<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キッチンタイマー。

お安いのは壊れてすぐゴミになりそうだし、お高いのはデザインが素敵じゃない。
で、ようやく見つけたゼンマイ式。時間の精度はちょっと怪しいけど。
f0136096_13423136.jpg
音が多すぎて毎回驚かされる。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-30 06:35 | 暮らす | Comments(2)

朋遠方より来る。また楽しからずや。

前日とはうってかわって快晴の勝田マラソン。
f0136096_22232233.jpg
ラン友がはるばるやってきた。
走っていなければすれ違うこともなかった素敵な人達。感謝の出会い。

10Kは2年ぶりくらい。スタートは緊張したけど、友達がずっと一緒だったので笑って吹き飛んだ。
ずっと時計をして走っていなかったので、今自分がキロ何分で走れるかもわからない。怪我しないように気持ちよく走ったら予想よりずっとよいタイム。東京マラソンへいい弾みがついた♪

仲間に会う事はもちろんだけど、声援や頑張りましょう!と言葉を交わすとほんわか気分になる。高校生と6〜9キロ過ぎまで二人三脚しているように同じペース。ずっと一緒だね〜♪と話しかけてみた。
友達も、雰囲気のいい大会と褒めていた。茨城県人としてうれしいよ。

今日のご褒美は、"ねぼけ"でローズポークのトンカツと"サザコーヒー"でコーヒー&ケーキ。
f0136096_1852951.jpg
(大根おろしがどかん!とのったトンかつ)

明日からまた節制だ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-25 22:25 | 走る | Comments(2)

蕎麦屋。

朝9:00前、朝ランの帰りに近所の蕎麦屋の前にゴ〜ジャスな車を発見。
いつもの蕎麦屋の車じゃない。
ガラス張りの作業場に男が二人。一人はこの蕎麦屋の主人が蕎麦を打っている。もうひとりは、腕を組んでみている。

私の想像
→蕎麦屋の師匠がやってきて、弟子の仕事をチェック中。
ってことは、今日の蕎麦は美味しいに違いない。

それにしても高級そうな車。よくわからないけどリンカーンのような。
儲かる商売なのね。

追記。
どーも気になり、お昼に父、母、祖父を誘い蕎麦屋に。
腕を組んでいた男はまだいる。そして、一人で蕎麦を食べていた。
店の主人が低頭で何やら伺う様子。私の想像はビンゴだな、きっと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-24 09:12 | 気になる! | Comments(0)

たまねぎ。

たまねぎがゴロゴロ転がっていた。
大量消費すべくオニオングラタンスープでもと思ったが、切るのも炒めるのも面倒。

丸ごと鍋にどぼん。すこし煮てルクルーゼ+鍋包みにまかせた。今回は和風。
f0136096_21264220.jpg

前回もオニオングラタンスープ挫折したんだ。。。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-22 21:42 | 食べる | Comments(2)

無駄遣い。

マグカップ、たくさんあるのに買ってしまった。
理由→色形に惹かれた、ロゴとコーヒーの色が合うから可愛いだろうな。と。
f0136096_6251036.jpg

タンブラーもたくさんあるんだった。

無駄遣い反省しよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-21 06:30 | 食べる | Comments(0)

筑波山

f0136096_652821.jpg東京、埼玉のラン仲間と筑波山。

膝手術後の人のリハビリウォークなのでついていけた。とはいえ速い!登山客を抜かす抜かす。富士山を駆け上る人達なので迷惑かけないよーにと、デジカメ持たず軽量化してよかった。
18キロ(平沢官衙遺跡〜御幸ヶ原コース〜男体山〜女体山〜白雲橋コース〜平沢官衙遺跡)

f0136096_6523169.jpg野球部の高校生が岩場を跳んで駆け下りてた、脱帽。自分で自分の運動神経が信じられないアタシには、そんな無茶はできん。

トレランの装備やマラソンのこといろいろ教えてもらった。(バックパックについている意味不明!?の紐の使い方もわかった)穏やかな晴天で楽しい一日。

来月も行くよ、筑波山。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-17 06:38 | 登る | Comments(0)

DJ。

朝は、ラジオ派。
好きだったDJの声ががまた聞けるようになったらしいが、うちって東京FMはいらないんだよなぁ。J-WAVEもほとんど無理。この二つが聞ければテレビはいらないんだけどな。
ネット配信もしていない。
自分でできる限りのアンテナは試したんだけどなぁ。なんとか聞けないかなぁ。

BOSEのWave Music System愛用中。
だけど、リモコンが動かないと操作できない。明日、電池買わなくちゃ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-15 23:08 | 気になる! | Comments(0)

大仏。

鎌倉のお土産に飴をもらった。可愛いから写真で記録。
笑っているように見える。
f0136096_2182854.jpg

もうないけどねぇー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-15 21:09 | 食べる | Comments(0)

味噌作り。

母トモコと味噌作り(大豆2じゃなくて4升分)
二人だからできる作業、おしゃべりしながら楽しいし。
定番となるような美味しい味噌を探していたら手作りに行き着いた。
安全で美味しいもの食べるには自分でつくるのが確実だ。
塩と麹をまぜたところ。
f0136096_923459.jpg

【メモ】 
大豆1升につき 塩700g 麹1.5~2枚(麹屋さんの単位)
あまった麹は塩と混ぜておくとよい(熱をもたない)

味噌の変化。熟成され丸い味。液体は"たまり"かな?
f0136096_9265817.jpg

酵母によって、変化していくものに興味あるのねー、私。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-11 20:53 | 食べる | Comments(2)

デカ盛りの会。

3連休の初日。
前の職場のお嬢達の「デカ盛りの会」。マラソン控えて参加すべきか悩む→走っていけばいいんだ!地図で調べたら片道13キロくらい。
途中、牛発見。
f0136096_1754368.jpg

みんなそれぞれに定食を頼んでた。でかい!
残念ながら化学調味料の味ビシバシ。天ぷらとか海鮮丼系なら回避できそう。

オムそば、比較に携帯置いてみた。
f0136096_17544953.jpg

プロゴルファーのサインがあった。もちろん常幸のも。近くでシニアのツアーあったもんな。帰りは遠回りして15キロくらい。

子供の頃、いちばあちゃんとよく行った"つつじ神様"に寄る。昔は森が深く怖いくらいだったのになぁ。

見知らぬ人に「むこうで走っていたの見たよ。もう来ちゃったの!はやいね〜」と声をかけられた。
ほんの一言だけど、人と交流が楽しい。走っていて良かったと思う事の一つ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-10 17:58 | 食べる | Comments(0)