<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はつヰさんの遺したもの。

今週末は祖母の一周忌。いなくなってみればやっぱりさみしい。
月命日のお参りはしないけれど、大切に使い続ければ供養になるでしょう。
f0136096_12554325.jpg

ぬか床容器。ガラスのクッキージャーから変更。甕自体が水分調節するのか?コレだ!
菜切り包丁。ドイツ製の包丁は出番が減った。持ち手が木だからか?しっくりくる。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-04-22 22:54 | 暮らす | Comments(4)

アンチョビを作る

塩をふって約一か月放置すればいいみたい。
冷蔵庫に2週間入れて置いた。魚の匂いはするものの臭くはない。
発酵させるものみたいなので今日から常温に切り替えてみる。
f0136096_12535832.jpg
さて、どーなるか?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-04-21 23:52 | 食べる | Comments(2)

目分量でパン作り。

ホームベーカリーは捏ね作業だけに使用。スタンドミキサーでもよかったかな。
小麦粉がパンに変化する原理を知らなくては進歩もないだろうと『パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える』という本を買った。読んだところで、劇的に変化するわけではないけど。
油分は最初から加えない(←グルテンの粘りに関係する)ことがわかった。
f0136096_12185131.jpg

材料メモ;酒粕酵母、強力粉(リスドォル)、全粒粉、きび砂糖、塩、水

『お菓子こつの科学―お菓子作りの疑問に答える 』 も購入。おいおい参考にしていこう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-04-21 23:26 | 食べる | Comments(0)

那珂湊の常夜灯

何度も通っているのに今まで気がつかなかった。
「菜の花の沖」の高田屋嘉兵衛は那珂湊にも立ち寄っているんだよなぁ。
f0136096_1241122.jpg

近年作られたのだろうけど、歴史を思うには十分。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-04-15 22:44 | 観る/読む | Comments(0)

いわしのつみれ汁

背黒いわしで、真面目につくった。
こういうものを食べたくなるアタシ、歳をとったもんだぁ。
f0136096_12333933.jpg

美味しかったが、誰が証明するのだ?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-04-14 23:32 | 食べる | Comments(0)

マラソン好きな人。

静岡のマラソン友達が、東京マラソンのエリートの部のダイジェスト(当日見てませんから)と動画配信されているそれぞれのゴールシーンを編集したDVDを送ってくれた。自発的かつマメな作業に感謝です。
マラソン好きな人は、労を惜しまずあれやこれやしてくれる人多いと思う。

私的感想:メールやブログが長い人は、マラソン向きの確率高い。

このブログ、私は意識して短くしているのよ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-04-09 23:10 | 走る | Comments(2)

お土産用ケーキ。

神奈川と東京からマラソン仲間がやってきた。一人は入賞して茨城産コシヒカリをかついで帰っていきました。私は膝痛で棄権。ずーーーと走っていたいので、今は我慢の時。

ネットを通してだけど、こんなに気の合う人たちと出会えるんだ。おかげで私の行動範囲は想像つかないくらい広がりました。不思議。
写真はお土産用ケーキ。
バターをたっぷり入れた。アイシングはメープルシロップと粉糖。
f0136096_1313934.jpg

材料メモ:
薄力粉60g、強力粉30g、アーモンドパウダー30g、バター100、砂糖60g、メープルシロップ大さじ3、牛乳100ml、卵1個、BP,重曹。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-04-07 23:55 | 走る | Comments(0)

もやしのひげ。

値下げした豆もやし。半額で35円くらい。私が買わないと捨てられちゃうのかなぁと思って、見かけるとつい買ってしまう。
変色していて新鮮じゃないようだけど、ひげをとると見違える。ちまちま作業、けっこう好き。
で、ナムル。
f0136096_12391613.jpg

ひげ取りは必須。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-04-02 21:37 | 食べる | Comments(0)

いちごケーキ。

クグロフ型のバナナケーキが華やかにみえたことに味をしめフラワー型を購入。

材料メモ:
強力粉50g、薄力粉70g、砂糖50g、卵1個、牛乳100ml、バター30g、BP&重曹、苺ジャム(砂糖と一緒にレンジでチン)
苺の色は楽しめなかった。レモン味のアイシングで酸味をプラスして正解。
f0136096_12334136.jpg

じつは、もう一つ買っちゃたんだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-04-01 23:31 | 食べる | Comments(2)