<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お天気サイト。

お友達の作ったお天気サイトをリンクに追加。
山にお出かけの時に使えるわー。
時々眺めているけど、ここは関東平野だからあんまり気圧の谷はあまりやってこない。山の方は気圧がいりくんでいるのが多い。地形も関係あるんだろうねぇ。

それにしてもすごいなぁ。理系の人、脳みそってどーなんてんだろう?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-30 20:51 | 気になる!

北アメリカ航空宇宙防衛司令部。

北アメリカ航空宇宙防衛司令部の毎年恒例サンタを追跡がもうすぐ始まる。


教えてもらったのは10年前。サンタが立体的になったり各国語でも見られるようになったり年々バージョンアップしている。
Wikipediaによると1998年からネットで追跡を中継しているというから初めた時から見ているわけだ。
教えてくれたナイトウさん、ありがとう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-22 21:47 | 気になる!

高鈴山と助川山

高校の時に登らされブーブー言っていたのに、今じゃ喜んで向かってる。人生、何が起こるかわからない。

1991年に大規模な山火事になったあと整備された助川市民の森からスタート。
雲のない青空。ルートも稜線か南斜面なので暖かい。
f0136096_17162631.jpg

マジ走りのトレイルランナーが5人いた。
f0136096_17165710.jpg

途中の150年以上も佇む百体観音。曲面がとても滑らか。どうやって作ったのだ?海と山を結ぶ物流のルートだったというこの道をどんな人たちが越えていったのだろう。
f0136096_17171746.jpg

イノシシ狩りのハンターさんや山芋堀りのおじさんと話したり。銃を初めてみちゃったよ。ハンターさん達よい人ばかりで気さくだったけど、やっぱりちょっと怖い。
友を騙して連れて行ったのでランなし。10キロ強を約5時間くらいかな。それにしても重力に逆らうってツライ。
f0136096_171732100.jpg

山と渓谷社『茨城県の山』、76ページ「高鈴山/助川山」制覇!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-21 17:38 | 登る

常陸太田市周辺。

西山公園を起点にマラニック。
光国が隠居したという西山荘は初。静かで山に囲まれ隠居するにはいい場所だわ。助さんって実在してたんだぁ。
f0136096_19292518.jpg

周辺は歴史の里遊歩道として整備されていた。距離は短いけど周回すればトレーニングになるかな。
f0136096_19431046.jpg

西山公園〜西山荘〜久昌寺〜山寺晩鐘〜白馬寺〜佐竹寺〜西山公園
途中、中学生の駅伝大会に巻き込まれたり、迷子になったり3時間10キロ強くらい。
f0136096_19443769.jpg

水戸八景『山寺晩鐘』からの眺め。

山と渓谷社『茨城県の山』、88ページ「西山」制覇!(といっても標高78メートル、、、)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-20 19:48 | 走る

マイ銅鍋。

日本橋のデパートで雪平鍋を見つけたが左利には注ぎ口が逆。製造元に問い合わせたら、特別に作ってもらえるというので待つ事3ヶ月。本日受取り。

職人の作業が伝わってくるような仕上がり。柄は柿渋が塗られている。
f0136096_22291155.jpg

一生使うよ。こういうものは高くても高くない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-19 22:50 | 食べる

むかご。

筑波山で買ったむかご。
ご飯と一緒に炊いてむかごご飯。固いのかと思ったら里芋のような感じ。
f0136096_22381365.jpg

生まれて始めて食べた。もちろん料理も始めて。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-17 22:38 | 食べる

パンの記録。

シナモンロール(クルミも)
f0136096_2232274.jpg

酒粕酵母で。奥はクランベリー&クリームチーズ。
f0136096_22324219.jpg

小松菜ペースト入り。
f0136096_22325947.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-17 22:34 | 食べる

筑波山で遊んだ一日。

麓の平沢官衛遺跡から出発。途中、普門寺で一服。(前回もそうだったけどお茶とお茶菓子でもてなしてくれる)
f0136096_22483183.jpg

平沢官衛遺跡〜筑波山神社〜白雲橋コース〜山頂〜(ケーブルカー)〜筑波山神社〜平沢官衛遺跡。距離にして10キロくらい。山道は、岩がゴロゴロ。なかなかタフなコース。自然の空気は美味しいな。大きな木に抱きついたり岩に登ったり。駐車場に戻ったのは5時半過ぎ。真っ暗だった。
普段運動していない同行者は歩き。私は走って戻るを繰り返したから15キロくらいにはなったかな。
f0136096_22485378.jpg

友達がおやつセットを用意してくれた。

【メモ】おにぎり2種(桜えびとしそ)、(うめぼし、つくだに)

山と渓谷社『茨城県の山』、10ページ「筑波山 表登山道(白雲橋コース)」制覇!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-14 22:54 | 走る

本。 菜の花の沖

f0136096_22253310.jpg
司馬 遼太郎/文芸春秋

主人公に惚れた。大好きな本。2セットあり。1つは風呂本用。
一緒にいたら楽しいだろうな。

函館に行こうと思いつついまだ果たせず。
(↑追記 2009年10月 函館旅行実現!)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-14 22:16 | 観る/読む

本。 遺伝子が解く!愛と性の「なぜ」

竹内 久美子/文藝春秋

動物行動学からみた人間。 常々思っていたのですよ。人間だって自然の一部、哺乳類の一種類に過ぎないんだろうなって。 そんな私の思いにビンゴな一冊。

これを読めば、人間関係も面白く観察できるかも。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-12-14 22:13 | 観る/読む