<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

干しアミ。

最近、気に入っている干しアミ。小さい海老の干してあるやつ。
アミってなんだ?釣りの時撒いたりしているのと同じなのかな。味がでて美味しいし桜エビのように口に残る感じがない。
今日は、ご飯の炊きあがり直前に入れて簡単まぜご飯。塩漬けにして常に冷蔵庫にある青じそも一緒に。
f0136096_20465948.jpg

明日は卵焼きに混ぜよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-31 20:47 | 食べる

味噌。

3/15に母と仕込んだ味噌。大豆は知り合いからの頂いた地元産、隣町から麹も買ったので3分の2は地産地消になったかな。
もっと寝かせば茶色く熟成していくのだろうが待ちきれず解禁。塩の味がとんがっているけど、大豆と麹の香りが丸く甘い。
半分の白いものは酒粕。蓋としてのせるといいって何かで読んだ気がするので。板粕だったけど柔らかくなったし、塩気も混じっているので魚の粕漬けにちょうどよくなった。魚を仕入れに行こう。
f0136096_1734511.jpg

もう一甕あるが1年はもたない。今年の冬も作ろう。もっと、たくさん!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-26 17:05 | 食べる

BBQ。

メモ
・鶏(8)---解凍に一晩、塩・胡椒、水、白ワイン、ハーブ類いろいろの漬け込みに一晩。
・スペアリブ(たくさん)---ソース、ケチャップ、スパイス・ハーブいろいろ、ビール、ルバーブジャムに漬け込み一晩
・イサキ(6)---ハーブをお腹につめて塩焼き。
(・叔父から鮎(30?)の差し入れ、竹の串まで手作り、焼きも完璧。塩焼き&魚でん)

f0136096_17122364.jpg親戚20名が実家の庭に集まりBBQ。

ビール、麦茶・中国茶(人数が多すぎペットボトルでは対応しきれず手作り)
ジャガイモ、とうもろこし、トマト、きゅうり(トメキチ作の野菜)
白おにぎり(厚手の鍋で一升炊き、みんな絶賛最高の味)

テント張り、テーブルセッティング、焼きは若い子達にお任せ。美味しく、楽しく大笑いで大満足の一日。

買ってよかった、大活躍のコンロ。譲ってもらってよかった、ダッチオーブン。
薄切り肉で鉄板焼きなんてイヤなの。

本気で遊んでいるときは、ブログに載せる写真なんてない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-21 17:07 | 食べる

8耐の翌朝。

8耐メンバー、基本は全員ランナー。
18日の夜からほとんど寝ずに集まり、19日の午後7時のゴール。12時まで打ち上げで騒いで飲んで宿でバタンキュー。なのに、翌朝5時前に目を覚まし、全員が霞が浦湖畔をランニング。
自転車レースに集まったのに、みんな当たり前のようにランニングシューズ持ってきているしぃ(笑)
友達との旅行の朝は、こっそり起きて一人走ってくるんだけど。今回は違った。

3人の女の子部屋。起きた時間はみんな同時の4時半。誰かに起こされるというのではなく自然に起きた。
生活のリズムが一緒ってこういうことなのね。

ネット経由の出会いだけど、旧知の友達感覚しかない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-20 21:04 | 走る

つくば8耐

f0136096_188382.jpgことしは腰痛いし自転車乗っていないのでピットクルー(給食隊長)。

作った弁当は、ピタパンにラタトゥイユ、ピクルス。ハム、チーズにカップスープの素、コーヒー、紅茶を持って。
朝食用にチーズマフィンは焼いたけど、いろいろ忙しくて準備不足を反省。カメラさえ持っていくの忘れた。
本当はコンロもってビビンバを食べてもらうつもりだったのに。
気温は34度。アスファルト上は何度あったんだろう。
暑いとパンってはかどらないのよねぇ。来年のメニュー一考の余地あり。

去年はそうめんとカレー。そっちの方が良かった。

猛暑の中、6人交代で走り続ける友、私は昼寝をしつつの8時間耐久。この経験は言葉じゃ伝えきれない。来年は、私も再び走るよ。
今、自転車屋さん行ったら買っちゃいそうだ。

*チームメイトの写真追加。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-19 20:17 | 走る(自転車)

週末の朝。

f0136096_13132522.jpgぼちぼちシーズンに向けて走り始め。
膝も腰も痛めているから、無茶しない程度でいかないとなぁ。ずっとずっと走っていたいし。

裸足で砂浜を一時間ほど歩いたり走ったり。人が集まってきたなと思ったらビーチクリーンの日だったのね。サーファーのお兄さん手伝っていた。ので、ランナーの私も参加。

いい人かも、アタシ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-13 13:14 | 走る

お弁当。

本日のお弁当。
f0136096_20462522.jpg

まぁ、質素。

金曜10時NHK教育テレビ。「美の壷」はお弁当箱についてだった。
弁当箱の始まりは、安土桃山時代。用途に合わせてたくさんの種類が登場。
曲げわっぱも、もちろん紹介。
ナレーションの声もBGMのジャズも心地よくあっという間の30分。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-08 20:45 | 食べる

中島常幸

男子プロゴルフツアーを観戦。同行者曰くスタート前の選手の練習を見るのが面白いらしいのでずっと最前列で見学。

中島常幸はオーラが違った。風格?何かが違う!
そして彼だけがギャラリーを和ませた。試合前の大事な時間、何かを望んで見ているわけじゃないけど。観客があってこそ、プロの自分の存在(イチローの言葉)を自覚しているのではないかと感じた。
だから、優勝争いに絡まなくても、ギャラリーがついてまわる。グリーンに現れると拍手が起こるのでは?

『常幸』のファンになった!

(ゴルフはまだ観るだけ~。)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-05 21:38 | 観る/読む

布ぞうり。

休日&スポーツ時は5本指ソックス派。親指の踏ん張りって大事だと思う。
仕事中はヒールのある靴で足指のためによくない。
なので、家では布ぞうり愛用中。今まで買っていたけど作ってみた。初心者なのでこんなもんで良しとしよう。
f0136096_0374998.jpg

長距離フライトの飛行機で履くのもいいと思う。なんて考えてたら旅に出たくなった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-04 00:44 | 暮らす

曲げわっぱ弁当箱。

去年から使い始めて一年過ぎたころ。まったくガタついていない。
使い込まれた感じもあまりない。これは一生ものなのか!?日本の伝統工芸って凄い。

先日、届いた宅急便。素敵な風呂敷包みで届いた(最終的にはビニールの風呂敷で包まれて)。贈り物する時真似よう。
f0136096_0495975.jpg

お弁当箱の下は一緒に届いた風呂敷と同柄の小風呂敷。ありがとねー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-07-03 00:40 | 食べる