<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

酒粕酵母。

水と酒粕とご飯を瓶に入れて放置すること10日くらいか。元気がいいなぁ。密封瓶なのに隙間からプシュプシュいっている。
冷蔵庫にあった瀕死のりんご酵母の種と合わせて強力粉、薄力粉、小麦胚芽、コーンミール、砂糖、塩、水あと何入れたっけ??
生地が柔らかそうだったので、捏ね中のホームベーカリーのふた開けて粉の追加も2、3回した。発酵時間もたっぷり10時間以上。
奥歯でしか噛めないようなパンを何回も作ったけど今回は違う!皮も柔らかい。お店で売っているようだ。が、分量はいつもの通り目分量だから同じ味は二度とできない。
f0136096_21574157.jpg

一期一会のパン。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-11-05 22:04 | 食べる | Comments(4)

煮込みの季節。

片付けたら途中で放りだしたパッチ−ワーク出てきた。おそらく10年以上の放置。
はて?何にしようとしていたんだ?私。
今の私は、バスタオルを挿んで裏地をつけて鍋包みに。
煮崩れない、放置できる、ガス代もかからないしサイコ−。
f0136096_2154536.jpg

元パジャマ、元エプロン、元シーツ等々の集合体。縫い目はかなり粗い。
f0136096_2161767.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-11-04 21:08 | 食べる | Comments(2)

塩辛といくら。

好きなものは自分で作るのさ。
塩辛の作り方は、出張で行った青森のタクシーの運転手さんに聞いた。
一夜干しするといいんだって。味付けは塩で。
いくらは、お湯かけてチマチマと薄い膜を取り除く作業さえ楽しい。
f0136096_20462270.jpg

うちの家系では、いくら丼を「ほげほげ」食べると言う。

*ほげほげ→鼻の穴膨らませて美味しそうに食べてる姿って感じかなぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-11-01 20:43 | 食べる | Comments(1)