでコーヒーの入れ方を教わってきた。

コーヒー豆を蒸らしたり、アクを落とさないようにすることは知っていたけど間違っていたよ、今まで。
フィルターいっぱいにお湯を注いで放置して、お湯を注ぎ足していたんだけどこれ間違い。
常に豆の中心部に「の」の字を小さく描くようにお湯を注ぎ、お湯は豆と同レベルまで。内側がへこみ壁ができても崩さない。
抽出まで時間がかかるが、手間かけてゆっくり入れると雑味がでない、スッキリとした味。美味しい!
【メモ】
お湯は90度。沸騰してひと呼吸おくくらいで
硬水のほうがベター。好みだけど。
プレスコーヒーにも蒸らしは必要。抽出時間は4分。
お店でデザインコーヒーと言えば、ミルクの上に絵を描いてくれる。

他にもミニ知識たくさん。2時間2000円。たくさんのコーヒー飲んでお腹タプタプ。お土産は、コーヒー豆とフレーバーシロップとクッキー。
次も機会見つけて行こうっと。
f0136096_227432.jpg

今まで、私の入れたコーヒーは美味しくありませんでした。飲んでた人ごめんなさい。
今度は美味しく入れる自信あり!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-26 22:20 | 食べる

オトメメロン。

今年はちょっと遅いらしい。
去年は5/12には届いていた。ブログってこういう記録もわかるから便利。
写真用に切ってみたけどね。実は、半分に切ってスプーンで大人食いもした。

生ハムと食べたいところだけど、満足するものが手に入らない。
手切りのハモンセラーノが食べたいよーん。
f0136096_1911078.jpg

毎年、ありがとねん。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-25 19:16 | 食べる

背戸峨廊。

新緑の季節、一度はいっておかないとっ。
友達の都合が悪ければ、年休使ってまで行きたいと思っていたけど、いいタイミングだったので本日決行。
滝のある景色を堪能。人工の音のしない空間ってこれほどまでに気持ちいいのかっ。
f0136096_2301564.jpg

f0136096_2303882.jpg

はしごはドキドキ。
f0136096_2305245.jpg

覚えましたっ、浦島草。
f0136096_2311895.jpg

いわき湯本温泉でお風呂に入って極楽極楽〜。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-23 22:57 | 登る

ぼんじゅあん。

店の名前がぼんじゅあん。
もっとお話をしてみたいと思っていた人と初会合。それなのに残業で1時間遅刻。はぁ。

こだわりにについてとか、いろいろ語る。
知らないことがたくさん、違う扉を覗いた感あり。
お固いトークではなく砕けたおちゃらけた話も。口を滑らせて反省すべき話題も。酔っぱらって忘れていてくれるとありがたい。
最近は、人と会うのが楽しい。

メニューにあった梅酒を片っ端から飲んだ。種類いろいろある店が多い。最近、はやりなの?(飲む前と飲んだ後にウコンの力♪)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-22 00:35 | 食べる

お招きいただき光栄です。

友達のウチで晩ご飯をゴチそうになる。

旦那さんと小学、中学校と同じで奥さんとは2度目なのに古くからの友達のよう。
カウンター越しに会話しながらタイカレー、トムヤムクン、サラダ。タピオカのデザートを作ってた。手伝う気全くなしの客人(私)。気の置けない友達って感じでこういうスタイルいいな。
3人同じ歳、考えていることや発するキーワードがとても似ている。放課後の教室で話をしているみたい。

車だったので、キリンのノンアルコールのビール(こんなのあるのねー)。
f0136096_22545640.jpg


二人とも一級建築士。
風の通り道や太陽光の角度等、細かいこだわりが随所にある。梁に吊るしたハンモックや薪ストーブ、生活を楽しくする小道具もある。
f0136096_225494.jpg

家に興味があるならこの夫婦と話をすることをおすすめするわ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-21 23:26 | 気になる!

