<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カリフォルニアのロマネコンティ。

カリフォルニアのロマネコンティと呼ばれるワインと一緒に友達が泊まりにきた。
ちょっとお高めのワインにあうグラスがないのよ。リーデルの大吟醸用のグラスで我慢してもらう。
オリーブのマリネ、キノコのホットサラダ、にんじん&ブロッコリーとひよこ豆のペースト、レバーペースト、カスレ。 
f0136096_010314.jpg

f0136096_0104363.jpg

朝はフレンチトースト
f0136096_0111711.jpg

お昼はブルーチーズのペンネ。
f0136096_0113816.jpg

DVDを観て寝たのは夜中の3時。ほぼ24時間滞在して友は帰っていった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-02-29 00:06 | 食べる | Comments(0)

奥多摩。

f0136096_2284258.jpg秘湯の宿の入り口。

1月末に奥多摩ドライブ。すごく山奥、東京の西の端。とある場所を探しに行ったのだけどみつからず。春になったらまた行こう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-02-28 22:09 | 旅する | Comments(2)

東京マラソン、思い出話。

当日の朝、国際展示場駅から会場までベネズエラから来たネルソンさんとアメリカNYからのデイビットさんと一緒に。今年は去年より外国人ランナー増えているのかな?
サバイバルイングリッシュ程度の私でも趣味が同じだと話題に困りません。驚いたことにこの二人には共通の友人がいた。世界っておもったよりかなり小さいの?

スタートするまで見知らぬ人と話して時間つぶし。78歳の宮城からのランナーさんは15回もホノルル完走しているそうな。日系ブラジル人の女性は初マラソンで緊張していたわ。ほかにも周りの人を巻き込んで、話の輪が広がった。タイム競って自分と戦うのもいいけどこういう出会いもマラソンのよい所。満員電車なみの混雑に40分。今年は晴れてよかった。
f0136096_22222897.jpg

東京は、完全アウエイだけどランを通じて知り合った友達がいて走る途中・走った後とても楽しかったな。名前入りのサインボードが二箇所にもあったし、完走後のお酒は美味ひぃ。

去年の反省点は、ちゃんと改善されていてました。走ってホントに気持ちよかった。これってボランティアの人たちのおかげだよね、感謝感謝。走らせてくれてありがとうございました。

願うは、ランナーのマナー向上。
新宿ガード下での男性の立ちション。情けない!来年はガード下に警察官を配置していただきたい(女性がいいか)
コースが混み合う給水などでは、後ろを走る人に配慮しましょうよ。
写真撮るのに急に立ち止まる人多かったなぁ。立ち止まるときはコースの端に寄ってからが安全ですよ。
私設エイドの差し入れをスピードも落とさずに取り勢いでお菓子を散らす方、あなたの為だけじゃないのですよ。3万人も集まればいろんな人がいますね。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-02-23 16:36 | 走る | Comments(2)

風呂本。

お風呂で読む本。内容が好きだが、大好きではない。だけど手元においておきたい本がこのポジションになる。それ意外は友達にもらってもらう。
f0136096_21444065.jpg

司馬遼太郎の「菜の花の沖」は好きだが風呂本にはならない。大好きだから。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-02-23 08:38 | 観る/読む | Comments(0)

ビビンバ弁当。

自分の為だけお弁当作るのは飽きた。今日は会社の友達の分も作った。雰囲気出すために韓国でかったスプーン忘れちゃいけない。お弁当なので、にんにくとキムチはいれない。生卵のかわりに温泉卵。ナムル3種と牛肉の甘辛いため。コチュジャンだって手作りだ。美味しいぞ!えっへん。なのに、晩ご飯はコンビニだった。反省。
f0136096_21342369.jpg

人に食べてもらうのは緊張する。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-02-22 21:37 | 食べる | Comments(8)

オイルサーディン。

つみれ汁を作った残りでオイルサーディン。
頭と内臓とって塩を振って、オイルを煮立てない様にニンニクと一緒に弱火で煮た。
缶詰め買った方がお得だけど、味と安心感はプライスレス。アンチョビも作れそうだ。
森ヨーコの「デザートはあなた」に出てくるオイルサーディン丼を作ったが、写真撮り忘れ。
f0136096_2213154.jpg
背黒いわし、あんまり見かけないなぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-02-21 21:50 | 食べる | Comments(0)

東京マラソン

練習不足で5時間半を覚悟していたが、走ってみれば4時間38分でゴール。

最初の5キロ52分もかけちゃったけど、その後は30分前後で刻めたのでよかった。
が、やっぱり走った距離は裏切りません。逆の意味でね・・・。
半月板痛めちゃった。傘を杖代わりに病院いきました。
早く直して、また走りたいな。

今年も東京タワー見られず。走る東京タワーで今年も我慢。
あんなに大きいのになぜわからないのかと友達に散々いわれた。来年こそは!(当る気満々)
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-02-18 21:56 | 走る | Comments(4)