<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

One more time , One more chance


化石のようなPCから一気に最新型。
一番最初にしたのは、山崎まさよしの"One more time , One more chance"をiTunesで購入。この歌大好きというより、切なく心に響く。
山崎まさよし素敵だ。生で聞いてみたい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-28 23:12 | 暮らす

スクラップ08_1022

松田公太氏。】この人を知ってから、スタバよりタリーズ派。
タリーズジャパンから離れちゃって、今はタリーズインターナショナルとクイズノス アジアパシフィックでアジア圏が仕事場。

【常夜鍋2種】
1−−−土鍋で日本酒を沸かし、ほうれん草と豚肉をしゃぶしゃぶ。ポン酢かゴマダレ。
2−−−同量のだしと日本酒+にんにく、しょうが。ほうれん草と豚肉をしゃぶしゃぶ。しタレは生醤油とたっぷりのレモン。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-22 23:07 | 気になる!

スクラップブック。

6、7年以上放置していたスクラップブック。
洋服や髪型、インテリアの切り抜きとか、心に響いた記事や綺麗だなと思った写真とか。ジャンルを問わずペタペタ。落書きも結構ある。
f0136096_21173357.jpg

久々にみたらこの切り抜きの中の数点はいつの間にか手に入れていたよ。願いを叶えるためにはビジュアル化したほうがいいみたい。
このブログもスクラップブックのよーなものだわ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-22 21:30 | 暮らす

とん汁+柚子コショウ。

新聞に載ってたレシピ。
柚子コショウ好きにはたまらんっ。
f0136096_20151098.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-22 20:15 | 食べる

再び、山野井夫妻。

NHKでまたやってる。この夫婦に今宵もつき合うよ。
上川隆也のナレーションも心地良い。

追記:なにかに夢中になっている人は美しいなぁ。最近、アドレナリン出してないなぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-20 22:39 | 観る/読む

社会部記者。

よそのブログでメディアについて考えていたら、ちょうど在京テレビ局の名刺を持った男の人がやってきた。
ある人について情報を調べている。近くに来ていたかもしれないので、聞き歩いているとのこと。

残念ながら提供ネタないけど、好奇心ムクムク、逆取材。

名刺には、報道センター 社会部記者の肩書き+顔写真入り。裏は英語表記。
携帯番号は印字でなく手書き。
細身のスーツ姿で、話し方は淡々でストレート(営業マンのようではない)。20代後半?
靴はつま先が擦り切れ気味(仕事柄か無精のせいかは判断つかない)

先月カメラマンから記者に異動したばかり(職種の変わる人事異動もあるのね)
休日だったが呼ばれ3日前に急遽に現地入り。風呂に入っていないと一歩後退する(いまどきほんと?無精ひげアリ)
情報あった場合は、ソースとして報告(どの番組に使うかは決まっていない。各ディレクターが判断)
電話番号など調べたいことは、社に電話すると調べてくれる人がいる。
大抵、関係者は話してくれない。遠巻きから切り口を見つけて確信に近づいていくことが多い。が、そんな記者の仕事は好きじゃない、カメラマンの方がいい。
などなど。

「こんないい方だったと伝えたいので、情報がないか探している。エピソードでも会報誌でもありませんか」と聞いてきた。

>いい方だったと伝えたい・・・。
もし、知っていてこう聞かれたらしゃべちゃうよ。で、近所の人の話って放送されるのだろう。

でもさー、いいの?いい方だったと印象付けるためのエピソードを決めこんで探しちゃって。すでに構成が意図的じゃありませんか。

-----フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:メディア・リテラシー/情報の偏り のあたりを読んでいただけるといいかな-----

こんなネタもたまにはいいか。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-19 16:45

来客。

こう見えて実は内向的。心の中が人見知りしちゃうんだよぉぉぉ。
なので、ウチにくる友達は極めて少ない。

メモ:パエリア(ルクルーゼで)、カリフラワーのマヨオーブン焼き、サラダ。
ロールケーキ。パンは栗の渋皮煮を混ぜたカンパーニュ。

f0136096_19255497.jpg

おもしろい土曜の午後だった(もうすこし緊張感を与える女性でありたいとも思った)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-18 19:38 | 食べる

ロールケーキ。

こちらのレシピを試した。材料は3つで簡単。バターも牛乳も使わない。
味、出来栄えともに満足!これからはこのレシピでいこう。
メモ;気泡の抜けが足らない。次回→天板落としの回数を増やす。
f0136096_18355630.jpg

写真撮るの忘れて残ったのは切れ端のみ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-18 18:37 | 食べる

ブローチ、ブローチ。

秋冬はブローチの季節。
けっこう増えてきたわね。が、一番のお気に入りがみつからない。どこいったぁ〜〜?
f0136096_2037022.jpg

ブローチの保管方法どーしたらいいのでしょう?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-16 20:38 | 暮らす

追憶

f0136096_2183988.jpg人が薦めるものは何も考えずにトライの精神で。
遊びにいったついでに借りてきた。

理解できない。テンポが遅い。つまらない。と一晩で観終わることができなかった。

翌日、再生オン。
どこがぁいいんだ???と思っていたが、ラスト5分で鼻の奥が痛くなり涙。切な~い。

このラストのために要所要所に伏線が張られているかも。今度はじっくり観たい(しばらくはいいけど・・・)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-14 21:10 | 観る/読む