煮豆。

沸騰させて鍋包みに包んで放置を3回ほど。
f0136096_22393852.jpg

煮くずれることなくふっくら。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-21 22:40 | 食べる

修理する。

ガイアの夜明けの再放送。修理や再利用を手がける会社の話。
スーツケースや鞄の修理を手がける山澤工房
いつかお願いするかもしれない。この会社名、覚えておいて損はない。

トラックの下敷きになって無惨な姿になってしまった皮の鞄が見事復活してた。購入代金以上の費用だったけど、持ち主にとっては金額じゃないんだよね。

20代の私と旅したスーツケースはイタリアで新品になって帰ってきた。割れちゃって航空会社が保証してくれたんだけど思い出つまった鞄はプライスレス。残念に思ったことを思い出しちゃった。

その日は、TBSのワンステップでも家電を修理する大学生の話だった。

修理して長く使う。実践していきたいことだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-19 00:01 | 暮らす

入江クン。

父ヨシオと母トモコの最近のお気に入りは、入江クンのインタビューでサンキューの後「ンフヌハハハハぁ」の笑い声だって。初めて英語しゃべっちゃった子供みたいで可笑しくて可愛いそうだ。

You Tubeを見せたら、何度も笑っていた。そんな二人の姿が私には面白い。

「お笑い番組観るより親と喋ってた方がずっと面白い」
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-16 22:38 | 気になる!

味噌作り。

冬のうちにやろうと思っていた味噌の仕込みがやっと出来た。
【メモ】3升の仕込み
大豆一升__麦麹(4袋)、塩700g
大豆二升__米麹(麹屋さんのいうとおり)、塩1.4kg 多賀の麹店で購入。

仕込み終了と同時に使った道具が片付いている状態。チームワーク良いね。
f0136096_2145380.jpg

麦麹の向こうに作業中の母トモコ。

今年も前半が終わりだ。なんか忙しかった。。。ようやくゆっくりになってきたかな。
先々の予定あるの苦手。思い立った時に行動できればいんだよなー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-16 22:08 | 食べる

これがアタシ!?

yahooの心理テスト
私ってこんな人間らしいデス。

●恋愛意欲調査 あなたは草食系? 肉食系? 

たくましく生きる! 昆虫系
マニアックな嗜好(しこう)を持つあなた。肉食系の荒々しさ、雑食のポリシーのなさ、草食の誘い受け、すべてを否定して我が道を歩みそう。心から愛するのは、人とかぶらないターゲット。恋する理由をだれにも理解してもらえなくても、構わないはず。さらに、恋が成就しなくても気にしないのも大きな特徴。二次元の住人や、アイドル、アーティストなどの偶像に恋をして、自己完結することも。実はどのタイプよりもピュアな人です。

●あなたに足りていない血の要素は?【欠液型】チェックテスト

足りない【欠液型】はAB型 繊細さが必要
どうやらあなたに足りないのは、AB型が持つ繊細さです。天性のひらめきがあり、それを具体的に煮詰めて、行動に移すことが出来る人ですが、自己完結しやすいのが難点。ブレーンに、AB型生まれを加えましょう。タイミングやアピールの仕方など、洗練された作戦を考えてくれるはず。少々、口うるささがありますが、そこは我慢が肝心です。AB型生まれなのに、AB型が足りない人は、芸術に触れて。感性が磨かれます。

●オトナの階段、何段目まで登った? あなたのオトナ度テスト

オトナ階段3段目! 昇り始めたばかり
オトナかコドモかと聞かれたら、むしろコドモに近いあなた。オトナにはなりたくないと、反抗期の魂を持ち続けていそう。そのぶん、社会と衝突しやすく、損をすることが多いはず。それでも自分を貫く姿勢は立派です。わけしり顔で建前を口にする借り物の人生は払い下げて、きちんと輪郭(りんかく)を持った本物を目指しましょう。それが、あなたにとってのオトナになるということ。世間体や一般論を気にする必要はありません。

●あなたの現在の支持率は? リーダーシップ発揮度テスト

支持率60% 努力型リーダー
野心はゼロ。自分は人の上に立つ器ではないと思っているあなた。でもそんな気持ちと裏腹に、周囲に祭りあげられてリーダーの座が回ってくることが多そう。このため、決定するシーンでも、遠慮してさい配を他人にまかせてしまうみたい。それでは信頼してくれた人々の期待を裏切ることになるだけ。どんな立場に立っても、やるべきことはひとつ。世のため、みんなのために動くこと。覚悟があなたを立派なリーダーに変えるはず。

