<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

成田空港で。

到着ロビーで、フィリピン人のおばさんが電話で代わりに話してくれといってきた。迎えにくるはずの娘に会えないと。
言われた番号にかけ娘がでるも日本語あまりよくわからない様子で日本人の男の人にかわる。

2階到着ロビーにいるというけど、到着ロビーは1階のはず。んんん?
お互いの場所を説明しあったが噛み合ない。
そしたら中部空港の到着ロビーだって!ここは成田ですけどぉー!
これから愛知から成田まで向かうというので、おばさんのいる場所を告げて電話を切った。

長時間待つことになるよと伝えてもタフな感じのこのおばさんはドバイから来たと言っていた。
アラブではフィリピンからの出稼ぎが多いと新聞で読んだことある。少々のことではへこたれない強さがあるのね。

別れ際におばさんがお礼にと貝のネックレスとバングルをくれた。空港にはいろんな出会いと別れがありますな。
f0136096_2148363.jpg

で、本題はこっち。
土産のアイスワインとニット帽(冬、走るときの必需品)サンキュ。
f0136096_21574785.jpg

今月3度成田へ行き、その度に時間を聞かれたり。
話しかけやすそーな日本人顔なんだろーなー、アタシ。

追記(11/30 11:20)
無事会えたか気になるので娘さん(日本人男性)に電話してみた。
おばさんはまだ空港にいる。空港は11:00に閉まるが娘さん達が到着したら特別にあけてもらえることになっているそうだ。今夜中には会えるでしょう。ヨカッた。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-30 22:15 | 旅する | Comments(2)

トマトのパン。

湯むきしたトマトが冷凍庫にあったのでパン生地に混ぜ込みトマトパン。
味も色もほんのりトマト。上出来だわ。
f0136096_23223992.jpg

【材料】強力粉、全粒粉、トマト(生のまま冷凍→解凍)、塩、水、ドライイースト、(トッピングにとろけるチーズ)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-29 23:30 | 食べる | Comments(2)

パエリア。

ブログは役に立つ。友達に作った料理の記録があるから同じものにならないようにできる。
【メモ】パエリア。タマネギ丸ごとスープ。生野菜(ディップ=マヨ+ニンニク+レモン)。チーズ3種。グリーンオリーブ(dean&deluca)。チキンのトマト煮(友人持参、すごく美味しい!)
f0136096_19162633.jpg

f0136096_19164041.jpg

ウコンの力と黒烏龍茶飲みつつハーフワイン2本とシードル1本(ウコンの力すごい、頭痛くならなかったし、次の日の体も軽い)
f0136096_19171140.jpg

朝ご飯はお粥。
f0136096_19165691.jpg

昼のパンとスープは写真なし。

居心地がいいと言ってもらえるとうれしい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-29 19:34 | 食べる | Comments(2)

ある意味、中落ち。

スープのために使った鶏ガラからわずかに残った肉をこそげ落とす。味もなんにもないパサついた肉だけど、何かの料理に使えるでしょう。
冷凍保存。忘れないように!
f0136096_19101645.jpg

ちんまり暮らす日々、継続中。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-29 19:19 | 食べる | Comments(2)

陶芸の街と山と。

午後から雨の予報、その前に。
8:30、芸術の森公園スタート。10キロ程度をさくっとのつもりがトータル3時間半のマラニック。走行時間は1時間半。13キロくらいかな。
途中でいなり寿司たべたり。
f0136096_16424910.jpg

道を曲がったら綺麗な紅葉。
f0136096_16395439.jpg

鎌倉時代には佐白山に城があったそうな。確かにどこから敵が来てもわかる眺望。

茨城県の山(山と渓谷社)「37富士山(ふじやま)、佐白山」済み!

【追記】佐白山に行ったよと書いたメールの返事。
ひえぇぇ、知らないでよかった。確かに怖いトンネルあった、登山する人もいなかった。もう行けない。。。
ーーーーーーーーーーーー
(minotaur)さ〜ん、行っちゃいましたね、 佐白山…。
茨城県では有名な心霊スポットざんす。

たけしのアンビリバボーが、過去に取材にきてましたよ。
トンネルで3回クラクション鳴らすと女が出るとか。
トンネルの上の山には武士の霊がいっぱい。
近くの池にもよくない物がたまってます。

○○ちゃんの旦那の友達(男)が、
山の上にある公園に行ったんですって。
そこにある古い井戸を覗いたら…
中から上を見上げる女がいて、目があったんです…。
友達はその場で気を失っちまったそうです。
ちゃんと生きてるけどね。
ーーーーーーーーーーーー
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-24 16:58 | 走る | Comments(0)

水戸八景。

↓そば打ち講習会の間、ちょっとラン。
最近はトレイルが好きなので林の方へ足が向く。
f0136096_21273864.jpg
看板には「水戸八景」と。水戸藩の第9代藩主徳川斉昭の自筆の書を刻んだ碑らしい。150年以上も前から君はそこにいるのか!話しかけてしまった。

水戸八景を全部まわれば約30里(約110km)。
ほぼウルトラマラソンの距離だ。いつか挑戦してみよう。それとも自転車か。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-22 21:39 | 走る | Comments(2)

そば打ち講習会見学。

最近は、イタリアンより蕎麦屋にいくこと多し。1泊2日の旅行で2食が蕎麦だったこともある。

職場の人たちのそば打ち会に試食人として参加。皆さんのいつもと違った顔が楽しい。
すごいよ、ソバ打ち職人(←サラリーマンが本業)の技。
丸から四角にのばして一枚の布のようになった。粉と水だけなのに。
茹で時間は1分あったのかな。ほんとに短い。

作って食べるの好きだけど、ちょっと手を出せないわ(テキトーな人間だから)。山から木をとってきて蕎麦用の箸でも作ろうかな。

日本酒の会といい、面白い人たちのいるところだわ。こういう出会いが素直に楽しめて感謝できる。戻ってきたな。いや、前よりもいい感じになってるぞ、私。

さて、講習会の成果はあったのでしょうか?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-22 21:21 | 食べる | Comments(4)

No Knead Bread

粉を全く捏ねていないぞ。
寝かすのに時間がかかるなぁ。今日はもうできないな。

時間があるときに作ってみよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-16 12:34 | 食べる | Comments(0)

ZUZU。

誘われて面白そうな会合へ。ってただの飲み会だけど。
今回のお題は、熟成したお酒の飲み比べ。
六花酒造の「白梅」と「津軽海峡」を熟成させたZUZU

他に酒米ではなく飯米から作った純米吟醸 ひのひかり50% 無濾過生原酒。熱燗に焼いた"かじか”を入れたり。

生ガキ、白子、鴨鍋、キンキの煮付け、あゆ、イワナ塩焼き。どれもお酒に合うものばかりでニンマリの夜だった。

お酒にまつわる話を聞きながら、飲むのは楽しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-13 22:39 | 食べる | Comments(0)

福来みかん。

筑波山遠征で「福来みかん」という名称で売られていたので購入。
こういうありがた系の名前に弱い。
20個位で280円前後。小さい!でもみかん。
すっきりの酸味で美味しい。
f0136096_20195243.jpg

皮を干してお風呂にいれたらいい香り。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-12 20:22 | 食べる | Comments(0)