<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オーブンミトン。

ランチョンマットが古くなってきたのでリメイク。
市販のオーブンミトンって、中綿すくなくて熱っ!ってなることが多いんだよねぇ。
裏地は着古したシャツ。厚みたっぷり、洗い晒した木綿生地で手触りもいい。
f0136096_0292765.jpg

もう1つ作ろう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-28 00:24 | 暮らす | Comments(2)

パン作りおさらい。

おさらいで作った。うちのオーブンは小さいから表面が焦げやすいんだよなぁ。
ドライイーストは思い立った時に作れる。食べてくれた方々ありがとう。
f0136096_0191295.jpg

材料覚え書き。
【無花果のパン】ライ麦 30g、強力粉 270g、砂糖 30g、塩 6g、ドライイースト 6g、ヨーグルト+牛乳 180g(合わせて、比率はお好み)、ドライ無花果 185g(へたをとって親指大に切っておく)、バター 30g

【スイートブール】
強力粉 300g、砂糖 50g、塩 5g、バター 45g、ヨーグルト+牛乳(合わせて、比率はお好み)、ドライイースト 6g
上かけ−−−バター 100g、薄力粉 100g、砂糖 100g、卵 100g
180度で7分、160度で100分。

水分量は加減する。ヨーグルトいれなくても可。無花果は混ぜ過ぎない。ライ麦なくても可。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-27 00:06 | 食べる | Comments(0)

パン作り教わる。

知り合いにパンの作り方を教わった。目分量派だけど生地の扱い方とか参考になった。百聞は一見にしかずだわ。今後のパン作りに役に立つでしょう。
f0136096_18192936.jpg

スイートブール、フィグのカンパーニュ。奥はチーズマフィン。

休みもう一日欲しいなぁぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-22 18:25 | 食べる | Comments(2)

オーダーシャツ。

久々に日本橋へ。目的はシャツのオーダー。
前回作った時より形のバリエーションがすこし増えて、襟、袖の形、ボタンにネームいろいろ悩むのも楽し。生地もデザインも自分好みにできてお手ごろ価格。
腕時計する方は余裕持たせたり、裾の長さだって自由自在。ブランド品よりぜったい自分サイズ。出来上がりは約一ヵ月後、楽しみだ。

お店はコルテーゼ
お勧めですぞ。一緒に行ってみる?

真偽のほどはわからないけど。
雑誌に銀座から日本橋へ通りはパワースポットだと書いてあった。山本山の前あたりの空間、都会の真ん中なのに気持ちいいかも。好きだな日本橋。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-21 18:25 | 暮らす | Comments(4)

ザワークラウト。

祖父トメキチ95才。今日も元気に畑仕事。おかげで美味しい野菜が食べられます。
たくさん採れたキャベツで母トモコがザワークラウトを作った。
で、私が豚肉と一緒に煮込んで料理。
ヨーグルト酵母パンはライ麦入れてしっかりドイツ風。
f0136096_19494276.jpg

料理の名前なんていうんだっけ?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-20 19:49 | 食べる | Comments(0)

あー、走りたい。

少しずつトレーニング開始。
梅雨の合間の晴れ間なのに、すがすがしい空気。夕方5キロのウォーキング。
走りたいが我慢。着地の時に腰に鈍痛を感じる。
あの痛みは二度と味わいたくないから、我慢我慢。
でも、走りたいなぁ。ランナーとすれ違う時、ちょっと悔しい感じ。
1キロ先がもどかしい。走ればあっという間なのに。

東京マラソンの詳細が発表された。来年も走れます様に。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-17 21:56 | 走る | Comments(2)

小松菜ソース。

お土産のパスタを小松菜ソースで食べてみた。
f0136096_21424781.jpg

ちょっと水っぽくなっちゃった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-17 21:43 | 食べる | Comments(2)

山野井夫妻。

テレビでロッククライマーの夫婦のドキュメンタリーを観た。
雑誌や新聞で知っていたけど見るのは初めて。この二人ホントに、お互いが大切な存在なんだねぇ。
旦那さんが奥さんの名前を呼ぶ声に、慈愛と尊敬がつまっているなぁと思った。そういう人に出会ただけでもいいよねぇ。

それにしてもこの二人凄い。凍傷で手足のほとんどの指失っているのに1000メートル超す岩壁に登っていた。
奥さん、両手第一関節以下しかないのに懸垂こなすし、旦那さんは数本のこった指だとバランス悪いから、本気で指切っちゃおうと思ったって。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-16 23:41 | 観る/読む | Comments(0)

戻ってくるピアス。

f0136096_20401690.jpg
数年前、東京で片方ないことに気がついた。そんなことも、あるさーと電車で帰宅。着替えたら足下に落ちてきた。洋服の隙間にあったらしい。

今度は家で片方ないことに気がついた。掃除したら見つかるかなと思っていたが出てこない。そしたら、2週間前に行ったお店で見つかった。お店の人も誰のモノかわからいから棚の上に置いただけ。たまたま、棚の前で立ち話したから「これ私の!」と発見できた。

なんかいい気分♪
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-12 20:46 | 暮らす | Comments(2)

イタリアの土産。

食いしん坊と認識されているので、土産は食べ物が9割以上か。
イタリア行ったことないのよね。田舎の民宿とかで家庭料理食べてみたいな。ハネムーン土産なのであやかりたく候。ありがとう。
f0136096_20191488.jpg

クリニークのグロスもうれしい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-06-11 20:21 | 食べる | Comments(0)