●あなたの未来の雲行き、どうなる? マインド天気予報テスト

高気圧が停滞! しばらく、快晴が続きそう
晴れマークが続き、ゴキゲンな日々を楽しめそうです。次々とやってみたいことが浮かび、行動力も伴うため、物事が良い循環でまわっていくでしょう。何事も一人で動くほうが自由で身軽ですが、あえて周囲も誘ってあげて。予想以上に喜ばれ、自分一人では気づかなかった発想や展開が生まれそうです。さらに、先方からもとっておきの計画や耳寄り情報を教えてもらえるので、運気は勢いを増し、上昇気流に乗るでしょう。

●あなたの天使度・悪魔度は? 正義のエンジェル度テスト

エンジェル度70% 癒(い)やしタイプ
あなたは、とても優しい人。人の弱さやもろさをよくわかっていて、すべてを受け入れる覚悟がありそう。それは過去に自分も苦しい思いをしたせい。もがいて悩んだ経験があるから、他人にも寛容になれるのでしょう。普段は黙って見守ってしまうことが多いあなたですが、もう一歩進んで、みんなに声をかけてみましょう。余計なことに思えるかもしれませんが、さりげない一言が人を救い、あなた自身も満たしてくれるかもしれません。

●懐かしくて新鮮! あなたのエイティーズ(80年代)パワー測定

80年代バンドブーム的! 元気人間
80年代後半、日本を席巻(せっけん)した、ロックバンドブーム。あなたの中に隠れているのは、そんなロッカー達の不滅の魂といえそう。敷かれたレールの上を走ること、誰かが決めたルールを守ることに疑問を感じやすく、自分らしく生きたいと強く願っているはず。いい社会人や学生として、型にハマることはありません。もっと思うがままにハジけてみて! カリスマリーダーとして、理不尽な世の中を改革する一石を投じることに。

●地球に優しくできてる? あなたのエコ上手度テスト

汚部屋注意 地球に優しく、衛生に難あり
リサイクルという言葉に金縛りになっているあなた。とにかく身のまわりに不用品がたまっていったり、何かを買ったときについてきたパッケージも「また使えるかも……」ととっておくクセもあったりしそう。ほとんどゴミを出さないから、もちろん地球に優しい自分でいられますが、それだけだと、汚部屋(おべや)をベースに新しい生態系が生み出される危険性が大。無理なく、清潔を目指すのが、真の「正しいエコ」への第一歩です。

●ウソも方便! 本音とタテマエ比率・判定テスト

本音70%タテマエ30% 社交上手タイプ
あなたは根っからの社交上手。本音の中にタテマエをミックスするバランス感覚が絶妙で、誰もあなたが会話をコントロールしていることに気づきません。しっかり自己主張をしつつ、周囲に合わせて譲歩もするため、意見や希望が通りやすいでしょう。すべてが本音と取られやすいため、社交辞令がその場だけで終わらずに、面倒なつきあいに発展することもしばしば。トラブルから身を守るために、スマートな言い訳を用意するとよさそう。

●ご縁を引き寄せ! 運命の赤い糸テスト

小指には枝分かれした赤い糸が柔軟性が豊かなタイプ
さまざまな幸せのスタイルを、なんなく受け入れられることでしょう。でも、その選択肢の幅のぶんだけ、迷うことにも。身近な人と自分との未来の姿が次々浮かんでしまい、だれを選んでいいのかわからくなっているのでは? 自分で決められないなら、だれよりもあなたを愛してくれる人の申し出に従うのがおすすめ。もしかしたら、あなたには見えない運命の赤い糸が見えているのかもしれませんよ。

●あなたに溜まっているものは何? 体の中のモヤモヤ調査

遊びたいのにお金がない
あれをしたい、これが欲しいと具体的な自分の希望はわかっているのに、お金がなくて何ひとつかなえられない、非常にストレスフルな状況です。でも、あれこれ希望があるということは、言いかえれば、本当に欲しい物は何もないということ。あなたはただ、刺激不足なだけ。今の自分がイヤだから、次々に理由をつけて現実逃避をしているのです。もっと夢中になれる何かを見つけて。「物欲や欲求」が、キレイに消えるはず。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-14 23:17 | 暮らす